埋蔵電力


 電力不足が叫ばれる中、注目されているのが「埋蔵金」ならぬ「埋蔵電力」である。全国の企業が持つ自家発電のことであり、発電能力の合計は6000万キロワットになるという。東京電力の供給量に匹敵する巨大な「埋蔵電力」が現実に存在するのである。

 大手電力会社や新規参入の電力事業者が余剰電力を融通しあう「電気のマーケット」というのがある。そのマーケットの東京エリアの取引が停止したままという異常事態が9週間も続いている。震災で被害を受けた東京電力が、自社の電力供給が不安定なことを理由に、取引所で約定した電力の送電受託(託送)を再開しないためである。

 あろうことか、東電は取引停止中も自社の顧客にだけは電力供給している。しかし、東電以外の事業者どうしの取引はできない。東電の送電網を使わないと電力を送れないからである。つまり、電力の売り手と買い手がいて相互に融通し合おうとしているのに、東電が送電網を使わせないため、肝心の運び手がいない状態なのである。

 電力各社や工場の自家発電設備などから電気を仕入れて、工場やスーパーなどに電力を売る電力の小売業社というのがある。正式には特定規模電気事業者(PPS)と呼ばれる。PPSには震災以降、問い合わせが殺到している。東電分が足りなくなったときに、どのメーカーやビルもPPSから電力を購入したいからである。しかし、電力会社が送電網というインフラを一手に握っているため、電力会社が「イエス」と言わない限り売ることができない状態である。

 計画停電などの非常時においても、PPSは一般ユーザーと同じ扱いになる。これでは手持ちの電力を自由に販売する経路を絶たれる。PPSが電力会社に支払う送電線の賃借料は海外に比べてかなり割高である。賃借料はPPSが顧客に販売する電力の料金の約2割を占める。

 このように、電力は原子力に頼らなくとも現実に足りているのである。しかし、その余剰電力を使えない状態にある。送電網を電力会社が握ったままであるから。電力は電力会社の独占となっている。相互の電力融通も適正分配もできない。電力があるのに使えない。その元凶が電力会社の独占的都合主義にある。電力会社を国営化するか、送電と発電を分離するしかなかろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その通り

ジオさんのおっしゃるとおりです
今、一番大事なのは送電と発電を分離することでしょうね

でも、マスコミは大企業、官僚の仲間だから
いくら菅総理が送電発電分離を言っても真摯に報道しないものな
昔はマスコミは権力に対抗する大きな手段だったのに・・・

No title

原発に関して
言えること
危険なものは
なにをやっても
危険なのである

まったく

腹立ちますねぇ。
国にたっぷり依存していながら・・・
なんてことでしょう!!
いい加減にしろぉ~
ジオさんの胸のうちを代弁しましたぁ(^.^)

Re: その通り

ブルさん、こんにちは。

> 今、一番大事なのは送電と発電を分離することでしょうね

ブルさん、わかってらっしゃるわ~。
さすが!!

> いくら菅総理が送電発電分離を言っても真摯に報道しないものな

そうそう。

ところで、退院後の調子はいかがですか?



Re: No title

rippleさん、毎度です。

おっしゃるとおり、手におえないものは
なくすしかないですね。

Re: まったく

しあわせさん、こんちは。

毎日、暑いですね。
朝の散歩続いてるのですか?

> いい加減にしろぉ~

代弁していただいてありがとう。

バッキャロ~って、叫びたい気分です。



当たり前の話なのに

 今の日本では当たり前の話が当たり前として通用しないのですね。マスコミはラジオを除いて機能していないと思います。
 送、発電の分離やこの地震国での脱原発は当たり前の話であるにも関わらず、やれ延命だの何だのと理屈をつけて、経団連を中心とした大手企業の、生産(金儲け)は安全に優先するという本音を助長しているように思われます。

No title

電力は、足りているのに独占されて使えない。このジレンマを
早急に解決しなければ、日本に明日はない。


Re: 当たり前の話なのに

永遠のハードバッパーさん、おはようございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません・

>今の日本では当たり前の話が当たり前として通用しないのですね。

当たり前が通用しない社会に危惧します。

>送、発電の分離やこの地震国での脱原発は当たり前の話であるにも関わらず、やれ延命だの何だのと理屈をつけて、経団連を中心とした大手企業の、生産(金儲け)は安全に優先するという本音を助長しているように思われます。

まったくそのとおりです。でも一般市民の中にはマスコミの罠にはまる人も多いでしょうね。
誰もこんな時期に総理したくないですよ。
こうなったら、菅さんに意地でも辞めてほしくないです。



Re: No title

トパーズさん、おはようございます。
ご返事が遅れて申し訳ありません。

> 電力は、足りているのに独占されて使えない。このジレンマを
> 早急に解決しなければ、日本に明日はない。

まったくそのとおりですね。
海外におられてもイライラすることでしょう。
ところでアメリカは送電と発電は完全に分離されているのでしょ?
州ごとにも分離されているのでしょうか?

あまりに酷い

貴重な事実を教えて頂きアありがとうございます。
余りに酷すぎます。マスコミはこういった事実を何故報道しないのでしょう。原発はおろか電力会社1社が不要になってしまいますね。

Re: あまりに酷い

爺さん、おはようございます。

> 貴重な事実を教えて頂きアありがとうございます。

はい、こちらこそありがとうございます。

>マスコミはこういった事実を何故報道しないのでしょう。

政治家-電力会社-企業-報道-地方議会-町-原発関連中小、みなグルですから。
そろそろ、国民も報道の問題を認識しつつあります。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR