私の夫婦論(六)

第六章【定年退職後】

 こんな風に、男は現役の間、概して無口で会話せず、家のことにも感心がない。ところが定年退職すると、状況は一変する。定年退職を済ませた夫は他にすることもなく、とにかく嫁さんが買い物行くときとかに、一緒について回る現象が出てくる場合がある。所謂、「濡れ落ち葉」現象である。

 サラリーマンだった夫は働いている間、家庭に収入をもたらしているという価値があった。しかし定年退職すると、家の中でほとんどできることがない。それどころか、ほとんど役割がない。自分の価値を示す機会がないのである。逆に、定年退職後も、まるで家庭の中でも自分が上司かのように、うるさく家事についてあれこれ指図するウザイ夫もいるかも知れない。

 実は、夫が定年退職をする頃には、「亭主元気で留守が良い」の体制が着実に家の中に浸透し確立しているのである。定年退職後の夫の居場所は家庭にはないことが多い。すると、この場に及んで、夫は妻に会話を求めたりする。すると、妻は「あ~~うるせ~~~!」となる。

 このような憂き目にあう夫は、大抵、現役時代、真面目に仕事をしてきた男に多い。定年退職後も家の中で一生懸命に存在感を示そうと努力する。努力すればするほど、ウサンがられる。だから、努力してはいけないのだ。今まで家のことを気にかけなかったことを悔やんではいけないのだ。家の中のことは今までどおり不干渉になるがいい。静かに、同居人に迷惑がられないように過ごすがいい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

濡れ落ち葉や核燃料になりたくないので、
平日はバイトしてます。
時間つぶしと小遣い稼ぎ、ストレス発散、健康維持と
いいこと尽くめですわ~

帰宅後は夕食が出来るのを黙って待ってるだけ!

同居人のひとりですが・・・
但し、身の回りのことはすべて自分でしまっせ~

懐かしい・・・

「濡れ落ち葉」という言葉、懐かしい!
今はあまり耳にしませんけど、巷では使われているのでしょうか?

geoさんはまだ現役なので、奥さまから「あ~~うるせ~~~!」なんて
言われることはないのでしょう?

うちの主人は最近では、積極的に家事をしてくれるようになりました。
買い物もきっちりとしますし、嫌われないように・・・と思っているのかな?

No title

定年後の夫の心情・・
じつにお詳しい。
同居人に迷惑がられないよーに
生きるの大変ですね。

Re: No title

ゆきさん、どうもです。

> 濡れ落ち葉や核燃料になりたくないので、・・・・・・・
> いいこと尽くめですわ~

そりゃあ、一丁4石だ。

> 帰宅後は夕食が出来るのを黙って待ってるだけ!

それは少し情けない。ポチですね。
一緒に作るとかは?

> 但し、身の回りのことはすべて自分でしまっせ~

こういう文章書く私ですが、
実は全く自立してます。
世の男性の代弁者として。

Re: 懐かしい・・・

お仕事、お疲れ様でした。
休むとなると大変なんでしょ。

> geoさんはまだ現役なので、・・・・・なんて
> 言われることはないのでしょう?

はい、言わせません。
こちらが言ってます。

> うちの主人は最近では、積極的に家事をしてくれるようになりました。
> 買い物もきっちりとしますし

いや~、お手本の良夫賢父ですね。

Re: No title

ど~もです。

> 定年後の夫の心情・・
> じつにお詳しい。

いえいえ、あくまでも想像です。

> 同居人に迷惑がられないよーに

私の場合は、私の方が迷惑がっているのですが。

No title

>静かに、同居人に迷惑がられないように過ごすがいい。

お時間がお有りのようですから、家事を習得されるのも良いかと。
この先もいつまでも妻元気と思うなかれ~
介護業界従事者からのアドバイスです。

夫婦論はまだまだ続きますか?おもしろ~い(*^_^*)

Re: No title

みかんさん、おはようございます。
早いですね。

> この先もいつまでも妻元気と思うなかれ~
> 介護業界従事者からのアドバイスです。

そうですね。
実はこの論、一般的な熟年夫への
アドバイスなのです。
私自身は現役ですげ、
ほぼ独り立ちしています。

> 夫婦論はまだまだ続きますか?おもしろ~い(*^_^*)

もう少しだけ、お付き合い願います。

No title

スーパーなどでカートを押すでもなく、奥さんの後ろでぼーっと立ってるご主人とっても邪魔。
家の中でもああなんだろうなと想像つきます。

折角の有り余る自由時間を何故思いっきり使わないのかしら?
勿体無い!

Re: No title

greennさん、昨日はどうもです。
ようやく、イメージができました。

> スーパーなどでカートを押すでもなく、奥さんの後ろでぼーっと立ってるご主人とっても邪魔。

いますいます、そんなご主人。
なんだか情けないですね~。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR