数学ブーム

 今、空前の数学ブームである。書店では、「いかにして問題を解くか」などの数学的処方書が売れに売れている。また、ビジネスマンを対象とした数学の講座やセミナーが盛んである。もともと数学は好きなのに、受験をきっかけに苦手になったお父さん連中が、今、数学に目覚めている。

 数学という学問は、実際にどのように使われるかがわからなければ興味も沸かない。例えば、すべり台のの傾斜と高さがわかっていたら、すべり台の長さは三角関数を使えばすぐにわかる。長方体のバスの上の隅から対角線上の下の隅までの長さは、バスの幅と長さがわかればピタゴラスの定義によりすぐに解ける。

 a2+b2=c2 で有名なピタゴラスの定義は20あまりのロジックによって容易に証明される。さらに、eiπ=-1(指数eのiπ乗は-1)というオイラーの等式は数学の中でもっともすばらしい公式としてあまりにも有名である。この公式は2000ものロジックでもって証明できる。今、「オイラーの贈物」が売れている。数学者でない素人が一からはじめて征服しようというものである。
 


オイラー

 

 数学はロジックの組み立てであるが、一方で逆転の発想の世界でもある。例えば、「なぜ若者は演歌を歌わないのか」という問題があり、どうにかして若者にも演歌を歌うように盛り上げたいという社会のニーズがあったとしよう。

 その場合に、演歌を歌わない多くの若者に「どうして歌わないのか?」とアンケートしても皆、ソッポを向くであろう。でもよく考えれば、極少数であるが演歌を歌う若者もいる。逆に、その若者に「なぜ演歌を歌うのか?」と尋ねたらよい。すると、「おじいちゃんの演歌をよく聞いたから」とか「たまたまスーパーのバックミュージックに流れていたとか」という回答がある。それこそが、若者にできるだけ演歌を歌わさせるヒントになる。

 数学を社会生活の中で楽しむ。この風潮こそが技術立国日本、科学立国日本の底力になる。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はとても数字に弱くて諦めていましたが、ナンプレをするようになってからようやくどんぶり勘定ができるようになりました。本当にトホホです。

Re: No title

dorucasuさん、こんにちは。

毎日暑いですね。

> 私はとても数字に弱くて諦めていましたが、ナンプレをするようになって・・・・

あらら、「ナンプレ」って何でしょ?
教えてください。

ところで、dorucasuさん、電話の交換手の経験があるとか。
声がとてもいいと、巷で噂になってますよ。

オイラーの贈り物

こんばんは~
こちらは毎日ジメジメした日が続いております。

私も数学には疎い人種ですが、NHK番組をみて今数学がブームに
なっているのを知り、正直驚いています。
ともあれ技術大国日本にとっては歓迎すべきことではないでしょうか。
願わくば幼少の頃から数学を解く楽しさを教えて行きたいものですね。

数学は苦手ですが

私は数学が苦手なんです。
子どもたちは全員数学大好き人間で、主人も理数系。
悔しいので、この際、内緒で数学嫌いを克服したいと思います。
この本は難しいのでしょうか?

No title

数学、化学、物理
是非、興味をもって勉強してもらいたい。
ゆとり教育じゃ、学力も人も育たないもの。

Re: オイラーの贈り物

俊介さん、こんにちは。

暑い中、ボランチイアなどの活動、
ご苦労さまです。
まだまだ復興にはほど遠い現況、
大変ですね。
それにしても、発電機が到着して
よかったですね。

>NHK番組をみて今数学がブームになっているのを知り、正直驚いています。

俊介さんも見ていましたか。

> 願わくば幼少の頃から数学を解く楽しさを教えて行きたいものですね。

小さい頃に面白さを知ることが才能開花の上で大切ですね。

Re: 数学は苦手ですが

おしゃれな猫さん、こんにちは。

> 悔しいので、この際、内緒で数学嫌いを克服したいと思います。

その心意気がおしゃれさんの良いところですね。

> この本は難しいのでしょうか?

中学生程度の数学知識でもいけるようですよ。
私より若いから、多分、大丈夫でしょう。

Re: No title

Kurumiさん、おはようございます。

> 是非、興味をもって勉強してもらいたい。

興味と楽しさが一番です。
受験勉強がネックですね。

> ゆとり教育じゃ、学力も人も育たないもの。

「ゆとり」のはき違いをしてますね。
時間のゆとりではなく、気持ちのゆとりが大切ですね。

子供達に大切な事

個性が持て囃される時代ですが、誰がどう考えても同じ答えが導き出される事を知るのは、子どもたちにとってとても大切な事だと思います。
周りの大人達も、少しは論理的に物事を判断する習慣を身につけるべきでしょう。
そう言った意味で数学が見直されているとすれば結構な事です。
でも残念ながら小生には手遅れの感があります。

Re: 子供達に大切な事

爺さま、こんにちは。
毎日、暑いですね~。

>誰がどう考えても同じ答えが導き出される事を知るのは、子どもたちにとってとても大切な事だと思います。

そこです。個性は二の次ですから。

> 周りの大人達も、少しは論理的に物事を判断する習慣を身につけるべきでしょう。

日本人、一般にロジックに弱いですね。

> でも残念ながら小生には手遅れの感があります。

まだまだ。オイラーの贈物、読んでみてください。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR