放射能はほんとうに恐くないのか

「放射線は微量なら安全.むしろ体にいい影響がある」と言い放った中村医師の発言が物議を呼んでいる。がん専門病院である彩都友紘会病院(大阪府茨木市・箕面市)の病院長である中村仁信(なかむらひろのぶ)さん〔放射線防護委員会委員長、日本医学放射線学会理事、日本IVR(血管内治療)学会理事〕をゲストとして招いた「たかじんのそこまで言って委員会」(2011年3月27日放送)における発言である。

 中村医師の発言内容の概要は以下のとおりである。
「(放射線が体に)良いというより先に,安全というか,ぜんぜん恐くないという認識の方が先である.放射線に当たってどうなるかというと,活性酸素が増えるだけである.活性酸素というのは運動しても増える.呼吸しても出る.それがちょっと多めに出る.それだけのことだ.」 「閾(しきい)値以下では、放射線は健康によいという疫学的事実があり、その意味では、ICPR(国際放射線防護委員会)モデルは線形閾値なしの考え方であり、1mSV/年は保守的すぎる。」

 さらに、司会者である辛坊治郎さんと中村医師、コメンテーターの宮崎哲弥さんとの会話のやりとりを紹介する。

辛坊「今回現場の人で、足が水つかってベータ線でやけどを負ってるかもしれないという話がありましたが、それは活性酸素が増えただけなんですか?」

中村「そうです。放射線治療だってそうなんですよ。活性酸素って簡単に言いますけど、やっぱり多くなると恐いので細胞を壊します。細胞が壊れていくと脱落して脱毛も起こります。やけども起こります。だけど少量だったら、ふだん我々は、しょっちゅう活性酸素を出してますから少しも恐くない。」

辛坊「問題は、一番知りたいのはそこの境界線ですよ。つまり、やけどになるレベルの上と下はどこに境界線があるんだという話なんですが?」

中村「たとえば、じゃあ100ミリシーベルトという言葉が、今だいぶん宣伝されてますから、そう思っていただいてもいいです。100ミリシーベルトって、10万マイクロシーベルトですよね。なかなかそこまで行かない量ですから。」

辛坊「今回やけどしたって言われている人は、170ミリシーベルトぐらいって言われていますね、現場の作業員の方。100ミリシーベルト以上では行かなければいいってことですか?」

宮崎「100ミリシーベルト=10万マイクロシーベルトっていうのは、年間の許容線量というふうに考えていいんですか?」

中村「これもちょっと複雑で、何で100って出てるかと言いますと、原爆のときに100ミリシーベルトでガンがちょっと増えたんですね。ですから100ミリシーベルトというのは、原爆で一瞬に浴びるような線量です。ですから1年間で同じ量を浴びると、その影響は半分以下になります。」


 今回の中村医師の発言に対して、ネット上でいろいろな意見が飛びかった。その多くは批判的なものであった。「とんでもない発言」「言ってること御用学者」「都合のいい論点とデータしか提示していない」「裏付けのない個人的意見の発言」などである。

 こうした批判は一般の方による概して感情的なものであった。しかし一方で、医師などの専門家の多くが賛同意見を出している。 「低線量被曝の場合、累積1000mSv浴びてもまったく問題ない」「閾値以下ならいくら浴びても大丈夫」「私も放射線医師ですが中村先生の発言内容は正しいです」といったものであり、具体的な論拠を示すものもあった。

 さて、中村医師の発言内容の真偽は如何。さらに、追求していきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きよしさま、こんにちわ実は私このブログである意味安心しました。確かに分からないから不安になるのです。
http://takedanet.com/
この型はチュウブ大学の先生です。とても分かりやすく書いておられます。これからも読もうと思います。

Re: No title

dorucasuさま

メールにて返信いたしました。

No title

初めまして、、
放射能については、難しいし、色々の説があり何が真実なのか良くわからないので、不安です、、、

それで、他の国の放射能レベルはどうなっているのかしらと思い、調べてみました。

すると、アメリカのレベルは福島の2倍、3倍の所があったりで、福島レベルより高い都市って多いんですよね。
(LA,コロラド、アリゾナ、NY、サンデェゴ)
びっくりしました。日本の方が放射能的にはより安全みたいです。

アメリカがこうであれば、情報を完全に隠蔽している中国やロシアは もっと酷いかもしれないです。

http://www.radiationnetwork.com/

ページの左下方に日本をクリックする所があります、、

日本は本当に安全だったんですねぇ~

Re: No title

ハイビスカスさん、はじめまして。

といっても、時々は訪問しています。

> びっくりしました。日本の方が放射能的にはより安全みたいです。

そうですね。日本はかなり低いですね。

> http://www.radiationnetwork.com/

はじめて見ました。
ありがとう。
ただCPMで表現されていて、比較が難しいですね。
100CPM=1μSVという換算も一概にはいかないようで。


プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR