火事場の人間性

 人は土壇場におかれると、心底の人間性が出るものである。最後まで意志を貫いて白票を投じた松木謙公議員と横粂勝仁議員は、ある意味、立派ともいえる。首相不信任を唱え続け、保身に走らず最後までその考えを押し通したのであるから。無論、事の善悪は別としてである。とくに、松木氏は最後まで師匠・小沢一郎を慕って、師の考えを貫き通した。彼の風貌からも、どこか筋を通そうとする男気が感じられる。

 それに引き換え、慕われたる師匠・小沢一郎はどうだろうか。あれだけ直前まで同士を招いて賛成票を投じるように説得したあげく、議会の直前になってそれを覆す。そして、最後の言葉「好きに投票して」はないでしょ。あげくの果て、自身は投票を棄権して雲隠れとは。あの黄門様に「男らしくない」とまで言わしめた。姑息で卑劣な策略師に他ならない。

 情けないのは、師匠・小沢一郎の口車に乗って副大臣まで辞任した方、直前まで同志として小沢一郎に笑顔で迎えられたにもかかわらず棄権した14名である。彼らには自身の考えはなく、ただただ保身を案じて小沢に擦り寄ったに過ぎない。

 さらに滑稽なのは、大人になりきれない宇宙人である。もうとっくに議員を辞めてしかるべき人間が最後の最後まではしゃり出て、賛成、反対と日替わりの変更を繰り返し、最後には約束しただしないだのと子供めいたことを言う。そしてあげくの果てが「ウソをついてはいけません」と。これまで数々のウソをついたあなたに言われたくはない。

 火事場の人間性は、持って生まれた気性がそのまま自然に出るものである。しかし火事場の行動の根底には、その人の考え方のありようが関係している。考え方の一貫性、論理性、信条などである。善悪は別として、私ならこう考えるといった確たる信念なくして、確たる行動もとれまい。

コメントの投稿

非公開コメント

ケリがついた筈なのに

何はともあれ、総選挙にならず、やれやれです。
しかし、何と執念深いことでしょう。
日本にとって一大事の時に、
菅降ろしに血道を上げるなんて~
開いた口が塞がらない。
延々と続く国会議員の愚挙、
いくら言っても、届きませんね。

ここにいたっては、菅総理が自発的に辞任しなければ、ごたごたは収まらないような気になってきました。

No title

きよしさま。こんばんは♪

まずは「火事場の人間性」このタイトルGOOD”でございます。
文学的だわぁ。。。って政治の話なんよね。m(。_。)m ゴメン

ミー子はとんと疎いもんだから、貴ブログでイロイロお勉強させて
頂いてます。有り難うございます(^^)

>善悪は別として、私ならこう考えるといった確たる信念なくして、
確たる行動もとれまい。

ほんとにそうですね!!やってみないと、行動してみないと
何もワカラン。結果も出ない。それが良いか悪いかも・・・・。
その為には、考え、悩んで、考え、又悩み、ヾ(^o^;)o ォィォィ
「確固たる自分の信念」・・・それがなくてどうするとミー子も
言いたいです。揺るぎない自分の考えこそ、生きる指針ですもの。

しかし、このまんま、日本沈没だけは食い止めたいものですね。

No title

本当にそうです。

Re: ケリがついた筈なのに

のんびり万歳さん、こんにちは。

> 何はともあれ、総選挙にならず、やれやれです。

ほんと、ほっとしました。

> しかし、何と執念深いことでしょう。
> 日本にとって一大事の時に、
> 菅降ろしに血道を上げるなんて~
> 開いた口が塞がらない。

一体、何なんでしょうね。
というか、菅さんが本気で脱原発に走るのがみなさん恐いのだと
推察します。

> ここにいたっては、菅総理が自発的に辞任しなければ、ごたごたは収まらないような気になってきました。

ここで辞めては法国家が損なわれることに。

Re: No title

dorucasuさん、こんにちは。

> 本当にそうです。

毎度、ありがとうございます。
今まで紹介していただいたユーチューブの
動画、ほとんど見させていただきました。

Re: No title

ミー子さま、おはよっ!

> しかし、このまんま、日本沈没だけは食い止めたいものですね。

う~ん、沈没するかも。
私は既にチン没しかかってます。
助けて~~
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR