涙のいろいろ

 涙にも、いろんな涙がある。うれし涙、くやし涙、悲し涙、痛涙、笑い涙。涙にもいろいろある。しかし、そのどれもがほんとうの涙とは限らない。作り涙だとまでは言わないけど、ほんとうの涙なのって疑ってしまうこともある。

 見たくもないテレビをつけると、どのチャンネルにも同じ涙顔のタレントが映し出されている。それを見て、正直、そう思った。はっきり言って、どうでもいいことだけど。

 涙は、感情の高まりによって涙腺が緩むことによって分泌される液体である。偽装涙だって不義の涙だって、その生産形態に変わりはない。ただ、問題は感情の行く手である。虚偽の感情移入であったり、感情の高まりが真実と違う方向に向けられていることもある。

 確たる証拠があるわけでもない。しかし、引退の理由があまりに貧弱で不自然である。所詮、闇と繋がりのある世界である。そんなことで引退していたら、芸能会には誰もいなくなるだろう。そう、思ってしまう。どうでもいいことなんだけど。

 どこかで区切りをつけたかったであろうことは、容易に推測がつく。おそらく、引退のきっかけを狙っていたのであろう。区切りというのが、政治家なのかどうかはわからない。いずれにしても、それが彼流の転身であろう。それを彼の美学として世が讃えたとしたら、彼の言う「世の中、チョロイ」ということになる。皮肉なものだ。

 それにしても、なぜこうまで大騒ぎするのか。それも、民放ばかりかNHKまでが。他に大切なニュースはないのか、って言いたい。フクシマはどうなってるんだ、って言いたい。

 傲慢ちきなタレントが言いたい放題、不謹慎極まることまで言っても、視聴率欲しさに群がるメデイア。そして、それに迎合する聴衆。ここまできたかと思う、メデイアの凋落(ちょうらく)ぶりである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

視聴率をかせぐため
テレビはつかみを重視する
それで低俗な笑いをとる
しみじみと感動させて
深い笑いをとることがない

浅薄な時代になってしまいましたね。

Re: No title

rippleさん、ど~もです。
ようやく、すこしだけ秋らしくなりましたね。

> 深い笑いをとることがない

考えてみれば、最近、深い笑いをしたことがないですね。
ほんと浅はかな時代になりました。
私の髪の毛も薄くなりましたが・・・・

No title

 TVのことなのでどうでもいいんですが、業界では彼の切れのいい喋りを持ち上げている人も多いけれど、表だって擁護する人はいないようですね。
 有名なお笑い兼映画監督氏もかなり無茶苦茶をやったけれど相変わらずTVを賑わわせているし、涙君がいきなり引退することはないと思いけれど、政治と同じで魑魅魍魎の跋扈する業界なので真実はなんだかわからないですよ。
 話は違いますが某チャンネルで韓流ばかり放送するのがけしからんとの某俳優の批判が発端で、先日TV局に抗議デモがあったそうで暇な人たちが多いですね。(奇妙なナショナリズムの発露?)

Re: No title

永遠のハードバッパーさん、こんにちは。
まだまだ暑いですね。

>表だって擁護する人はいないようですね。

そうでしょ。

>某チャンネルで韓流ばかり放送するのがけしからんとの某俳優の批判が発端で、先日TV局に抗議デモがあったそうで

そうなんですか?
平和な日本ですね。

それはそ~と、ママチャリで牧場に買いに行くジェラード、
おいしそうですね。

No title

御無沙汰です。

>民放ばかりかNHKまでが。他に大切なニュースはないのか、って・・・

全く、全く同感です。NHKが!!
これは「まさか」と言っても良いのかしら??

Re: No title

maiさん、ご無沙汰です。
お元気ですか?

> 全く、全く同感です。NHKが!!

ほんとほんと、NHKがいいんですかねぇ。

NHKはバカ?

NHKのニュースを見ていて、「何これ?」と叫んでしまいました。

最近では映画専門チャンネルばかり見ている私にとっては、
どうでもいいことでしたね。

私は動物もの、親子ものには弱くて、すぐに涙してしまいます。

Re: NHKはバカ?

おしゃれな猫さん、
お仕事、ご苦労さまでした。

アッハハ、バカとまでおっしゃいましたか。
NHKも落ちたものだ。
動物ものとか罪がないですね。
かわいいしね。
そいうえば、猫ちゃんまだ階段上がってるのかな?

引退

こんばんは!
本当に不明瞭な、モヤッとしたあいまいな、会見劇でしたね。

彼の笑いも少し、痛くなってきていましたし、TV自体もあまり見ていませんでしたが・・・・・

まあ、もう大分、稼いだでしょう。

とんがり過ぎて、つんつんすると、自分も他も傷ついてしまうということなんですね。

あのキャラ自体、息の長いと言うものではなかったと思います。

太く、短く、人それぞれの生き方です。ね。

ちょっと、驚きでしたがあと数日でこの驚きも消えて行く。

柔らかく、かつしなやかに、我がマヤリン(猫)のように過ごそうと、きめました。

Re: 引退

ミルフィーユさん、おはよう!
相変わらず、夜型(早朝)のコメですね。

> 彼の笑いも少し、痛くなってきていましたし、

「痛い」という表現があたってますね。

> とんがり過ぎて、つんつんすると、自分も他も傷ついてしまうということなんですね。

そういうことですね。天狗になり過ぎたのですね。
何年か前にも○木○子という占い師が降板しましたね。

> 柔らかく、かつしなやかに、我がマヤリン(猫)のように過ごそうと、きめました。

マヤリンですか。
柔らかく、しなやかに、大いに食べて、大いに楽しんでくだされ。

結局・・・

あの涙は自己憐憫ってやつですねぇ。
本人は正直に話したと言ってますが
それ自体が思い違いと不正直です。

暴力団排除法が10月から施行されるので
Y興業はそれ以降の発覚ならば
会社解散が迫られるようですヨ。

Re: 結局・・・

しあわせさん、おはよう。

> あの涙は自己憐憫ってやつですねぇ。

次第に事実が暴かれるでしょう。

> 暴力団排除法が10月から施行されるので
> Y興業はそれ以降の発覚ならば
> 会社解散が迫られるようですヨ。

ポイントはそこですね。
なぜ今が、まさにそこですね。
ま、どうでもいいことですけど。
民主党の代表選と同じくらいに。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR