パンダに会いたい

 25日に会社のOB会が、26日にシニアのオフ会がともに東京であるという。「パンダに会いたい」そんな思いで久しぶりに東京遠征を決めた。ちょうどその1週間前に同じ東京で学会の委員会が予定されていた。それをきっぱりさぼってまで、今回の遠征を選択したのはなぜなのか。私は働くことより遊ぶことを優先させる、自己都合を優先させる人間だからである。実は、私はほんとうに怠け者なのです。

 元会社のOB会は11時30分から東京・市ヶ谷である。それに間に合わせるためには、広島駅6時過ぎ発の新幹線に乗らないといけない。その新幹線に乗るためには最寄の駅5時30分発の山陽本線に乗らないといけない。それに乗るためには家を5時15分には出ないといけない。広島駅では待ち時間がなくて朝飯を食べる時間はない。ひょっとしたら弁当を買う時間もないかも知れない。そうなると、3度の食事をきっちりいただく私としては、どうしても家で朝食を食べてから出ないといけない。前の晩に味噌汁の準備だけはしておいたが、それでも4時55分までには食べ終えたい。かくして、4時過ぎ起床の長~い長~い一日の始まりと相なった。

 OB会は会社を退職したOBの集まりである。当然のことながら、白髪や禿頭の年寄りが多い。物故者も年々増える。OB会の冒頭、前日にも会社の幹部であった方が亡くなったという報告があった。そんな中、私より随分後に退職した方の数人がステッキを持って足取りがおぼつかない。各々、事情を聞くと、異口同音に、連日、終電まで働いていたという。脳溢血などで倒れて一命を取りとめたものの、このような体にと。その後、定年退職まで会社にお世話になったというものの、体が元に帰るものでもない。サラリーマン社会の厳しい現実を改めて認識する。少し前に辞めていてよかったと思う。

 OB会は東日本の復興を祈願して午後2時に閉会となった。市ヶ谷駅前の茶店にて名古屋時代の上司や部下としばし懇談する。私にこっぴどく働かせられたという元部下がいたが、都合の悪いことは全く覚えがない。連夜、元上司の家に上がり込んで酒盛りしたことなど、昔話で盛り上がった。その後、午後3時に散会し、私は北海道から来たOB会の友と上野に向かった。そして念願のパンダに再会したのであった。





新パンダ

コメントの投稿

非公開コメント

イケメンパンダ!

こんばんは^^

OB会への出席、そしてオフ会への参加と、二日連続の
ハードスケジュール、お疲れさまでした。

懐かしい方々との再会で、年月が経ったことを知りますね。
主人も同窓会へ出席した後は、かつての友人の姿が想像以上に
変わった、などと自分の事は棚に上げて言います。

パンダとのツーショット、いいですね~
左はイケメンパンダさんです^^

Re: イケメンパンダ!

おしゃれな猫さん、こんばんは。

> 懐かしい方々との再会で、年月が経ったことを知りますね。
> 主人も同窓会へ出席した後は、かつての友人の姿が想像以上に
> 変わった、などと自分の事は棚に上げて言います。

そうなん。と。自分のこと

>
> パンダとのツーショット、いいですね~
> 左はイケメンパンダさんです^^

Re: イケメンパンダ!

なんか、ごめんね。
これって、うまくいかなくて。
ブックノートやってると、トラブル
多くて。
今度、ちゃんと
会話します、

No title

こんばんは

我が家の近くにいらしてたのですね。
残念!!

イケメンパンダさんは風評のご本人?

次のオフ会までに性格の分かる正確な測定機を発明して
ご持参致しますね。

Re: No title

maiさん、こんばんは。

> 我が家の近くにいらしてたのですね。

えっ、なんとおっしゃる?
近くに?
姫の近くにはいませんが・・・・・

こんな足軽ですが、よろしく!

No title

まあ!
イケメンパンダさん(*-*);
ここまで見せて戴くなら、お目めも、黒いの掛けないで欲しかったです~~~~~~!

良かったですね、お懐かしい皆さんとお会いできて。

Re: No title

ミルフィーユさん、こんにちは。

> イケメンパンダさん(*-*);

ありがとうございます。(ポリポリ)

> ここまで見せて戴くなら、お目めも、黒いの掛けないで欲しかったです~~~~~~!

アッハ、一応パンダに真似てネ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR