数学的思考力

 新聞記事や雑誌、テレビなどのメデイア報道の表現方法によって、我々は真実ではなく勝手な解釈をする場合が往々にしてある。

 例えば、「2009年の平均給与は406万円であり、前年から23万7千円の減となり、過去最大の下げ幅である。平均給与は20年前の402万4千円と同じ水準になった」という記事や報道があるとする。誰しも、これは大変なことである、不景気で給与もここまで落ちたのかと思う。

 しかし、よく考えれば20年前というのはバブルの最盛期である。実は、そのバブル最盛期の給与と遜色ない給与をこの不景気においてもらっていることになる。給与水準を時系列のグラフで見れば一目瞭然であるが、「下がった」とか「過去最大の下げ幅」という給与の低下を印象づける表現に惑わされているのである。つまり、「下がった」とか「過去最大の下げ幅」という表現や言葉が一人歩きしているのである。

 この例に限らず、我々はうわべの表現でもってうわべの勝手な理解をすることが多い。今更、算数や数学を勉強しろと言っているのではない。少しだけ数字に注意をすればわかることをしていないだけだ。「数学的思考力」という言葉を聞いただけで頭が痛くなる方もいるかも知れない。しかし、年金、医療、介護、預貯金など日常生活に数字は深く関わり、理解の仕方によって生活に大きく影響する。数字を思考の回路に組み込もう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「統計のウソ」という本を思い出しました。
前年度比よりこんなに伸びたというのを
棒グラフで示すことがありますが、
左の目盛を見ると恐ろしく小さく刻んである。
けっきょく大した差ではなかったりします。
保険屋さんなんかがよく使う手です。(^-^)

Re: No title

rippleさん、こんにちは。
毎度です。

> 「統計のウソ」という本を思い出しました。
> 保険屋さんなんかがよく使う手です。(^-^)

正に、数字のマジックですよね。
気をつけないと。

またお越しください。

No title

こんばんは♪♪

お勉強になりますわ(笑)

姫なんか、一応理数系だけど、めっぽうそういう思考回路が
弱いです。家人にもよく言われるわ。

>我々はうわべの表現でもってうわべの勝手な
理解をすることが多い。

そうですね。数字に騙されないようにしなくっちゃね!!

Re: No title

おっ、姫、連荘のコメントですか。

ごひいきにしていただいて、おおきに。

> お勉強になりますわ(笑)

勉強なるっつうより、自覚したっつうのが正確かな?

> 姫なんか、一応理数系だけど、めっぽうそういう思考回路が
> 弱いです。家人にもよく言われるわ。

そっか、薬学じゃなく、獣医も一応、理数ですね。

では、明日、上京します。



プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR