私の夫婦論(二)

第二章【衝突の形態】

 夫(男)が一日に一回、衝突すると思っている場合、妻(女)は一日に十回衝突していると思っている。これは間違いない。その原因は、男的にはそれだけ女の方が被害意識が高いと考えるのである。しかし女的には、衝突を衝突とも感じない男の感性の無さをその原因にあげるかも知れない。男女に共通していることは、互いに悪いのは全面的に相手だと思っていることである。

 衝突した場合、その原因の探求姿勢、つまり、どれだけ相手が悪いのかの評価方法についても、男女で異なる。男は単純である。現に今起きた衝突の引き金が何かを求め、その罪に限定して相手を裁こうとする。しかし、女は違う。一言でいうと根深いのである。

 「以前にもこういうことがあったではないか」とか、「だから繰り返すのだ」と、歴史的観点から女は考察する。女は過去から現在までの夫の悪事を積算し、これに将来予見される悪事も含めた複利合算した累積積算として評価するのである。大地震や大津波を予見できなかったのは、女子に予見させなかったからであろう。

 いずれにしても、衝突の結末は早晩、男が謝ることになる。過去の悪事に多少気が引ける部分もあるが、どちらかと言うと男は面倒臭がりである。どうでもよくなるのである。衝突して気まずい日々を送ることの辛抱がきかないのは大抵、男の方である。その点、女は辛抱強い。解決してなくとも、憮然とした態度で平然とした日々を送れるのである。恐るべし動物である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鋭い観察です

きよしさん お早うございます。
貴兄のご家庭も我が家に似ているようです。

>一言でいうと根深いのである。
気を付けなければいけませんね。

Re: 鋭い観察です

爺さん、おはようございます。

> 貴兄のご家庭も我が家に似ているようです。

そうですか。

> 気を付けなければいけませんね。

クワバラ、クワバラ。
そっとしときましょう。

No title

夫婦喧嘩は
タイミングがカギ
食事の前に
やらないこと
食えなくなるから

家事が
できないなら
女には
下手に出るに
かぎる

Re: No title

rippleさん、毎日、暑いですね。

夫婦喧嘩を食事前にやると
最悪ですね。

> 家事ができないなら

あいにく私は家事ができるので
どうしたものかと。

確かに・・・

女性より男性のほうが
先に謝ることが多いようですね。
気まずい雰囲気に耐えられない?

Re: 確かに・・・

こんちは。
それにしても暑いですね。
こんな日は誘われても、パスタなど食べに行かぬよう。

> 気まずい雰囲気に耐えられない?

耐えられないっす。
悪いと思ってなくても早いとこ謝って
平和な暮らしに戻った方が楽だもん。
要するに、解決方法が安直なんだよね。

は~い

あまりの暑さにおとなしくしています。

晩ご飯すませて、これからまた
散歩をかねてお買い物に・・・
ショッピングセンターが徒歩5分のところに。
本屋さんで立ち読みなどが好きです(^-^)


>平和な暮らしに戻った方が楽だもん。

なるほど、なるほど!!

No title

こんばんは!

先に謝る男性は、今まであまり見たことが無いのです。

ここが私の不幸の所以 (:-:):

我家の宿六は、ごまかすのですよ~~~サイテー!!

昔、ホステス経験のある人生の大先輩に、
「男は謝らない生き物だよ。」と教えられ、
ならば、と腹をくくったことがありましたっけ・・・・・

もう、どうでもいいけど、人生終わりそうです。

おはようございま~す!

いつだったか、夫から言われた言葉。
「結婚してから今まで、お母さんから誤ってもらったことがない」
「いつも僕の方から誤っている」

でも、どう考えても、夫の方に非があったとしか思えないのです。

どうしようもない妻なのかもしれません・・・

Re: は~い

おはよう。

> あまりの暑さにおとなしくしています。

それそれ、それが一番ですよ。
それにしても、しあわせさんは本が好きなんですね。
本が嫌いな私とは正反対。
目を大切にしてくださいよ。
視力が落ちると、好きな読書ができなくなりますから。

Re: No title

ミルフィーユさん、おはようございます。

> 先に謝る男性は、今まであまり見たことが無いのです。

私、すぐに謝りますから。
「お許しください」
今から謝って、どないすんねん((ё_ё))。

> 我家の宿六は、ごまかすのですよ~~~サイテー!!

そ、そ、そ~いえば、私もごまかしたことあるかも。
じゃ、わたいもサイテーじゃん。

> ならば、と腹をくくったことがありましたっけ・・・・・

ふむふむ、それで今日があるのですね。

> もう、どうでもいいけど、人生終わりそうです。

そう仰らずに。
今からでも、良いことがいろいろあるかも。
いや、きっとありますので。

Re: おはようございま~す!

おしゃれな猫さん、おはようございます。

お帰んなさい。大変だったですね。
お疲れでしょ。

> いつだったか、夫から言われた言葉。
> 「結婚してから今まで、お母さんから誤ってもらったことがない」
> 「いつも僕の方から誤っている」

謝らない妻、謝らない夫、
いろいろ家によってありますね。

> でも、どう考えても、夫の方に非があったとしか思えないのです。

相手も同じこと考えていますよ。きっと。

気を取り戻して、今日も頑張ってください。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR