バラが咲いた

 我が家にもバラの季節がやってきた。バラはほぼ1年中咲くが、この時期が一番美しい。バラの手入れは大変である。ほぼ毎日水やりが必要であり、殺虫も欠かせない。

 このバラを愛でることができるのも同居人のお陰である。しかし僭越(せんえつ)ながら、その陰には並々ならぬ私の下支えがあることを付け加えたい。というのは、同居人はバラを命とする。間違っても私を命とするものではない。バラのための作業は一時も惜しまない。どのような家事を除外してもである。その結果、私には洗濯物を取り入れたり、ワイシャツにアイロンをかけたりの作業任務が必然的に課せられるのである。
 美しいバラたちよ、君らは私の犠牲のもとに生かされているのだ。



バラ



 玄関先に繁茂するバラのトゲに引っかかりながら毎朝、新聞を取りに行く。そのバラを横目にやや疎ましく愛でる私ではあるが、夜はバラの開花を祝ってマイク真木の「バラが咲いた」をギターするのである。


♪(一番)
バラが咲いた バラが咲いた
真っ赤なバラが
さびしかった僕の庭に
バラが咲いた
たった一つ咲いたバラ
小さなバラで
さみしかった僕の庭が
明るくなった
バラよバラよ 小さなバラよ
そのままで
そこに咲いてておくれ

♪(心の灯火)
希望がわいた希望がわいた
小さな希望が
さびしかった僕の心に
希望がわいた
たった一つ光が見えた
小さな光が
さみしかった僕の心に
勇気がわいた
希望よ希望 小さな望み
絶やさないで
光を届けておくれ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花より団子ならぬ
亭主よりバラですか
いずこも同じですな
まっ
相手に花を持たせましょう

Re: No title

rippleさん、毎度です。

> 相手に花を持たせましょう

花を持たせるが家庭円満ですね。
トホホホ。

No title

「薔薇好き」で、よかったですよ。これが「ダイヤ好き」だったら・・・・大変だぁ!

Re: No title

トパーズさん、お返事遅れてすみません。

> 「薔薇好き」で、よかったですよ。これが「ダイヤ好き」だったら・・・・大変だぁ!

「ダイア」は私がなりましょう。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR