元気をくれる赤

 朝方、会社の駐車場にいつものように車を止めて、ふと朝日が差す方に目線をやる。すると、駐車場隣の庭に、見るも鮮やかな赤い花が点々と咲き乱れているではないか。何と見事な真っ赤な薔薇だろうことかと、恐る恐る近づく。すると、なんと赤い花ならぬ赤いブラシであった。小さめの洗車ブラシを赤色スプレーして、ツゲの樹の枝に一杯くっ付けたような異様な樹である


ブラシノキ

 生まれてはじめて見るこの花、早速、調べると、その名は何と、「ブラシノキ」であった。なんだ、そのまんまじゃないか。おまけに東にある。この「ブラシノキ」はオーストラリア原産の木だそうだ。赤いブラシの毛のように見えるのは「おしべ」なんだとか。別名「カリステモン」はギリシャ語で「美しいおしべ」という意味らしい。おしべの先に金色の花粉をつけることから、和名は「金宝樹」と呼ばれる。

 それにしても、この「ブラシノキ」は赤いおしべに勢いがある。女神の太陽に向かって四方八方、おしべが思い切り手を伸ばしている。まるで若い頃の私にそっくりである。屈託のない南国風の雰囲気も心地よい。「見て、見て」と自己主張している。何と言う単純な美しさであろうか。赤は元気をくれる。そういえば赤い勝負パンツ、最近では使い道がなくてしまったままだ。

 暗いニュースで私が愚痴っている間にも、すぐ隣で、こんなに屈託なく咲いて叫んでいたのだ。「あまり考えすぎない方がいいよ」「なるようになるさ」「自分を主張しなさいよ」「ぱぁっーとやろう!」って。今日は隣の元気をいただいた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にこんな時には思わぬ事で
元気が出ます。

こんな時だからこそ目に留まるのですね。
可愛い花達が楽しそうに
お喋りしてるように見えます。

私はある時満月の美しさに元気貰いました。

No title

きよしさま。こんばんは♪

(*^0^*)ノ オォー!! 珍しいお花~~初めて見ました
それも「ブラシノキ」・・・そのまんまじゃん。それも良いね
赤、燃えるような赤・・・エネルギーの色。命輝く色!!
若い頃を思い出す色ですね。元気にファイトです(^^)

ミー子も元気もらえちゃいました。ありがとうございます♪

Re: No title

maiさん、おはようございます。

> こんな時だからこそ目に留まるのですね。

そうなんです。
いつもだったら見過ごしていたかも知れません。

> 私はある時満月の美しさに元気貰いました。

あるある、満月に癒されること。
いいですよね、満月は。

Re: No title

ミー子、おはよう!

昨日はどうもです。

> (*^0^*)ノ オォー!! 珍しいお花~~初めて見ました

ミー子もはじめてかい?
見た瞬間、びっくりだぜ。

> 赤、燃えるような赤・・・エネルギーの色。命輝く色!!

赤ヘルだけは、ちょっとだけど。

> 若い頃を思い出す色ですね。元気にファイトです(^^)

うん、元気出して遊ぼうね。

No title

何からでも、誰からでもいい。
元気が出るのが一番。
我々の世代、カラ元気でもなんでも、元気良く生きたいものです。

毎日、落ち込むような報道が多すぎます。

Re: No title

爺さん、おはようございます。

> 我々の世代、カラ元気でもなんでも、元気良く生きたいものです。

そうですね。シニアが元気ださなきゃ。

> 毎日、落ち込むような報道が多すぎます。

パアーと、派手にやりたい気分です。

昔・・・

勝負パンツなるものが、ありましたねぇ~
懐かしい響きです。

赤い花は「猫じゃらし」とも言いません?
猫のしっぽのようだから・・・
違ったかしらん?

Re: 昔・・・

しあわせさがしさん、おばんです。

> 勝負パンツなるものが、ありましたねぇ~
> 懐かしい響きです

もう懐かしいのですか?
別にそういう意味でなくても、
張り切ることのできる好きなパンツって
私にはあるんですが、
ないです?

> 赤い花は「猫じゃらし」とも言いません?

そういえば、そういう風に聞いた記憶もあります。
調べてみます。

ありがとう。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR