だったらどうする

 自民党の古い政治に飽き飽きして、民主党の新しい手法に国民は誰しも期待した。しかし、その民主党の能力と組織力はマニフェストを実行するには及ばず、国民の期待を物の見事に裏切った。そして今、政局を憂う人が多い。怒っている人もいよう。もう諦めている人もいるかも知れない。

 菅を退陣させろという声しきりである。小沢もしかり、今の執行部は全員、退陣せよとの意見もある。だったら、民主党の誰だったら政局を乗り切れるというのか。民主党の中に首相にふさわしいスーパースターがいるとは思えないが、仮にいたとしても、ひとりでは何もできないではないか。それより民主党内のゴタゴタを解消するのが先決だろう。

 それにしても、民主党の脱会派組や政務官の辞任は一体、何なのだ。誰のためのどういう目的の行動なのか理解に苦しむ。これだったらまだSoftBankのコマーシャルに出ている落武者の元政治家の方がましに見えるから恐い。脱会派組は見たこともない顔の面々、彼らはこれまで国のためにどう働いてきたというのだ。彼らが政治に戻ることはもうないだろうけれど。

 今とりあえず必要なのが来年度予算であり、今日未明にどうにか可決した。しかし予算関連法案可決の目処は全くたっていない。だったら解散・総選挙しかないのか。ほんとはそんな暇があろうはずがない。今、解散・総選挙すれば民主党は大敗する。さりとて自民党が大勝することもない。どこも一党支配することにならない。だとすれば、またネジレになること必至である。解散の意味もなく、また元の木阿弥である。

 政治家が党利党略だけで動いているからこんなことになる。国民のためにどういう行動が望ましいのか、わかっていない。すべての政治家の感覚を疑う。しかし、こうなった責任は政治家だけにあるのか。

 福田であれ麻生であれ、鳩山であれ菅であれ、能力的に多少の違いがあれど、五十歩百歩である。国民は何か失態があればこけ落とす。リーダーシップがないと批判する。能天気だと揶揄する。確かに首相を国民が直接に選んだのではない。しかし間接的に国民が党と人を選択して首相を指名したも同然であろう。

 だったらどうする。今の政治の体たらく、指名権者の国民に責任はないのか。国民が一度は選んだ党と人をもう少しじっくり我慢して見守ることはできないのか。それもできないとなれば、どうすればよいというのか。代案もなく、さりとて革命を起こすほどの勇気と真剣さもなく、批判を繰り返す私自身を含めた国民に、ほとほと飽き飽きしているのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

革命

政党政治(日本だけではなく)のありかたが問われてもいいのでは?体制、制度、仕組みを変えるだけのエネルギーが
この国に溜まりに溜まって吹き上げるときがくるまで、とことんグチャグチャになるしかない。
そもそも、国民の大多数が困っていないから、食べることが出来て、寝るところがあって、TVのお笑い番組で脳みそを溶かして、巣鴨のとげ抜き地蔵通りでは年寄り達が
思い思いに楽しんでいるですから。

一度予算も関連法案も潰れて、みな困ってみればいいのですよ。
管政権はすぐさま解散総選挙すべし。民主党が吹っ飛んでもいいと思います。過半数をとる政党がなくてもいい。
また、ごちゃごちゃやっているうちに、体制や仕組みを
変えようという動きがでてくるでしょう。
それは僕がいきているうちにはないのが残念。
最後に一つ、造反した民主党の議員と松木政務官については貴兄と意見を異にします。
あれは正しいと思う。むしろせめられるべきは執行部、
菅内閣にある。これだけ約束事を反古にしたらだめでしょう。むしろ、何も言わずに賛成した連中こそ獄門張付け
市中引き回しですよ。
アメリカでは(アメリカびいきではないが)所属する党、
大統領に反対して票を投ずることもあります。
ましてや、みなでこうしようと決めたこととは全く違った
方向に行こうとしていることには反対するべきです。
民主党という民主的ではない政党に<喝>!
元民主党某県連幹事長からです。

No title

「国民が一度は選んだ党と人をもう少しじっくり我慢して見守ることはできないのか ? ?」 という問いには、私は鳩山さんの時に思いました

あの時のマスコミのバッシングは酷過ぎましたからね
それなのに、もっと駄目で、誰の目にも無能な管内閣にはバッシングがお手柔らか!!

それに、最近発覚した管内閣の皆さんの「政治と金」には、
鳩山、小沢さんのときのように執拗なバッシング報道がありません

追求もありません
何故なんだろうと不思議です

最近、古本屋で小沢氏の「日本改造計画」を見つけ読んで驚きました。
小沢氏には管氏にはない国に対する明確なビジョンがあるようです

日本人はマスコミに踊らされて、このような素晴らしい国のビジョンと
計画がある人(小沢氏)を葬りさったのではないかと・・・

それならとても残念なことです

小沢さんの事件も、最近、裁判で検察の調書が強引に
脅しによって作成されたものらしいことが明らかになっているようです

小沢事件には恐ろしい政治の裏カラクリがあったのかも??
マスコミもグル??

Re: No title

閑々さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

> それなのに、もっと駄目で、誰の目にも無能な管内閣にはバッシングがお手柔らか!!

菅さんの無能さ、鳩山さんの無能さと比べてどうなんでしょう。
むしろ、首相自身というより有能な懐刀がいないのが問題なのでは。

> 小沢氏には管氏にはない国に対する明確なビジョンがあるようです

確かに、小沢さんにはビジョンがあります。でも、ビジョンは外に発して行動してなんぼのもの。
小沢さんには説明能力が不足しています。

> 小沢さんの事件も、最近、裁判で検察の調書が強引に
> 脅しによって作成されたものらしいことが明らかになっているようです

それはそうだと思います。
小沢さんは少なくとも起訴に相当するものはないです。
検察とマスコミのデッチ上げもそのとおりです。
その上で、検察審議会なるややこしい欠陥制度がネックとなってます。
でも、イメージというのも大切です。
小沢さん、どう考えても国民に好かれないでしょう。

いいたいこと言ってすみません。
あ、ちなみに「管さん」ではなく「菅さん」です。
無能な首相ですが、私の高校の2年先輩ですから、
何とかして欲しいと思う内輪びいきです。
失礼しました。

No title

geotech さんが、菅さん?(失礼、年で細かい字がよく見えないものですから)を応援したい気持ちが分かりました。 

鳩山氏と菅氏ではどちらが無能かという問題は
少なくとも、鳩山さんはご自分の意見を持っていたように思います
菅さんは、今日の国会での答弁を見ていましたが、ご自分の考えは一つもなかったように思いました。

誰かに教えられたように同じ答えを繰り返すだけ、他の国会議員の方々も呆れてしまったようです
あれではどんな審議も進まないのではないでしょうか?

誰を応援するかは、各自の自由ですのでもうお邪魔はしないようにします
失礼致しました

Re: No title

閑々さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ご意見、承りました。
考えてみます。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR