入試漏洩問題

 現代のこのコンピュター時代にあって、こうした事件は起こって当たり前である。むしろ今まで起きなかったことが不思議な位である。それなのに、今更ながら大騒ぎしている様は、何とも時代遅れというか、対応遅れであり、お粗末である。お隣、韓国では数年前から既に対策も講じていると聞き及ぶのに。

 京都大学学長の弁がこの事件に対するリスク管理の姿勢を象徴する。「受験生を見れば泥棒と思え、という見かたは教育者としてはできない」と。何を綺麗ごとを言ってるのですか、と言いたい。投稿した受験生はカンニングという意識はむしろ薄いのかも知れない。文明の機器が身近にあり、それを利用したまでと思っているかも知れない。そもそも、そういう行為はしないはずだとする性善説なる考え方こそが現実離れしている。

 どういう方法で投稿しただとか、どうしたら防げるのかとか、事細かに報道されている。方法はいくらでもある。対策として、携帯の電源を強制的に切らすとか、試験監督員を増員するとか言っているが、これだって甘い。要するに、携帯電話をはじめとした電子機器類の一切を試験会場に持ち込ませなければ済むことである。

 日本には性善説がまかり通っている。誰しも、人を信じたいし、こうあって欲しいと思う。規則や罰則はない方がいいに決まっている。しかしそれができないのが現実であれば、現実に沿った考え方をせざるを得ないのではないのか。「人を見たら泥棒と思え」ではなくとも、少なくとも「人は泥棒をするかも知れない」と考えるべきだし、泥棒したとしても2重3重の監視システムを構築するのがリスクマネージメントの基本だと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じように、車の運転でもひとを信じてはいけません。
右にウインカーを出しているからといって、いつ左に
曲がらないともかぎらない。早めにブレーキをかけて
後ろとの車間距離をとったほうがいい。とにかく、
ひとを信用してはいけません。悲しいけれども。

Re: No title

riplleさん、毎度です。

> 同じように、車の運転でもひとを信じてはいけません。
> 右にウインカーを出しているからといって、いつ左に
> 曲がらないともかぎらない。早めにブレーキをかけて

ははははは、よくありますね。

> 後ろとの車間距離をとったほうがいい。

ですね。

> ひとを信用してはいけません。悲しいけれども。

ほんと悲しいことです。

No title

「人を見たら泥棒と思え」ではなくとも、少なくとも「人は泥棒をするかも知れない」と考えるべきだ

本当にそうですねえ
それが本当の大人の考え方かもしれませんね

Re: No title

マロニエさん、はじめまして。

コメントいただき \(^○^)/ です。
またお寄りくださいね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR