誰の責任か

 国民の大きな期待を担って民主党政権が発足して1年半あまり。何もできない、何も決めることができない現状の政権にもう国民はうんざりしている。しかし、いつから、どうしてこうなったのか。

 それを考えるために、民主党発足から現在までの足跡を時系列として羅列してみた。

 国民の大きな期待を担って民主党政権が発足する。
 不景気による大幅な税収の見込み違いが生じる。
 財源に困り、マニィフェストがなかなか実行されない。
 鳩山さんの素人お粗末政策が続く。
 沖縄問題は暗礁に乗り上げる。
 その責任を取って鳩山さんが辞任する。
 検察は小沢さんに関する不事実をメデイアにリークする。
 メデイアは調査もしないでそのまま報道する。
 報道を見て国民の大多数は小沢さんは悪い人間だと思う。
 その結果が世論調査に反映される。
 世論の動向に影響されて、菅さんが逆転勝利し、党首に選出される。
 菅さんを総理大臣とする内閣が発足する。
 メデイアによる民主党批判が繰り返される。
 参院選で民主党が大敗する。
 ねじれ国会となり、法案が成立しなくなる。
 尖閣の問題が発生するが、仙石さんが潰しにかかる。
 尖閣の事実が国民に知らされない状態となる。
 海上保安庁内部から尖閣の事実を映したビデオが流出される。
 野党主導で仙石さんと馬渕さんに対する問責決議が可決される。
 やむなく内閣改造を行い、菅さんの第2次内閣が発足する。
 社会保障と税の一体改革が瀬戸際となる。
 やむなく与謝野さんを入閣させる。
 野党は自民比例代表で当選した与謝野さんの仁義を問う。
 併せて小沢さん証人喚問を要求する。
 小沢さんはこれに応じない。
 来年度予算審議が紛糾する見通し。

 物には原因と結果があり、それらが組み合わさって政治・経済・社会は推移していく。さてそれでは、このような事態になったのは、誰の責任でしょうか。

 登場人物は、民主党、野党、鳩山さん、小沢さん、仙石さん、馬渕さん、与謝野さん、ビデオ流出者、検察、メデイア、国民です。

 私はあえて言います。一番、悪いのは国民だと。理由は、主権は国民にあるからである。無能な政治家や嘘をつく政治家を選出したのも国民。ねじれを作ったのも国民。検察の不事実なリークを見極めることができないのも国民。メデイア報道を鵜呑みにするのも国民であるからです。国会議員はよくテレビに出て「国民は馬鹿ではないですから」という。そりゃ、「国民は馬鹿です」なんて言ったら、自分の首がふっ飛ぶので絶対に言いません。本音は「一番馬鹿なのは国民」と思っているはずである。

 もう少し国民は政治・経済・社会を勉強し、メデイアに振り回されることない成熟した有権者になって欲しいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったくその通り!
アホなメディアの言うとおりになっている国民

菅総理はなんで消費税のことを言わないんだ!
 消費税の話をすると唐突だ!と批判
菅総理はTPPに政治生命を掛けろ!
 TPPの話をすると唐突だ!と批判
菅総理は小沢の政治と金の問題をリーダーシップで解決しろ!
 小沢問題を取り上げると、内紛だ!内ゲバだ!と批判
子供手当てや高速道路無料など、マニフェストを変えよ!
 マニフェストを変えようとしたら、マニフェストを守らない民主党!と批判

もちろん、民主党政権にも問題は沢山あると思うが
せめて、3,4年は結果を待つぐらいでなければ
政権交代の効果など出ないだろう

この国の未来は危ないと思うな
いつか、戦争へまっしぐらに突き進むのではないかと案じています

Re: No title

ブルさん、お久しぶりです。
その後、商売の方、いかがでしょうか。
こちらは、年が明けてさっぱりですね。

> まったくその通り!
> アホなメディアの言うとおりになっている国民

ですよね。
批判が多すぎますね。

> せめて、3,4年は結果を待つぐらいでなければ
> 政権交代の効果など出ないだろう

そうそう、選んだのは国民ですからね。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR