結婚記念日

 我が家の晩酌はいつも安い赤ワインである。1本の赤ワインを2人で3日かけて飲み干す。といっても、毎日、赤ワイン1杯だけで済むわけもなく、その後は、日本酒なり、スコッチなりとご随意に続く。晩酌が赤ワインだという理由は、私が無類のワイン好きなのに加えて、いつだったか、ボケ防止に赤ワインが良いという話を真に受けて悪しき風習となった。

 ところが、いつものように会社から帰ると食卓に高そうな白ワインのボトルが置いてあるではないか。その瞬間、今日は何の日だ?と、あせる思いが脳裏を駆け巡らせ、ようやくそのことに気付いた。われながら、偉いっ!とっさの機転で難を逃れ、後は平然と食卓に着席したのは言うまでもない。

 この歳になると、何回目の結婚記念日なのか計算するのも億劫である。西暦で勘定したり、昭和と平成の足し算で勘定したりと、10分位かかって、ようやく36回目くらいだろうということで合意した。その後、ともかくよくぞこれまで我慢したものだと、互いに自分の辛抱を自慢し合う。そこには、相手に対する敬愛の念も感謝の思いもないのである。あるとすれば、同居人がいなくなっても自活できるという私の過信と、決して金庫の鍵を渡さぬ同居人の愚かな優越感である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

ワッハハハハ
とっさの機転、良かったですね
結婚記念日にワイン・・・仲の良い証拠です

うちなんか・・・
結婚してから一度だって結婚記念日なんてしたことがない
ま、僕自身、いつ結婚したか定かでない
それに、僕の場合酒が飲めない
女房も娘も酒豪
だから、我が家の夕食は女性陣はビール
僕はファンタだから、記念日なんかがあっても、困る・・・

ま、言い訳はこのくらいにして
結婚記念日を毎年やることは、とっても大事な事だと思います
良い老後のためにも・・・ね♪

うちもしようかな・・・でも、区役所で調べないと
いつが結婚記念日かわからんな・・・

Re: おめでとうございます

ブルさん、こんにちは。

> ま、僕自身、いつ結婚したか定かでない

えっ、それってマジですか?
えらいこった。奥さんに聞いてみては?
もっとえらいことになるかも。

> それに、僕の場合酒が飲めない
> 女房も娘も酒豪

そうなんですか。
お酒が飲めない人がうらやましい。
私の場合、お酒飲まなかったら蔵のひとつも立っただろうに。

> だから、我が家の夕食は女性陣はビール
> 僕はファンタだから、記念日なんかがあっても、困る・・・

ファンタ?カワイイ!

> うちもしようかな・・・でも、区役所で調べないと

マジで調べてみてくだされ。

ふふふっ!

ブルさんとジオさんの会話・・・
なんということでしょう。
もっともっと妻との生活、慈しみなさい!
こちらは独り者ゆえ・・・ブツブツ

>あるとすれば、同居人がいなくなっても自活できるという私の過信と、 決して金庫の鍵を渡さぬ同居人の愚かな優越感である

なるほど、ジオさんの結婚生活のすべてを言い表していますね~~♪

おめでとうございます^^

>西暦で勘定したり、昭和と平成の足し算で勘定したりと、

はい、これはありますね~
うちは長女の年令で計算しましたけど・・・

末長くお幸せに^^

Re: ふふふっ!

しあわせさがしさん、おはよう。

お元気ですか?

> もっともっと妻との生活、慈しみなさい!

は~い、おね~たまっ。違うか。

しっかりした妹じゃのう。


Re: おめでとうございます^^

おしゃれな猫さま、おはようございます。

久しぶりのコメント、ありがとうございます。

最近、茨城に地震が多くて、不安な毎日
なことと思います。
ブログはいつも見させていただいてます。
そういえば、あの後、息子さんどうしたのかな?
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR