シニアのチャット

 知らぬ間に、シニア・ナビにチャットルームができていた。物珍しがりやの私である。昨日、早速に入室して試してみた。入室と退出のボタンがなかったり、入力の手間が省ける定例文が少なかったりなど、テスト版なのでまだまだ不備が多い。意見の送信ブースがあるので、追々、これから整備されていくであろう。

 今からもう18年も前になるだろうか、パソコンがDos版からWindowsになった当時、チャットは猛烈に流行っていた。私もよくやったものだ。シニアのチャットはシニアの会員に限った会話だからまだ信用できる。しかし、一般のチャットにはいろいろと問題も多い。トラブルに発展しかねない場合もある。一番の問題は、男女とか立場とか年齢とか偽った「なり済まし」が多いことである。そうすると、ほんとうにバーチャル空間となり、過熱すると追っかけや中傷合戦になりかねない。バーチャル空間のチャットは、それだけに用心がいる。

 ブログの場合は自分で下書きをして読み直し、自分の責任のもとでアップする。公開された記事の内容に責任をもちさえすれば、それで済む。仮に問題があると思えば後で削除すればよい。しかし、チャットの場合はその場その場の雰囲気の会話であるが、普通の会話と違ってほんの少しタイムラグがある。不用意な発言をしても、一定時間は書き込みが残る。入室しないで閲覧だけしている人の目を気にする必要もある。Skypeでも複数の方と会話ができるが、同じ会話であっても文字になるチャットとは違う。それだけチャットの方が誤解を生むことが多いかも知れない。

 チャットにはチャットのマナーというものがある。マナーを守って、閲覧している方もいることを意識した節度ある会話をすれば、それなりに楽しむことができる。それにしても、シニアのチャットとは。いささか似つかわない気もしないでもない。肩が痛いだの、体の調子が悪いだの、病気のことだのと、話の内容が老人クラブ風になりはしないだろうか。おぼつかないキーボード操作ではスピード感もなかろう。ようやく会話をアップしたと思ったら別の話題に移っていたりとか。誰が誰に対する会話かもはっきりしないチンプンカンプンになりはしないのか。先々の成り行きが少し心配である。


 前述、メンバーズチャットの問題点の中の「入室」「退出」のボタンについては、意見を出したところ、本日、改善されていました。事務局の対応に感謝します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はチャットにあまり興味なかったけれど、ログを読んでシニアチャットをやってみたくなりました (笑)

Re: No title

Tiffanyさん、暑いですね。

> 私はチャットにあまり興味なかったけれど、ログを読んでシニアチャットをやってみたくなりました (笑)

大いにやりましょうよ。

No title

きよしさま、先ほどもどうも・・
チャットというのもおもしろいですが、私はどうも・・・

ようやく会話をアップしたと思ったら別の話題に移っていたりとか。誰が誰に対する会話かもはっきりしないチンプンカンプンになりはしないのか。

一番の問題ですね。ブログだけで私はいいです。
また読ませていただきます。

Re: No title

dorucasuさん、先ほどはどうも。

まだあのチャットは未完成でいろいろ問題があります。
事務局に注文しました。
追って、少しずつ改善されるでしょう。
チャットのルールで
誰に話しているのかを明確にしないといけないです。
おはよう>dorucasu  という風に。
全員に言う場合は
おはよう>ALL  と。

確かにSkypeの方がいいかもね。

なるほど・・・

なるほどおっしゃられる通りですね。
チャットについてのマナーや弊害がよく分かりました。
心得て、チャットにトライしてみるつもりです。
そう思うと、skypは本当に手軽で便利です♪

No title

チャットは、思ったことを、相手に簡潔に素早く文章で伝えねばならず
Skypeで気軽に会話するようにはいきません。話すことと書くことの違いですが、
書く方が、より気を遣い疲れるような気がします。

Re: なるほど・・・

まこさん、こんばんは。
というか、現在、午前2時半です。

> 心得て、チャットにトライしてみるつもりです。

今度、チャットで会話することがあるかも知れませんね。
そのときは よろしく!

> そう思うと、skypは本当に手軽で便利です♪

ほんと、Skypeは便利ですね~。

Re: No title

トパーズさん、こんばんは。
日本時間、午前2時半です。

> Skypeで気軽に会話するようにはいきません。話すことと書くことの違いですが、
> 書く方が、より気を遣い疲れるような気がします。

ほんとほんと、疲れますね。
昨日も何人かの方とチャットしましたが、
かみ合わなくて疲れました。
やはり、シニアには合わないかもですね。

No title

ブログ書いて
ツイッタやって
五行歌よんで
チャットまでは
ちょっと

No title

ココにチャットが出来たのは知りませんでした。

私はスカイプで友人としていますがなんとなく焦って
しまいますね。
間違った文字で送信したり・・・
スカイプは実際に知っている友人達なので
安心ですがPCの中だけの知り合いですとどのような会話に
なるのでしょうね。
チョツト覗いてみますね。。。。

Re: No title

rippleさん、こんばんは。

今日はお疲れ様でした。

やはり、会うと感じがわかりますね。

今後ともよろしくです。

Re: No title

maiさん、こんばんは。

オフ会から今、帰ってきました。

> 私はスカイプで友人としていますがなんとなく焦って
> しまいますね。

Skypeやってれば、それでいいのじゃ。
無理しないでくださいね。

No title

オフ会参加されたのですね。
とても残念です。私も申し込んでいたのですが
用事が入りキャンセルしました。
次回は是非、是非。。。。

Re: No title

maiさん、こんにちは(^-^)/

> とても残念です。私も申し込んでいたのですが

そうなんですか。それは会えなくて残念でした。

私はたまたま前の日に別の用事が東京であって、
ついでに参加しました。

> 次回は是非、是非。。。。

また会える日を楽しみに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

どなたか存じませぬが、
ともかく、
訪問ありがとうございます。

No title

初めまして

Re: No title

めぐさん、
はじめまして。
ようこそです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR