3つの「チ性」


 私は常々、このような駄文・駄作をしたためるにおいて、3つの「チ性」が備わればと願っている。私が目標とする3つの「チ性」とは、「知性」と「痴性」と「稚性」である。

 「知性」ある文章は品を伴い、それだけで清清(すがすが)しく、心地よい。しかし、それだけでは堅苦しい。それだけでは面白い表現が生まれないのだ。そこで、「痴性」と「稚性」のお世話になる。

 「痴性」とは、端的にいうと馬鹿になりきる、阿呆になりきるということである。物事に夢中になったり、熱くなったり、執着したりすることである。「痴情」にも似た執着心で物を考えたり、文を書いたりもしたい。「痴性」あふれる文章は変に説得力があり、面白く、読むものまでが熱くなれるのではと。

 「稚性」とは、端的にいうと遊び心をもつということである。無邪気な好奇心や想像力を持った文章はユーモアがあり、夢があり、余裕が感じられる。「知性」と「稚性」が入り混ざった文章にしたい願望がある。

 「知性」に「痴性」と「稚性」が加味された文章は、品格があると同時に、面白く説得力がある。このような文章を目標とする私であるが、私の場合は「痴性」と「稚性」に比べて、どうしても「知性」に欠ける。だからして、どうしても性質の悪い低俗の駄作となる。

 低俗なのは私ばかりではない。国会中継やテレビ番組を見て思う。「知性」とはほど遠い。聞いていて恥ずかしくなる言動が流布している。毎日毎日、飽きもせずに、「知性」とかけ離れた、しかも全然、面白くもない会話が繰り返されている。これではまるで「恥性」に等しい。この国の「チ性」の文化はいつの頃から、「知性」から「恥性」に変じたのであろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

十分に3つの「チ性」備わってますよ~

この前の二次会で
確認済みです。

充分

ご謙遜を・・・・
溢れんばかりの知性、たっぷりです。

学ぼうと思っても、頭が付いて行けません・・・・

三つのち性・・・・

わたしの場合、痴性と稚性は、
普段通り行けばそのままですが
最後の知、が課題です。


No title

tこんばんわ~
台風被害なかったですか・・・?

「3つのチ性」・・・すばらしいですね
初めて知りましたわ~

これだけ書ければ「知性」は充分でしょう~^^

No title

こんばんは!

こんなコメをすると叱られてしまいそうですが・・
チ性という「文字」から 受ける印象は
何やら エッチな感じです (爆、爆、爆)

すみませ~ん m(__)m

Re: No title

かをるさん、こんばんは。

> 十分に3つの「チ性」備わってますよ~

いえいえ、「痴情」は何度も経験済みですが、
「知性」にはほど遠いです。

Re: 充分

ミルフィーユさん、こんばんは。

いつも房総の味わいを私なりに暴想して見てます。
(これって、ただのオヤジのダジャレです)
貴女の場合は自然な「知性」がほとばしってますから、
それ以上に足すことも退くこともしないでください。


Re: No title

ゆきさん、ど~もです。
台風、風がきつかったですが、
幸い大したことなかったです。
ありがとうございます。
そちらは大丈夫ですか?
台風に近いとか遠いとか関係なく
被害がありますからね。

> これだけ書ければ「知性」は充分でしょう~^^

いえいえ、やはり「知性」に欠けます。
地質をやってるので、「地勢」には強いですよ(笑)。

Re: No title

チカさん、こんばんは。

> 何やら エッチな感じです

そのとおりです。チカさん、正直です。

実は、私、エッチで、はれん「チ」なんです。
「痴」しか備わってないのかも。
でも、この「痴」は「知」以上に厄介かもしれません。

No title

Geotechさん

「チ」を使った言葉遊び、お上手。 さすがです。
本当に、チ能の優れたチ質学者さん!

三つの「チ」

ワタシの場合はどうなんだろう・・・?
と思って考えてみたが・・・

越痴、破廉恥、ただの父・・・・・

ろくなもんが浮かんでこない┐(´-`)┌

おはようございま~す!

蒸し暑い朝です。

>私の場合は「痴性」と「稚性」に比べて、どうしても「知性」に欠ける。
何をおっしゃいますの!
絶妙なバランスでございますよ~
みなさんもそうおっしゃってますし。

>これではまるで「恥性」に等しい。
まったくその通り!
geoさん、やっぱりすごいです~

No title

ときどき
智性の
片鱗も
のぞいて
いますよ

Re: No title

トパーズさん、おはようございます。
台風一過ですが、まだ風が強いようです。

> 「チ」を使った言葉遊び、お上手。 さすがです。

チ恵がないものですから、遊びでごまかしてます。

> 本当に、チ能の優れたチ質学者さん!

こりゃ、一本とられました。
結構、頭に「チ」がつく言葉多いですね。
選ぶ言葉を間違わないように「チョイス」しなければ。

Re: 三つの「チ」

やまとおのこさん、ごきげんよう。

> 越痴、破廉恥、ただの父・・・・・

アッハハハ、越痴、破廉恥ときましたか?

> ろくなもんが浮かんでこない┐(´-`)┌

確かに、「チカ」さんのおっしゃるとおり、
「チ」がつくと、エッチに聞こえますね。

Re: おはようございま~す!

おしゃれな猫さん、まいどです。

> 蒸し暑い朝です。

こちらもそうです。
まだときどき、エアコンをつけてます。

> 絶妙なバランスでございますよ~

そうですか?
これでバランスなくしたら、ただの助平オヤジですね。

> みなさんもそうおっしゃってますし。

えっ、誰と誰が・・・。こんど、こっそり教えてください。

Re: No title

rippleさん、こんにちは。

西へ東へ、お忙しそうで何よりです。
しかし、この年になると友の死はこたえますね。

> 智性の片鱗

両燐になるように頑張ります。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR