男社会の終焉

 なでしこジャパンの快挙は日本全国を歓喜の渦に浸した。同時に、世界を驚嘆させた。身長、体力、チーム環境など、どれひとつとっても日本に有利なものはない。正に奇跡とはこのことなのか。日本の小さな娘たちの快挙は、それほどにすごいことである。

 ただひとつ、他のどの国のチームよりも長けているものがあるとすれば、それは日本を復興させたい、被災地に勇気を与えたい、そんなチーム一丸となった思いがあることではないのか。彼女らの活躍は、今の政治のどんな言葉よりも被災地に勇気を与えたことであろう。

 なでしこジャパンの快挙の陰で何も解決しない政治的課題。対照的な両者をみるに、私は日本の男社会の終焉を期待するのである。原発、エネルギー、消費税、年金と何も解決しないどころか、解決の糸口すら見えない。党利党略、利害関係、虚栄とメンツなどがひしめく社会構造に原因があると考える。この社会構造の元凶は男社会にありはしないだろうか。

 男女平等が唱えられてもう半世紀にもなる。それなのに、未だ男女雇用均等法、男女共同参画基本法がテーマになっている。さらに、実際の会社における男女の差別はひどい実態にある。

 男社会であるが故に、男が考える男のための社会構造になってはいないのか。なでしこの快挙を見て、私は違った視点から、真の男女共同参画時代の到来を望むものである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なでしこジャパン

快挙でしたね。
久々に胸のすく思いで清々しさを感じました。

男社会。・・・・・・確かにgeotechさんの仰るとおり、メンツや属するものに縛られてしまって、それが当たり前になって久しい事が、色々な妨げになって前へ進めないのかもしれませんね。

平安の雅な時代は、男性が女性の持っている美貌は無論のこと、財産に属する、という名目も有って、せっせと女性の元へ通ったのだそうですが・・・・・

時代は巡り巡って、女性が中心の時代がまた、来るのでしょうか。

それまでは生きていられませんが。

Re: なでしこジャパン

ミルフィーユさん、こんにちは。

> 久々に胸のすく思いで清々しさを感じました。

そう、スカッーとしましたね。

> 男社会。・・・・・・メンツや属するものに縛られてしまって、

たいした男でない男に限ってメンツだけあるんだから。

> 平安の雅な時代は、男性が女性の持っている美貌は無論のこと、財産に属する、という名目も有って、せっせと女性の元へ通ったのだそうですが・・・・・

私もせっせと通いたいです~。

こんにちは~

なでしこジャパンは、久々に日本人を湧かせましたね。

女性(なでしこ)中心の社会ですか・・・
私は、やはり男性に頑張っていただきたい。
男性がいるから女性が頑張れる、女性がいるから男性が頑張れる、
そう思うのです。

占いでは「男」と言われた私ですが、どちらかというと
男性についていきたいんですよ^^ホントです。
確かに最近の男性は腑抜けが多い!
肝っ玉あるのか?
ごめんなさい・・・

No title

澤のゴール
海堀のセーブ
こうなれば
なでしこでも
かかあ殿下いい


Re: こんにちは~

おしゃれな猫さん、こんばんは。

> 男性についていきたいんですよ^^ホントです。

ああいうのもともと生理的にも男がしっかりしてればいいことで。

> 確かに最近の男性は腑抜けが多い!

確かに、腑抜っちゅうか、女の腐ったのっていないですか?
ああいうの見ると、気分悪いです。

> 肝っ玉あるのか?

肝っ玉じゃなくって、キンタマあるのかでしょ(笑)。

Re: No title

rippleさん、こんばんは。

毎度の五行歌でありがとうございます。
最近、五行歌サボってます。
すみません。

> かかあ殿下いい

rippleさんちは、かかあ殿下ですか?

私んとこは、オール電化です(笑)。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR