怠け者の勧め

 私は常々、若い人や社員に怠け者になることを奨励している。何を隠そう、怠け者を勧める私本人が、実は誰よりも怠け者なのである。正真正銘の怠け者である。だから、怠け者の気持ちがよくわかる。怠け者でなければいけない理由を、私自身が一番よく知っている。

 どういう風に私が怠け者かというと、単純である。一言でいうと、楽をしたいのです。早く遊びたいのです。くだらない仕事や単純な仕事にタラタラと時間を費やしたくないのです。そういう仕事はテキパキと短い時間で処理したい。とっとと済ませて楽しいことをしたい。ただそれだけである。短い時間で人並み以上の仕事をするというのが、私の会社のモットーでもある。

 こんな風に怠け者を押し通すには、それなりに努力と工夫が要る。例えばWord入力だと無数の単語・用語を事前に登録しておく。「調査地の基盤岩は花崗岩よりなると考えられる。」と入力する場合は「ちのきはかよか」と入力して変換すれば終わる。Excell計算では関数を駆使するのは無論のこと、マクロ計算を使う。アカデミックな図表をたちどころに作成できるようにする。いろいろなソフトを使って、もっと短時間に早くできないのか、とことん追求する。作業の順序と優先を考える。そうしたことだけで、かなりの時間短縮ができる。

 時間は無限ではない。有限である。限られた時間の中で、できるだけ早く、いかに見栄えのよいプレゼンができるのか、これが私の仕事の生命線である。逆に、時間をかけることを厭わない人が嫌いである。そういう人は時間をかけてやるから、いつまでも進歩はない。

 そういう怠け者の私であるが、一番肝心な局面や頭を使う場面においては、それまで蓄えた時間の貯金をはたき出して、じっくりと腰を据えて考えることにしている。仕事も遊びもメリハリが必要である。しょうもないルーチンなことは軽く流し、肝心なところをしっかりと押さえる。そのためには、限りなく怠け者でなければならない。こうして、怠け者になることにも理屈をこねる、私は変な奴です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フームなるほど

そういう仕事はテキパキと短い時間で処理したい。とっとと済ませて楽しいことをしたい。ただそれだけである。

ナルホドネー!!  実は私もそうなんですよ。でも周りは信じてくれません。家の中は綺麗だし・・・ネー!!

Re: フームなるほど

dorucasuさん、おはようございます。

娘さんのこととか、昔の思い出などのブログ、読ませていただいてます。

> ナルホドネー!!  実は私もそうなんですよ。でも周りは信じてくれません。家の中は綺麗だし・・・ネー!!

そうなんですか。お家の中、いつも綺麗にしているんですか。

私の場合、要領が良すぎると批判されることもあります。

No title

怠けよう、らくにすませよう、そうやって人類はいろんな工夫を
してきたのでしょう。しかし、ほんとうの怠けものはそういう工夫
さえしない。メリハリも合理化も下手な人のことをいうのではな
いでしょうか。きよしさんは決して怠け者ではないと思います。
怠け者に会社の経営はできないでしょう。(^-^)

Re: No title

rippleさん、こんばんは。

広島は先ほどから久しぶりのお湿りです。
お湿りというより激しい雨です。
関東はどうでしょうか?

>ほんとうの怠けものはそういう工夫
> さえしない。

そうなんです。本当の堕落者の退治に自身が怠け者と
称して揶揄しているきらいがあります。

>きよしさんは決して怠け者ではないと思います。
> 怠け者に会社の経営はできないでしょう。(^-^)

アハハッハ、
ありがとうございます。
怠け者だから経営できるんでしょう。

逆説ですね

 私もgeotechさんのように時間を有効に使いたいのですが、とてもまねは出来ません。
 私の業界のOSはまだXPが主流で、ワードもExcelも2003で、2007を使っている私のデータをメールしても相手が開けないので、態々2003に変換して送り直すような体たらくで時間がかかってしまいます。
 相手が互換機能をダウンロードしてくれれば良いのですが、何分お客さんなのでそうもいきません。こういうのが結構な手間ですね。

No title

きよしさま。(。'(エ)'。)ゞ オヒサ♪

うむ~~いつも文章おもろいね。それに知的でセンスあり。
怠け者にも色々あるのね(笑)ミー子は正真正銘の怠け者
来世は「ナマケモノ」あるいは「ミー子に飼ってもらえる猫」に
生まれ変わりたいよ。
出来るだけ、楽しいことだけをやって生きたいという視点は
きよしさまと同じでございます(笑)

正に、きよし殿「仕事の出来る男」って感じだわ♪♪

Re: 逆説ですね

永遠のハードバッパーさん、おはようございます。

>  私の業界のOSはまだXPが主流で、ワードもExcelも2003で、2007を使っている私のデータをメールしても相手が開けないので、態々2003に変換して送り直すような体たらくで時間がかかってしまいます。

実は私もXP派なんです。安定してますから。でも、変換ソフトで変換してます。

>  相手が互換機能をダウンロードしてくれれば良いのですが、何分お客さんなのでそうもいきません。こういうのが結構な手間ですね。

ダウンロードすれば済むことですよね。お客のわがままとしかいえませんね~。

困ったものです。まだいいですよ。メール送って、開封通知を希望しているのに送ってこない人、レスがない人など、ネット時代の不届きノンエチケット人類が多いです。


Re: No title

ミー子さま、先日はありがとうございます。

> うむ~~いつも文章おもろいね。それに知的でセンスあり。

いや~、照れるな~、ゴリゴリ

> 怠け者にも色々あるのね(笑)ミー子は正真正銘の怠け者

やっぱり!じゃ、同類罪じゃ

> 出来るだけ、楽しいことだけをやって生きたいという視点は
> きよしさまと同じでございます(笑)

アハハハハ、二人が一緒だと浪費ばかりじゃのう

No title

私もきよしさんのような生き方に憧れます。
しかし残念ながらパソコンの入力をはじめ、全ての事柄を合理的に進める能力に欠けている事を自覚せざるを得ません。

Re: No title

爺さま、連続でありがとう。

> しかし残念ながらパソコンの入力をはじめ、全ての事柄を合理的に進める能力に欠けている事を自覚せざるを得ません。

そうですか。私も独立するまでパソコン使ったことなかったんです。そんなことする暇もなかったのです。それが独立すると何もかも自分でしないといけないでしょ。だから必要に迫られてやってきました。人間、崖っぷちに立つと、なんとかできるものです(笑)。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR