茶番劇

 「底の見え透いたばかばかしい物事や振る舞い」を「茶番劇」という(明鏡国語辞典)。今回の大相撲八百長事件に関する関係者の言動は正に「茶番劇」である。疑惑の力士をはじめ、理事長、解説者、メデイア、国民のすべてが異口同音に「あろうはずがない」「たまげた」「もしそうなら裏切られた」を連呼している。ちゃんちゃらおかしい。

 私は1月24日に「大相撲の闇」というタイトルのブログで八百長について記したばかりである。何も今回のような証拠メールを待たずとも、過去の暴露発言を待たずとも、統計学に立脚した論理的手法によって八百長の存在は立証できるとしている。

 私が言うまでもなく、国民の多くが八百長の存在を認識しているはずである。さらに大相撲は実は国技でも何でもないという信頼できる意見もある。それにもかかわらず、メデイアも国民も国技という前提のもとに八百長の存在を否定しようとし、大相撲を擁護しようとする。八百長は現に存在すると、なぜ正面きって言わないのか。大相撲は国技でないと、なぜ声高に言わないのか。白黒はっきりしない建前主義の日本社会に私はもう辟易している。

 相手が認めないなら、相手が変わらないのであれば、こちらが変われば良いのだ。大相撲を国技と考えるからおかしいのだ。公益法人であること自体がおかしいのだ。それよりも、大相撲はスポーツでも競技でもない。ただの興行なのだと思えば良いのか。それにしても割り切れない気持ちになるのは、私だけであろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拍手をトラック一台送ります。
そのとおり!!!

こんばんは~

病み上がりではありますが、夜中にお邪魔いたします^^
だまっていられず・・・

>大相撲はスポーツでも競技でもない。ただの興行なのだと

おっしゃる通りでございます!
こんな腐った(汚い言葉でごめんなさい)相撲を
国技だなどと思う方がおかしい。

No title

geotechiさん、こんにちは。
奈良の与作と申します。
めったに人様のブログにコメントする事が無いのですが、大相撲八百長問題では、geotechiさんと同感です。
相撲はスポーツでは無い、興行なんです。
そうなれば腹も立たないのですがね?

Re: No title

先日はどうも。

> 拍手をトラック一台送ります。
> そのとおり!!!

トラック一台は重そうじゃ。
久しぶりに兄貴の賛同を得ちゃった。

Re: こんばんは~

おしゃれな猫さん。こんにちは。

> 病み上がりではありますが、夜中にお邪魔いたします^^

あらら、おしゃれさん、ご病気でしたか?
風邪でしょ。

> だまっていられず・・・

ええ、おしゃれ猫さんの性格だと。ウンウン。

> >大相撲はスポーツでも競技でもない。ただの興行なのだと
> おっしゃる通りでございます!

みんなそう思っているのに、なぜ?
おかしいね。

Re: No title

> geotechiさん、こんにちは。
> 奈良の与作と申します。

与作さん、久しぶりです。

> めったに人様のブログにコメントする事が無いのですが、大相撲八百長問題では、geotechiさんと同感です。
> 相撲はスポーツでは無い、興行なんです。

国民の大多数がそう思っているのに、肯定的な意見ばっかしか出てこない。
メデイアって恐いですね。

> そうなれば腹も立たないのですがね?

そうなんですが、割り切れなくて、カリカリです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR