団塊世代のひとふんばり

 私は1949年生まれ、まさしく団塊世代の頂点の年代である。その団塊世代が今、ぞくぞくと定年を迎えている。その結果、働き手が急減し国内総生産に大きな支障を生じている。そればかりか、超高齢化時代の幕開けを迎えている。

 団塊の世代は思想的・文化的・科学技術的に大きなうねりの時代を経験してきた。私自身も大学四年生の時が東大・安田講堂事件であり、学生運動最盛期にあった。日本の生きるべき道について学生も市民も真剣であった時代でもある。今、超就職氷河期と騒がれているがその頃だって就職難であった。しかし今と昔と違うのは、我々の世代には職業選択の自由がなかったことである。現に、私も大学教授の指示する会社に行くことに反論の余地なく従った。

 団塊の世代はいろいろな難局をいろいろな犠牲を払った上で、工夫とユーモアで乗り切った。今では死語となった持ち前の「根性」もあった。難局を乗り切るノウハウも持ち合わせている。そして何よりも今時の65歳という定年世代は若い。

 このような団塊世代が今一度ふんばれば日本再生は夢ではないのではなのか。ふんばりようは人それぞれでよい。NPOを立ち上げるのも良いだろうし、ボランテイアに励むのもいいだろう。趣味を生かしてお年寄りの活性化に貢献するのもいい。団塊の世代が自分ができることを、できる範囲でやればよい。それだけで日本再生に大きく貢献できると思う。私自身はわずかばかりであるが現在の雇用を維持していくことで貢献したい。さらに、地盤に関する無償相談をこれからも続けていこうと思う。あれこれと政治に批判するのはたやすいが、批判してもどうにもならない。だとすれば、団塊の世代が日本国に対して何ができるかを考えた方が解決が早いと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

春の雨

こんにちは^~
しっとりとした午後です。
ちょっと今日はズボラをしてパソコンの前で
ずっと遊んでいます~~♪

団塊世代の頭脳、労力などまだまだ活躍の場は
ありますね。
いかに活用させるか・・・
言われるとおり人それぞれですが
きよしさんは、雇用で貢献ですか?
一番喜ばれる策ですね。
御身大切にしてまわりをしあわせに導いてくださーい。

Re: 春の雨

しあわせさがしさん、久しぶりです。

> しっとりとした午後です。

こちらも春の小雨です。

> ちょっと今日はズボラをしてパソコンの前で
> ずっと遊んでいます~~♪

Skypeついたのでパソコン入れたなって思ってました。

> 団塊世代の頭脳、労力などまだまだ活躍の場は
> ありますね。

そうですよ。まだ家ん中に閉じこもる年代じゃないですよ。
もったいない。働け!って言いたいです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR