自粛と希望

 魔の震災から20日が経過しても、誰もの脳裏にあの震撼が焼き付く。それどころか、魔のストーリーはホラー映画を見続けているように今も続いている。しかし、人間には恐怖と緊張に耐えられる限度というものがあり、そろそろボデイーブローのようにきいて、体に変調をきたす頃である。

 最近、私の廻りや知り合いに体の変調を訴える人が多い。女性が多い。ストレスとか行事とかが重なったことが直接的な原因と思われるが、体の変調の底辺には間違いなく震災後遺症が根付いているようだ。その証拠に、魔の事件以降、眠りが浅いという人や夜中にうなされるという人が多い。

 かかる事態であるから、自粛は仕方ないことである。節電やプロ野球の開幕を遅らすなどの処置は当然のことである。しかし、だからといって予定していた結婚式を中止するわけにはいかない。私も先日、結婚式に出席したが、披露宴の席で震災を口にする人などいない。その時ばかりはお祝いムード一色である。もうすぐ始まる入学式をなくすわけにもいくまい。出産祝いの家庭もあるだろうし、いろいろなお祝いもあるだろう。

 魔の震災が起きても日本各地で生活の営みが継続している。否、継続しなければいくまい。だとすれば、どこかの区切りで平常を取り戻すことも必要だろう。無論、節度ある言動は必要であるが。節度あるイベントが活気を取り戻し、節度ある笑いが希望をもたらす。国民全員が意気消沈していても始まらない。そろそろ、どこかで気持ちの区切りをつけなければなるまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

はじめまして。
シニアナビから来ました。
geotechさんの日記を読んで、少し頭がすっきりしました。
ありがとうございました・・(*^^)v

No title

ほんとにそうですね。
日本全体が沈滞ムードで萎縮してしまっては
景気にも差しさわりがあります。
ましてや祝い事など、どんどん遠慮しないで
やるべきでしょうね。
いろいろあっても、皆生きています。
それぞれの生活があります。

Re: そうですね

> はじめまして。

はじめまして。ふぅさん。

> geotechさんの日記を読んで、少し頭がすっきりしました。

実は頭をすっきりしたいのは私なのですよ。

これからもよろしく!

Re: No title

おはようございます。

しあわせさんの風邪も
原因の底辺がそこにあると思います。
誰かの言うように花見がしたいですね。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR