雨水

 今日は二十四節気の「雨水(うすい)」にあたる。空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃という。『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。

 ここ2ケ月ほど、ほとんど毎日同じ現場に行っている。毎日、同じルートの里の山道を歩くていると、かすかに生き物の鼓動の変化が感じ取れる。ここは、ちょうど1週間前の土曜日に大雪が降った。15cmくらいの積雪で山道と畑、林野の区別がつかないほど、あたり一面、雪化粧された。そのうち雪が溶けて、今日は陽気な快晴となった。

 今日も同じように里の道を歩いていくと、何と、山道の木々が一斉に花を咲かせているではないか。それも、蝋梅、紅梅、寒桜のそろい踏みである。黄色い蝋梅はかわいい、紅色の紅梅は色気がある。薄い寒桜は品がある。雪の中でも木々はもくもくと息をして春の準備をしていたのだ。





蝋梅
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きよしさま。こんにちは♪

お寒い中、お仕事ご苦労様です。
風邪は大丈夫ですか?

>黄色い蝋梅はかわいい、紅色の紅梅は色気がある。
薄い寒桜は品がある。雪の中でも木々はもくもくと息をして
春の準備をしていたのだ。

蝋梅って黄色で可憐で可愛いですよね。うむ~色気には
とんと縁の無いワタクシ、紅梅のエキスをちょっぴり欲しいわ(笑)

ところで、姫は「ミー子」に改名致しましたよん♪
ブログ名は「ミー子の伝言」です。これからも(^-^*)ヨロシク♪
お暇な時で結構ですのでリンク名の変更お願い出来たら
嬉しいです。

Re: No title

こんにちは。

姫がミーに変わったのですね。
じゃ、今度から「ミーちゃん」ですね。
でも、私の中では姫は姫です。

> うむ~色気には
> とんと縁の無いワタクシ、

そ~かな、いつぞやの写真、とても色気がありそうですよ。


プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR