私は元来、子供嫌いである。とくに、小さい子が小うるさくはしゃぎ廻るのには閉口する。はしゃぎ廻る子供よりも、それに注意しない親が許せないと思うタイプである。家族写真ならいざ知らず、子供だけの写真を年賀状にして送ってくるのには嫌気がさす。子供の写真を自慢げに見せるタイプの男性は大嫌いである。その場では、かわいいねと社交辞令しかない。さらにこの年になると、孫の写真を携帯の待ち受けにして見せびらかす輩がいる。そんな男性とはあまり付き合いたくない。女性は別である。

 そんな私であるから、仮に孫ができてもニコリともしないと、周囲は誰しも思っている。その私にも昨年、初の孫娘が誕生した。生まれたての赤子はどの子も顔つきがそう変わるものでもない。しかし母親である娘は、産婦人科で一緒に寝かされた赤ちゃんの中で群を抜いて一番の美人だったと、のたまう。「バカ、それが親バカの始まりなのだ」と娘を嗜めた。

 その孫は娘の過保護により、人見知りがひどい。母親以外の誰にも抱かれようとしない。父親に抱かれても泣くので、周囲から父親が疑われる始末である。それでも写真館に行くと、撮影の瞬間だけニコッと作り笑いをする。「日頃は無愛想なのに外面だけいいんだから。爺にそっくり」と、今度はこちらにお鉢が廻ってくる。

 娘夫婦と孫は1ケ月毎に我が家にお泊まりにくる。だから1ケ月毎の成長が手に取るようにわかる。9ケ月を過ぎた頃から次第に人見知りは少なくなり、表情を顔に出すようになる。好き嫌いがはっきりしてくる。私の同居人には抱っこされないが、私を見ると抱いてくれとせがむようになる。私の方が女性の扱いは上である。無理強いをしない、ときどき無視する、対等の個として扱う、そういう経験が功を奏す。

 1歳と超すとヨチヨチと歩くようになる。次第にいろいろな表情が出てくる。自我も出てくる。言葉にならない声を発する。「葉っぱ」は「っっぱ!」、「熊のプーさん」は「ぷっっ!」と、言葉の語尾を全身で吹き出す。

 先々月のお泊りくらいから、朝起きて最初に会うと一目散に飛んできてハグするようになった。こうなるとかわいいものである。自然に顔が緩む。最近のお泊りでは、帰り際に私に抱かれて離れるのを嫌がる。娘が「じゃ、お爺ちゃんとバイバイね」と言って両手を差し出して受けようとする。すると、孫はその手を強烈に振り払う。そして、別れるのは嫌だと大泣きする。ここまでくればもう駄目だ。私も、いつの間にかもう一人前の爺バカの仲間入りをしていた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それでいいんです。

孫が可愛いのは、理屈じゃないのです。
可愛い~の一言です。
なぜ可愛くなるのか、理屈を構築すのは、無理というものです。
別れ際に、「いやだ~」と言って孫が泣き喚く・・・
そこで情が動いたら、あなたも立派な爺バカです。
いいじゃありませんか。

ついに

爺ばか登場ですねぇ。
メロメロが目に浮かぶようです。

No title

きよしさま。こんばんは♪

あはは~~!!もう笑った、笑った!!
ミー子とほとんど一致しますわ。人間の子より
動物好きなんだから困っちゃうよね。子育ても下手。
でも最後の下り・・・わかるような気がします(^^)
ミー子もお孫出来たら、豹変すると思いますわ♪

Re: それでいいんです。

のんびり万歳さん、こんにちは。

> 孫が可愛いのは、理屈じゃないのです。

そうですね。理屈じゃないんですね。

>あなたも立派な爺バカです。
> いいじゃありませんか。

それでいいですね。
爺バカの先輩のお墨付きで
安心しました。
爺バカで通します。

Re: ついに

しあわせさがしさん、こんちは。

> 爺ばか登場ですねぇ。

そうなんす。ついにです。
お仲間になりました。
先輩としていろいろ教えて
いただかないとね。

Re: No title

ミー子さん、おはようさん。

> ミー子とほとんど一致しますわ。人間の子より
> 動物好きなんだから困っちゃうよね。子育ても下手。

いや~、子育ても立派じゃん。

> ミー子もお孫出来たら、豹変すると思いますわ♪

たぶん、メロメロだとおもうよ。

No title

お孫さんが、可愛いのはもちろんですが、geotechさんも、相当可愛くなっているように思えます・・・・・・・・・

Re: No title

トパーズさん、おはようございます。

> お孫さんが、可愛いのはもちろんですが、geotechさんも、相当可愛くなっているように思えます・・・・・・・・・

可愛くなってますか~?
ボリボリ
照れますなあ~


プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR