私の夫婦論(一)

第一章【そもそも論】

 どの夫婦も衝突する。考えてみれば、当たり前の話である。育った環境も風土も違う。遺伝子も違う。それに、何より性が違う。これで衝突しないのがおかしい。もし衝突しないのなら、二人とも出家の身であろう。

 こうした夫婦の違いの原点はそもそも先天的なものである。しかし、この小さな先天的な違いが、やがて後天的なものの多岐にわたって、深々とした隔絶へと進化するのである。嗜好が異なり、見たいテレビ番組が違い、好みの空調設定が違う。年月を経過して気が付けば、夫婦が同姓であること以外は、違いだらけの抜け殻の二人となる。

 であるから、そもそも夫婦は違うのだという基本に立ち返らねばなるまい。同じ夫婦でどうして、という理想論は空想に等しい。同じ人間だから分かり合えないはずはない、という淡い人間論もよくない。

 同じ人間と考えるから腹が立つのである。人間ではない別の動物だと考えればよい。そう考えれば納得できる。随分と楽にもなる。要するに、夫婦はそもそも互いに違う動物なのだという基本認識が大切である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夫婦は
親族の中で
いちばんの他人
血縁が
ないんだもの

No title

相手にどのようなことを言ったら、必ず衝突すると分かっていてもその繰り返し、これが永遠に続くのが夫婦なのでしょうか。私の基本認識です。

夫婦

前の女房は僕より3つ年上だった
美人で金持ちの娘だったが、いかんせん冷たい。
夫婦喧嘩は年中あった。
倒産した時、前女房から捨てられた。
(ま、それまで好きなように生きてきた僕に責任大だが・・・)

二番目の女房(現女房)は僕よりだいぶ若い。
だから、↑に書いてあるような夫婦喧嘩はまずない。
たまには意見の違いもあるが、ほとんど僕が引き下がる。
だから僕の好きなテレビは見られないが・・・

結論から言うと、夫婦上手くやるには
男女どちらがとかは関係なく、歳の差があると、上手くいくのではないだろうか。
歳の差があると、何か言ってもそんなに気にならないもんな

今回のブログの趣旨とちょと違う方向の投稿だが・・・反省

Re: No title

rippleさん、こんちは。

早速の五行歌、ありがとうございます。

そりゃまあ、そうですね。
赤の他人ですもの。

五行歌、サボっててごめんなさい。

Re: No title

永遠のハードバッパーさん、
こんにちは。

>必ず衝突すると分かっていてもその繰り返し。

衝突するってわかっていて、なぜ言うんでしょうね。
甘え?癇癪?男女の性格の違い?
何なんでしょうね。
永遠の・・・・、テーマですね。

Re: 夫婦

ブル社長、毎日ご苦労さまです。

> 前の女房は僕より3つ年上だった
> 美人で金持ちの娘だったが、

そりゃ、もったいないことを。

> 倒産した時、前女房から捨てられた。

お金の切れ目が縁の・・・・ですか?
悲しいこと。

> (ま、それまで好きなように生きてきた僕に責任大だが・・・)

そう反省しているところが、ブルさんの偉いところ。

> 二番目の女房(現女房)は僕よりだいぶ若い。

また、そりゃ羨ましい。
なんでそんなにもてるんですか?

>歳の差があると、上手くいくのではないだろうか。
> 歳の差があると、何か言ってもそんなに気にならないもんな

一回りも年下の女性を女房にしている人、多くみてきたけど。
結構、大変なもんですよ。
世間体にはいいけどね。
女房じゃなければ、いくら若くてもいいんですけど。
な~んちゃって。

ありゃぁ~

>同じ人間と考えるから腹が立つのである

ジオさんの同居人さんとの
距離を感じますなぁ~~
冷え冷え?(ヒツレイ!)

No title

こんにちは。
Geotechさんの夫婦論(一)、第一章「そもそも論」
思い切った思考転換で申し訳ないけど、笑っちゃいましたヨ。
夫婦論(第二章)が待ち遠しいわぁ~

Re: ありゃぁ~

しあわせさん、こんばんは。
毎日、暑いどすね~。

> ジオさんの同居人さんとの
> 距離を感じますなぁ~~
> 冷え冷え?(ヒツレイ!)

いや、この冷え冷えした関係から、
いろんなドラマが生まれてくるんです。

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。

> 思い切った思考転換

じゃなくって、苦肉の生きる道しるべかな。
男も多少は学習能力あるんですけど、
やっぱ、純ですわ。
(反省!)

No title

全く同感です。
自慢にもなりませんが、我が夫婦も性格から趣味に至るまで決定的に異なり、似ている点を見つけるのが困難なくらいです。お陰で長持ちしている、といつも言っています。

Re: No title

爺さん、おはようございます。

> 全く同感です。

いや~、嬉しいです。
こういう記事書くと、女性からのコメントばかりで、
同じ男性はどう考えているのか心配なとこともありましたので。

> 自慢にもなりませんが、我が夫婦も性格から趣味に至るまで決定的に異なり、似ている点を見つけるのが困難なくらいです。

全く、同感です。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR