五月の詩

 私は理系ですから、頭はどうしても論理的であり、立証的です。だから、文章が堅いという批判もよく受けます。すみません。こういう私ですから、とても詩の心など持ち合わせていません。ましてや、「憂国の詩人」と私が勝手に称える山猫軒さんのメルヘンチックな優雅な詩など、私とは別世界の理解不能なものです。
 こんな私ですが、谷川俊太郎さんの詩が好きです。以下は、谷川俊太郎さんの五月の詩です。


「丘の音楽」

私を見つめながら
あなたは私を見ていない
見ているのは丘
登ればあの世が見える
なだらかな丘の幻
そこでは私はただの点景

音楽が止んで
あなたは私に帰ってくる
終わりのない物語の
見知らぬ登場人物のように

私のこころが迷子になる
あなたの愛を探しあぐねて



連休、この詩を酒の肴に同居人や娘と会話した。

「意味がわかるか」・・・・・・「えっ 、お父さん意味がわからないの」
「わかる部分もあるがわからない部分もある」・・・・・・「どこが?」
「丘から見えるあの世とは何?」
「丘はなだらかに決まってるだろう」
「終わりのない物語の見知らぬ登場人物って?」・・・・・・「・・・(無視)」

ということで、私にはやはり詩心がないようです。
終いには、理系は理屈っぽいとまで釘をさされる始末。

だったらと、この詩になぞらえて、即興で作った。


「夢の果て」

私を見つめる振りして
あなたは私を見ていない
見ているのは夢
ともに追えばまた別の夢
どこまでも続く果てしない夢の世界
そこでは私はただの助け人

妄想から覚めて
あなたは私に帰ってくる
行き場のない場末の
夢遊病者のように

私のこころがすさむ
あなたへの愛を悔やんで
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きよしさま。(б-б*)オヒサ♪

ミー子は理系なのに何故か論理的ではない・・・・(笑)
もっと理路整然と話したりブログったりしたいけどね。

詩は全くダメですぅ~~山猫軒殿やcaoちゃん、尊敬するわ。
ということはやっぱ「理系」? あはっ♪書いてて支離滅裂なりよ。

きよし殿の詩、素敵ですよん♪
別の夢を見るのが人それぞれなんだろうね。そして刺激し合う。
「あなたはわたしに帰ってくる」・・・それだけで100点満点だよん♪

素敵!!

きよしさま、素敵  詩書けてるじゃないですか。
私も詩は書けません。でも論理的な文章もダメです。それでブログは
アラアラカシコ・・・と書いています。
そして山猫軒さんの詩を読んで勉強していまーす。いつかはきっと!!

Re: No title

姫、おヒサです。

> ミー子は理系なのに何故か論理的ではない・・・・(笑)

いえいえ、結構なものですよ、

> 詩は全くダメですぅ~~山猫軒殿やcaoちゃん、尊敬するわ。

ミー子さんは素直だから書けそうに思います。
詩は素直で優しくないと書けないんだって。
どっちにしろ、私にゃ、無理無理。

> 「あなたはわたしに帰ってくる」・・・それだけで100点満点だよん♪

実際には帰ってないんですけど(笑)。

Re: 素敵!!

docurasuさん、毎度です。

> きよしさま、素敵  詩書けてるじゃないですか。

ムリムリ!

詩心、ゼロです。

> そして山猫軒さんの詩を読んで勉強していまーす。いつかはきっと!!

書いてみてください。きっと天使がそうさせますよ。

No title

上手いですね。私も替え歌や替え詩?大好きです。文章の中の私は同居人の方を指しているようですが、そうすると夢遊病者がgeotechさんですか?
 私は先日昔の淡い思い出をブログにUPしたのを家のものにみつかり、1か月も口をきいてもらえなかったのです。恐ろしいです。

No title

geotechさん、やりますねぇ~ さぁすがぁ!!

Re: No title

永遠のハードバッバーさん、こんにちは。

>そうすると夢遊病者がgeotechさんですか?

はい、そうなんですぅ。
ほとんどそのような状態です。

> 私は先日昔の淡い思い出をブログにUPしたのを家のものにみつかり、1か月も口をきいてもらえなかったのです。恐ろしいです。

えっ (?_?)、それは恐いことです。そういうこともあるから、私は同居人にはブログのこと決して話しません。
口をきかないでつらく感じるのは男で、女性は平気ですからね。
そんな無意味な戦争は起こしたくないですからね。
エネルギーも消耗するし。

ではまたお立ち寄りください。

Re: No title

トパーズさん、あらら、お褒めまでいただいて、
どうしましょ。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR