目と顔は口ほどに・・・・

 人が何かをしゃべるとき、その人の目の動きや顔の表情を見れば、口以上にすべてを語るものである。その人の人となり、人間性、言ってることの理解度、自信のほど、真剣さ、言ってることの信憑性などがわかる。それは口から発せられる内容とは関係なく、聞く側に伝わるものである。

 副社長のMさんは白髪のぼんぼん育ちのおだやかな表情の方である。工務店の社長さんか町内会の老練会長といった風貌であり、普通であれば人のいいおっちゃんであろう。その彼の会見を見ると、いつも目が泳いでいる。キョロキョロとした瞳孔と軽微な顔の痙攣、落ち着かない表情を見ると、この人は嘘を言っているに違いないと思う。

 災害直後に急遽、抜擢されたNさんは、いかにもガリ勉の東大上がりといった風貌である。彼は頭が良い。全くの専門外にもかかわらず、伝えられたことを自分なりに咀嚼(そしゃく)して、それ以上でもそれ以下でもなく淡々と伝える能力が備わる。彼が偉いのは、言われたことを正確に伝えるというイエスマン的な伝道師に徹していることである。彼にとっては、発言内容が真実か否かということは関係ない。まして、私には責任ありませんという表情がありありと見える。だからこそ、恐いくらいの冷淡な笑みをうかべて淡々としゃべれるのであろう。

 「言った言わない」の張本人であるMさん。最初の頃は普通に、「私には責任ありませんから」的な発言を淡々としていた。しかし、「ゼロではない」発言が問題になると急変する。狼狽した後、横暴強権な本音が出る。最後は「ゼロではないということは、ないということだ」と屁理屈にもならない答弁を繰り返し、あくまでも保身する。しかしその直後、「中断はなかった」ことが発覚しそれが報道されると、「それじゃ、私は何だったんでしょうね」と薄ら笑顔で会見する。「何だったんじゃないです。あなたの発言で国会もすべて翻弄させられたのです。あなたが元凶なのです。」と言いたい。彼は典型的な保身一筋の御用学者であり、彼の表情からは卑劣怯懦(きょうだ)な人間性が垣間見られる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

第一印象は
だいたい当たる
外見以外に
その波動を
感じるのだろう

Re: No title

rippleさん、こんにちは。

昨日、広島は梅雨入りしまいた。
関東も今日、梅雨入りしたそうですね。

> 外見以外に その波動を感じるのだろう

ふむふむ、波動ですね~。いい表現ですね。

全く同感です

テレビメディアの良いところでしょう、被写体の本性が丸見えです。恐れ多い事ですが、被災地を訪問する天皇皇后両陛下と政治家の映像を観ていると、心が何処にあるかが分かり過ぎて怖いくらいです。

Re: 全く同感です

爺さま、おはようございます。

> テレビメディアの良いところでしょう、被写体の本性が丸見えです。恐れ多い事ですが、被災地を訪問する天皇皇后両陛下と政治家の映像を観ていると、心が何処にあるかが分かり過ぎて怖いくらいです。

国民、ほとんどの良識ある方はみな同じように感じていることと思います。
与党も野党も政局がらみで情けない限りです。
誰か平成の坂本龍馬は出てこないものですかね~。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR