何かが物足りない

 サラリーマン時代から突っ走ってきた私である。地質学という専門性を天分とし、今日まで「遊んで」きた。というのも、サラリーマン時代から「働く」という意識をもったことは一度もない。まして、「働かされている」という気持ちになったことなど一度もない。私は天から与えられた命により、「遊ば」されてきたという思いである。

 今も現役で遊んでいる。恐らく、体が続く限り生涯現役を通すであろう。それは従業員のためだけではなく、自分自身のためにである。ただ、そういう日常的な生活な中で、最近、少し自分自身に物足りなさを感じている。

 地質学を武器に日々、報告書を書いているのだが、どうもその作業がルーチンになっているきらいがあるからだ。物事の上っ面を、見かけきれいに仕上げているきらいがある。どこかの教科書のように、きれいごとに収めているきらいがある。勿論、相手からはそれなりに喜ばれているのだが。金銭の対価としては十分なのであるが。

 物事の本質というのは、そう簡単なものではない。そのことを、一番よく承知しているのは私自身である。なぜ、もっと突っ込まないのか。なぜ、もっと掘り下げて考えないのか。よしんば、顧客から与えられた金額と工期の中で顧客が満足する報告書を提出したとしても、科学者として技術者として、それで満足していいのか。

 経営するということ、採算を向上するということ、そういう現実に対して、科学技術者としてのあるべき探究心、社会的責務とが、相矛盾することになる。その狭間においても、やはり科学技術者としての魂は忘れてはなるまい。

 現実と理想の狭間を埋めるため、5件に1件位の割合で契約内容を超越して、採算を度外視して徹底的に探求することにした。総合科学的見地に立って多方面から見てみよう。いい仕事がしたい。何かを残したい。天職に身を捧げたい。燃え尽くしたい。そんな思いで今、いる。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

からだはからだのことを
だれよりも知っている
だから
からだに尋ねながら
鍼灸の治療をしている

わたしの場合です。(^-^)

No title

あくなき探究心に身を焦がす・・・
青年ですねぇ。
物事の本質を究めることの難しさ、ありますね。

似ている・・・

こんばんは~

私もなんだか同類項のような気がします^^
燃え尽したい。

幸せ

こんばんは。

~~何かを残して、燃え尽くしたい。

好きな仕事で、完全燃焼出来れば、こんな幸せは無いと思います。

生涯、現役で・・・・・

男は三惚れって、言いますよね。

連れ合いに惚れ、仕事に惚れ、郷土に惚れ。

今度生まれ変わったら、男に生まれよっと!

No title

燃えていますね。
生涯自分に忠実に生き続けることが出来るとは、感動的ですらあります。
必ず誰かに何かを残す事が出るでしょう。

Re: No title

rippleさん、おはようございます。

rippleさんは、からだから学ぶのですね。
からだが物を言っているのが聞こえるのでしょうね。
これもすばらしい科学ですね。
臨床人間体内工学と名づけましょう。
尊敬します。
そのうち、私の体も一度診ていただきたいものです。

Re: No title

しあわせさん、おはようございます。

> 青年ですねぇ。

体は老年、心はまだ青臭い青年です。

> 物事の本質を究めることの難しさ、ありますね。

何事も本質とは難しい。
わかってないことを悟ることが大切ですね。

今日も暑いです。気をつけて。

Re: 幸せ

ミルフィーユさん、おはようございます。

> 男は三惚れって、言いますよね。
> 連れ合いに惚れ、仕事に惚れ、郷土に惚れ。

後のふたつはそのとおりです。
最初のはどうかな?
コメント差し控えさせていただきます。
(九州電力会見)

> 今度生まれ変わったら、男に生まれよっと!

そうしなはれ。
いやいや、女を全うしてください。

Re: No title

爺さん、こんにちは。

> 燃えていますね。

公言することで、自分にハッパをかけています。

> 必ず誰かに何かを残す事が出るでしょう。

誰かにはどうですか。
しかし自分にだけは納得させたいです。

Re: 似ている・・・

おしゃれな猫さん、こんにちは。

> 私もなんだか同類項のような気がします^^

はい、似てるところあると思います。

> 燃え尽したい。

頑張りましょう!
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR