今更ながら思う

 誰に期待するわけでもないし、誰がなろうが変わらぬと思う。世間はとっくに諦めて、冷めている。どうでもいいことだけど、どうにかしないといけない現実。

 「一致団結」、「挙党一致」、「全員野球」、「遺恨を断って」。そういった嘘らごとの言葉だけが踊る。それができるのであれば、今までだってできたはずなのに。

 多数決は民主主義の根幹。しかし、真の多数決とはほど遠い。圧力が票となり、組織の数が力となる。もう何十年も見せ付けられてきた情景が、今なお続いている。

 もうとっくに霞ヶ関にいないはずの人が、未だにはびこる。その人に今更ながら詣でて、しかも諂(へつら)う。政策をよそに、内向きの目くばりばかりを繰り返している。

 この体たらくと閉塞感、節操のなさと一貫性のなさ。ここまで落ちたのかと思う日々。どうにかならないものかと、今更ながら思う。しかし、これが現実である。

 日本の政治のこの現実を、我々は否が応でも受け止めざるを得ない。その上で、良識ある国民はどう考えるのか、どのような行動をとるのか。これからが、国民の真価が問わる正念場である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 民主党新代表の野田さんは、私の住む町内の隣町の出身で、若い頃の県議選では最寄のJRの駅でよく辻立ちをしていました。二世議員ではなく、その頃の顔つきは精悍で、理想に燃える思いが伝わってきて私も1票を投じました。
 ところが政権政党の要職につくころは顔つきが変わり、月並みな国会議員の雰囲気になると時を同じくして官僚の代弁をするようになり、残念ながら総理になっても期待は出来ません。

>しかし、これが現実である。

お手並み拝見というか、我々にとっていくらかでも希望を持てる社会に変わることを祈るだけです。

 
 

Re: No title

永遠のハードバッパーさん、こんにちは。

野田さんの辻立ち演説、有名ですね。
二世議員でないのもいいですね。
言いたくない消費税上げをちゃんと言ったのは野田さんだけ。
ぶれないところがいい。
今日の演説も良かった。
ただ、問題は外交面が弱いこと。
前原さんが全面バックアップして外相を引き受ければ
いいけど。
それと、党内の軋轢ですね。
また小沢派が邪魔しそうな予感がします。
まずは、お手並み拝見ですね。

No title

日本の総理大臣を決めるのに何故あの2人を頼らなければ
ならないの??
と思うだけで怒りを覚えます。

> この体たらくと閉塞感、節操のなさと一貫性のなさ。ここまで落ちたのかと思う日々。

でもこうしてブログで愚痴っていても日本は何も変わらない
のですよね。

小沢氏支持の有力候補が落選した事がせめてもの救い
でしょか?



Re: No title

maiさん。こんばんは。

> 小沢氏支持の有力候補が落選した事がせめてもの救い

それは同感です。
でも、選挙前の演説、野田さん上手かったです。
久しぶりに心に響きました。

どうでもいいことですけど、
やがて子孫に関係するので
黙ってもいられません。
maiさんの意見を伺いたいです。

No title

>選挙前の演説、野田さん上手かったです。
久しぶりに心に響きました。

私も同じです。。。
本当に久しぶりにグットきました。


短命大臣はこれでピリオドにしたいと
思っていますが・・・・

このテーマの話題は気が会いますね(笑)

Re: No title

maiさん。ど~もです。

> 私も同じです。。。
> 本当に久しぶりにグットきました。

やっぱり。魂がこもってました。

> このテーマの話題は気が会いますね(笑)

気が会いますね。
ありがと。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR