何がほんとに体にいいんだか

 健康食品やサプリメントの宣伝広告は、テレビ、新聞、雑誌で日増しに過熱している。それはないでしょと、最初は誰もが疑惑の念を抱く。しかし、ひょっとしてほんとうに体に良いのではと、ついつい手を出してしまうのも人の常である。こちらには、年々老いによる体の不調の弱みがあるからである。広告主は、こちらのそうした体の弱みに付け込んで攻勢をかける。藁(ワラ)にもすがる思いで、その誘いに乗る者もいる。そうしたイタチゴッコの攻防が日々、展開されている。

 私は、基本的に健康食品やサプリメントを信じないタイプの人間である。ほんとうに体に良い製品は宣伝広告しなくても売れるだろう、ほんとうに体に良いものは自分で探し求めるものだという観点からである。同じ宣伝広告であっても、とくに以下のような「言い草」は要注意と睨んでいる。旨い文句ほど信用ならないのである。

 初回販売に限り・・・・・・
 先着○○さまに限り・・・・・・
 注文○○セットお買い上げの方には特別に・・・・・・
 数に限りがありますので・・・・・・
 定期的にご購入されるお客様には・・・・・・
 ○○分以内にお早めにご注文ください・・・・・・
 効果がない場合は返却・・・・・・
 はじめてのお客様に限って・・・・・・


 タレントを使っての宣伝広告にも疑念が大きい。同じ製品の宣伝をする複数のタレントの共通点とは一体、何だろうかと。例えば、宗教的な団体の支援ではないだろうか。あるいは、彼らタレントはその製品をほんとうに購入して使っているのだろうか。ましてや、その効果について広告以外のインタビューでもちゃんと答えられるのかと。疑念は深まるばかりである。

 それでは、タレントではなくて一般人が出る宣伝だと信用できるのか。一般人と言っているその人はほんとうに一般人なのか。販売会社の社員や関連会社の人ではないのか。本当に一般人であれば、住所と氏名を明らかにしているのか。その人はその住所に実在するのか。報酬を得ているのではないのか。ここでも疑念は深まるばかりである。

 そこで、信用できる情報というのは、例えばシニア・ナビの方など、信頼できるほんとうの一般人からの情報である。私はこういう製品を何年間飲用していてこんな効果があったとか。こんな製品を試してみたが何の効果もなかったとか。そういう信頼できる生の声が聞きたいのである。具体的な生の情報が欲しいのである。できればこのブログにコメントしていただければありがたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

geotechさん おはようございます

信じる者は救われる、病は気からとか言うでしょう

私は膝をくじいてヒアルロン酸治療を受けました。
歩けず再起不能かと気をもみましたが、完治して
山登りも楽しんでいますよ・・・フウフフ~

錠剤を呑み忘れしながらも続けていますよ
効き目は人それぞれ、なんとも云えませんが・・

一度くらいは信じてミシャンサイ

Re: No title

マトンさん、おはようさんです。

> 信じる者は救われる、病は気からとか言うでしょう

ま、それもそうですね。

> 私は膝をくじいてヒアルロン酸治療を受けました。
> 歩けず再起不能かと気をもみましたが、完治して
> 山登りも楽しんでいますよ・・・フウフフ~

ヒアルロン酸もよく宣伝してますね。
具体的にどこのどんな錠剤を服用してるのでしょうか。

> 一度くらいは信じてミシャンサイ

はい、わかりました。お姉さま。(ё_ё)

こんにちは(^-^)/

iPhoneに替えたので、休憩中にさっそくお邪魔します。
確かにTVショッピングは、買う気にはなりませんね。
私は今年の初めにロイヤルゼリーの粉末を買いました。毎日、口の中で溶かして飲むべきなのに、忘れてしまうのです。忘れるということは、健康だからでしょうか?
マトンさんの仰る通り、何かをお試しになったらいかがでしょう?

多分、続けることが大切なのかもしれませんね。

iPhoneで文字入力、頑張りました!

Re: こんにちは(^-^)/

おしゃれな猫さん、こんにちは

> iPhoneに替えたので、休憩中にさっそくお邪魔します。

いよいよiPhoneですか。休憩にできるのがいいですね。
私は迷った末、ブックノートにしました。
モバイルですね。WordとかExcellとかの作業も外出時にしたいので。

> 私は今年の初めにロイヤルゼリーの粉末を買いました。
忘れてしまうのです。

それじゃ、効果はわかりませんね。

> マトンさんの仰る通り、何かをお試しになったらいかがでしょう?

試すといっても長期間続けないと効果がないというし、
続けるためには費用はかさむし・・・・・・・・。

健康増進

TVで宣伝しているものは人により効く場合と効かない場合と色々ではないでしょうか。小生の場合は、全く独断ですがこれがベストと信じてやっています。
その一:寝る前にチョコ一杯の酢を水で5倍ぐらいに薄めて飲む(健康に一番大事な睡眠を充分にとるため)
そのニ:毎朝市販のファイバーを水に溶かして飲む(繊維分を摂る)
その三:毎食できるだけゴマをふりかけて摂取する(細胞再生のため)
つまり快眠、快便、快食のために必要なことを毎日続けています。
ご参考まで。

Re: 健康増進

MASSYさん、こんにちは(^-^)/

ふんふん、なるほど。
酢、繊維、ゴマですね。
どれもよさそうですね。

酢は私は朝、飲んでるのですが、
寝る前がいいのですか?

要は、大切なことは継続ですね。

貴重な意見、ありがとうございました。

No title

きのうは楽しかったですね。
かたいイメージを抱いていましたが、
それほどではないのでホッとしました。(^-^)

わたしはロイヤルゼリーとササヘルスを飲んでいます。
本を読み、理屈をなっとくして飲んでいます。
両方とも効果があると思っています。

何十種類ものんでいる人の気が知れません。
商売柄(鍼灸師)、長いこと玄米採食ですが、
まんべんなく食べ、動くようにしています。

食いすぎと
運動不足が
現代病
サプリなんて
むだでしょう

Re: No title

rippleさん、おばんです。

> かたいイメージを抱いていましたが、
> それほどではないのでホッとしました。(^-^)

すみません。ブログの内容が堅いので
そう思われても仕方ないです。
本人はいたっていいかげんです。

> わたしはロイヤルゼリーとササヘルスを飲んでいます。

ロイヤルゼリーとササヘルス
みなさん、結構、お金使ってるんですね。

> 両方とも効果があると思っています。

その根拠は?

> 商売柄(鍼灸師)、長いこと玄米採食ですが、

やはり、玄米はいいのですか?

> 食いすぎと
> 運動不足が
> 現代病
> サプリなんて
> むだでしょう

さすがに、最後は五行歌ですね。

ビタミン剤

それでは、僕の情報を・・・

33歳位の頃、生まれて始めてサラリーマン生活をしたときの話です
営業成績は良かったのですが、いかんせん風邪をひきやすい
しかも、風邪をひくと40度からの高熱が出ます
当時、アメリカ人の社長からビタミンCを飲めと言われ
ビタミンA、B、C、E、カルシウムを頂きました
それを飲み始めると、風邪は全然ひきません
隣でゴホゴホしていても、うつりませんでした
それまでは、すぐ他人の風邪がうつっていたのでCの効果を感じました
前は口内炎で悩んでいましたが、それもまったく出なくなりました

その後退職したので同じビタミン剤を買おうとしたら
全部で7万円ぐらいしました(天然ビタミン剤)
しかも、一カ月分です
最近は金がないのでファンケルの化学合成のビタミン剤を飲んでいます
これだと、年に2回ぐらいは風邪をひきますが、熱は7度ぐらいしか出ません

本当は食事で取れれば良いのですが・・・
いかんせん好き嫌いのある僕にとってはビタミン剤はかかせませんね

Re: ビタミン剤

ブルさん、こんにちは(^-^)/

貴重な情報ありがとうございます。
ビタミン剤は確実に効果がありそうですね。
でも高いですね。
やっぱり健康もお金次第ということでしょうか。
私には無理っぽいですね。
できるだけ野菜と果物でビタミンをとるようにします。
幸い、好き嫌いはありませんので。

先日はチャットで失礼しました。今日は平日なのにもう2時(午前)になってしまいました。寝なくては。。。
シニアナビに入会してからこんな感じなので、せめてもとビタミン剤だけは飲んでます。
サプリメントは買ってはみるけど続かないので、最近は買いません。
オフ会があっていいな。

Re: タイトルなし

Tiffanyさん、こんにちは。
現在、日本時間10時です。
そちらでは夕方6時位でしょうか。

>せめてもとビタミン剤だけは飲んでます。

ビタミン剤飲んでる方、多いですね。
私は飲んだことありません。
なんだか恐くて。

> オフ会があっていいな。

東京であって普通だと広島から行くことは
ないのですが、たまたま別の用事もあって
初参加しました。

No title

私は、まず3食をバランス良く食べるように努力しています。これがまず一番大事ではないかと。サプリは、総合ビタミン剤、C、D、カルシウムを取っています。そして運動が好きではないので、朝夕の犬の散歩の時に、ストレッチなどを同時にこなしています。アレルギー性鼻炎は、完治していませんが、ここ数年風邪も引かないし、病気にも掛かっていません。

Re: No title

トパーズさん、こんにちは。
日本時間11時15分です。
ニューヨークは19時くらいでしょうか。

> 私は、まず3食をバランス良く食べるように努力しています。これがまず一番大事ではないかと。

それはそうですね。これないと、その他は全部無意味ですね。

サプリは、総合ビタミン剤、C、D、カルシウムを取っています。

そんなに?

犬の散歩中のストレッチは良さそうですね。
でも、ウオーキングにはならないようですよ。
犬のテンポに合わせるので運動にならないようです(笑)。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR