もう、うんざり

 政治の話は辞めにしたつもりだったが、最後に、「もう、うんざり」と言って終えよう。このところの菅降ろしや内閣不信任案提出に関してである。野党や与党の一部議員、さらには報道まで巻き込んだこの騒動を、国民はどう捕らえているのか。国民の声も千差万別であるが、共通しているのは冷ややかであることだ。

 菅さんは宇部高の2年先輩であるが、そのことを差し引いても、私は彼のことを有能だと思っているわけではない。大震災後の対応にも決して満足しているわけでもない。しかしそれでも、なぜ今、この国難に菅さんを変えなければいけないのか、甚だ疑問に思う。そこまでのという、国民に説得できる退陣必要理由を明確に述べていただきたい。次に、それじゃ誰だったら適任なのかを明確にしていただきたい。退陣を迫るからには、この人だったらと代役を立てるのが筋というものである。

 西岡参院議長が菅首相の即時辞任要求をした。そもそも三権の長である参院議長がこういう行動をすること自体が憲法違反ともいえる。西岡氏は震災直後に内閣が災害臨時立法の提案をしないなど、震災対応が後手後手になっていると訴える。そう思えば、超党派でも何でも議員立法化すればすむことである。20ミリシーベルト問題だって何だって、許せないと思えば超党派で立法化すれば済む。それが国会である。

 小沢さんと鳩山さんがゴソゴソと首相退陣を企てている。今更ながらであるが、一体、この人達に現政権を批判する権利があるのかと問いたい。お二人の過去の行動は別として、少なくとも国民の大多数は彼らを支持していない。それより、あなたたちは自民党打倒を目指した現政権の方とも仲間ではなかったのか。総裁選で菅直人を選択したのではなかったのか。

 どう考えても政治家たちの頭がおかしい。保身ばかりが目につく。批判することばかりを繰り返す。政治家は国会で立法するのが仕事である。まず、その本来の仕事をしていただきたい。改革や改変を求めるのであれば、ゴソゴソと企てるのではなく、党や会派を離脱する覚悟で、正々堂々と自ら名乗り出たらどうか。

 政治家も国民もいつから批判モンスター化していったのか。批判することが当たり前のように日常化している。どうして建設的な意見が出ないのか。国家や政府が国民に何をしてくれるのかではなく、国民一人ひとりが国に何ができるのかを考えるときである。誰が一番悪いのかを究極的に問い詰めて考えていくと、あんな体たらくな政治家であっても、それよりも国民が悪いと言わざるを得ない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっと同じ考えの人に到達

あなたの意見にほぼ賛成です。

特に「政治家も国民もいつから批判モンスター化していったのか。」は本当に同感です。もし菅さんがだめなら、じゃあ誰ならいいのか?いまの政治家のだれもがだめなら、じゃあなぜ菅さんを批判しているあなたは選挙に立候補しないのか?。この疑問にその方々は答えるべきだと思います。

民主制はそれが大統領制をとろうが議院内閣制をとろうが、結局他人に国家のかじ取りを任せる制度なわけです。他人に任せるのですから、うまくいかないこともあるでしょう。っていうか、これほど複雑化した国際社会の中ではほとんどがうまくいかないのでしょう。じゃあそのうまくいかなかった場合にどうするのか?。ふつうはほかの人に交代してもらうしかないわけですが、その交代の仕方が今回はあまりにも国民をバカにしているから国民は白けてるわけです。なんで野党が出した不信任案に嬉々として賛成票を投じようとするのか?答えは一つ。自分が大臣になりたいからでしょうね。菅さんにはさっさとやめてもらって、大臣を全クビにして、自分が大臣になりたい。民主党は次の選挙はどう頑張っても勝てるわけがない。っていうか一生勝てない可能性がある(まあ勝てなかったら分裂するんでしょうけど)。ということは次の衆議院の総選挙までの期間しか大臣になれる期間がない。ならば早く菅を降ろして、どんどん大臣を入れ替えしなくちゃ金輪際一生大臣になる機会がなくなる。それは絶対にやだーーー!!!ってことで「菅おろし」をしている訳です。もう政策がどうとか、原発事故の不手際とかどーでもよくて、自分が大臣になれるかどーかだけで不信任案に賛成したかったわけです。いやはや恐ろしいくらい大臣の椅子は軽いわけですね、はい。

もうこうなったら菅さんには次の衆議院選挙までずーーーーっと総理でいてもらってもいい気分です。ほかの誰がやってもまあ同じでしょうしね。

Re: やっと同じ考えの人に到達


ひっしーさん、はじめまして、ですか?

> あなたの意見にほぼ賛成です。

ありがとうございます。

なかなか、そう思っても言えない人が多いですよ。
あえて、思い切って言っちゃいました。

> もうこうなったら菅さんには次の衆議院選挙までずーーーーっと総理でいてもらってもいい気分です。ほかの誰がやってもまあ同じでしょうしね。

そうそう、そう思います。
誰が好き好んでこの時期にやりますかね。

きよしさん、はじめましてです。

すいません、はじめましてでした。

こういう書き込みするときは、まず

「はじめて書き込みします」とか言ってから書き込むべきでした。手順前後申し訳ありません。

言い訳をすると、それだけこの一週間の政治の動きに「カチン!!」と来ていたのかもしれません。あまりの議員どもの胆力のなさに辟易していたのかもしれません。

またいろいろ書き込みさせていただくかもしれません。的外れなことも書くかもしれませんが、よろしくお願いします。

Re: きよしさん、はじめましてです。

ひっしーさん、これからもよろしくです。

ひっしーさんは、ブログとかしていますか?
自己紹介みたいなページがあれば教えて
いただくとありがたいです。
相手がどんな方かわからないと
不安ですので。

羽生名人3勝目の夜に

きよしさん、こんばんは。

ブログとかはしていないです。

ブログ、ツィッター、フェイスブック・・・今をトキメク色んな横文字に全くついていけていない40歳独男の会社員です。

婚期も逃し気味で、もちろん子供もいない天下御免の独身者は、少子化に拍車をかけ将来の厚生年金財政を悪化させている張本人でもありますので、あまり偉そうなことは言えないと自覚しております。

一応きよしさんを安心させるため趣味とか書いておきます(何のこっちゃ)。

バイクが好きです。今までに乗ったバイクは、ジョグ(高2時)、スーパーカブ(高3)に始まって以来、色々乗ってました(SR400とかCB750とか)。ハーレーも乗りました(仕事忙しくなり、乗れなくなって泣く泣く手放しましたけど)。

カメラが好きです。これも色々買いまくりました。ニコン・キヤノン・ミノルタ・ライカ・・・その他諸々・・・色々買いまくったあげく、デジタル時代になりましたので、全部ガラクタになりました(笑)。デジカメはなんか本気で買う気にはならないです(一応色々買いますが)。

将棋が好きです。羽生さんと同い年なのが自慢なのか、あまりの違いに愕然とすべきなのか、微妙です。でも羽生さんは将棋好きには外せない人なので、やはり大好きな棋士です。

以上、ちょっとは安心していただけましたでしょうか?(笑)。

では明日も仕事早いのでオヤスミナサイ・・・ZZZZZ

Re: 羽生名人3勝目の夜に

ひっしーさん、おはようございまう。

仕事で朝早いのに、夜遅くに返事いただき恐縮です。
それも趣味を詳細に説明していただき、
安心しました(笑)。
バイクとカメラなんですね。
いい趣味じゃないですか。
ところでどこにお住まいなんでしょ。
それと、お仕事はどんな関係でしょ。
すみませんね、警察の事情聴取みたいで。
あ、それと将棋は私も大好きです。
以前はパソコン相手にしていました。
完全に櫓の正攻法です。
攻める一方の将棋です。
羽生より谷川ファンです。

これからもよろしく。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR