HN

 シニア・ナビでは、みなさんがそれぞれに好きなハンドルネーム(HN)をつけている。また、ブログのタイトルも人それぞれである。憧れの物や心情をHNにしている方。好きな作品や花、物にちなんだHNもある。飼っている動物の名をつけたもの、地域に関係した名前や自分の信条を表したものなど、さまざまである。HNには人それぞれに特徴があっておもしろい。
 
 ところで私のHNは「geotech」であるが、意味不明との意見があったので、ここで説明しておく。実は、「geotech」は私の会社の名前そのものなのです。↓
http://www.geocities.jp/geotech0208/
 
 会社を設立したとき、会社の名前をいくつか候補としてあげ、家族で投票して信任された名である。「geo」とは「geology」の略であり、地質、地質学、地球、地盤を意味する。「tech」とは「technic」または「technology」の略であり、技術、技巧、科学を意味する。つまり格好よくいうと、「地球を科学する」という意味であるが、実態的には「地盤の町医者」というところでしょうか。

 隠れ蓑でもあるHNであるが、その仮面の向こうにいる人物像を想像すると楽しい。HNの名だけを見て、まずその方の第一印象をもつ。そして、プロフィールによってその印象を多少、軌道修正する。さらにブログがあればその文章によって、ほぼその方の人間性を勝手に確定してしまう。実際に会ってみれば、その推測がいかにお粗末であったか、思い知らされることになることも知らずに。

 私の場合、最初から何も隠すつもりがなく、HNやブログのタイトルから検索すればすぐに実像がバレるのを覚悟している。その危険性も危惧しないわけではないが、多少のリスクは仕方ないと思っている。この情報社会にあって実像が暴かれるのは簡単なことである。あるとき、初対面の相手が私の経歴のすべて知っていて驚かされたことがある。相手は私のフルネームをネットで検索して下調べしていたのだ。

 私はブログの内容も私の心情そのものであり、話の内容はすべて実話である。私は日記帳のつもりでブログに掲載することによって私自身への効果を期待している。自分の考えをまとめてオープンすることで、自分をみつめ直すことができる。自分の信条を書き留めることによって、自己を励ましたり、反省したりすることもできる。他人からの賛同や意見を聞いて、さらに自分を高めることもできるからである。

 しかし、人によってはHNによって自分を隠し、実態の自分とは違うもうひとりの自分を演じている人もいるかも知れない。それはそれで良しとしなければなるまい。所詮、バーチャルな世界といえばそれまでであるから。ブログの使い方は人それぞれであってよい。

 ただ私としては。バーチャルな世界といえども、正直でありたいと思う。正直に語りたいと思う。だから、相手からもできるだけ正直な生の声を聞きたいとも思っている。そういう私ですので、これからも応援していただきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

HN・・・姫のは友人が付けてくれたものです。
別に違和感なかったから(猫好きだしね)そのまんま。
ある人からの助言もあって変えよう(姫の文字)とも
思うけど。もう5年以上慣れ親しんでるからね~~
かなりの「自己中」だから。でも思いやりも学ぶ為に
「姫」って言われたり、自分で言ったりする度にそれを
思い出し「自分への戒め」にしたら良いかな?とも思ってます。

>「地球を科学する」という意味であるが、実態的には「地盤の町医者」
というところでしょうか。

わぁ~!!とても素敵ですねぇ。壮大で夢があって本質を科学し
学ぶ・・・そしてそれを皆様のお役に立てる。素晴らしいです♪♪

>ただ私としては。バーチャルな世界といえども、正直でありたいと思う。
正直に語りたいと思う。だから、相手からもできるだけ正直な生の声を
聞きたいとも思っている。そういう私ですので、これからも応援していただきたい。

(*^^*)/ ハーイ・・・姫も全く同感!!ブログの有り様も人それぞれ
だと思いますが、やはり「本気」で「本音」で書かれたものに、姫は
惹かれます。そして自分の気持ちを素直に正直に。

貴ブログ、姫はこれからも応援させて頂きますよん♪♪




Re: No title

姫さま  こんにちは♪

> 「姫」って言われたり、自分で言ったりする度にそれを
> 思い出し「自分への戒め」にしたら良いかな?とも思ってます。

それって大切なことですよ~。
そんで良いと思います。

> わぁ~!!とても素敵ですねぇ。壮大で夢があって本質を科学し
> 学ぶ・・・そしてそれを皆様のお役に立てる。素晴らしいです♪♪

そんな大そうな。でも仕事が好きで誇りをもってます。

> (*^^*)/ ハーイ・・・姫も全く同感!!ブログの有り様も人それぞれ
> だと思いますが、やはり「本気」で「本音」で書かれたものに、姫は
> 惹かれます。そして自分の気持ちを素直に正直に。

はい、直球勝負で来てくだされ。
何でも受け止めますよ。

> 貴ブログ、姫はこれからも応援させて頂きますよん♪♪

私も目一杯、応援つうか、利用させていただきます。

お久しぶりです

> ただ私としては。バーチャルな世界といえども、正直でありたいと思う。
> 正直に語りたいと思う。

実生活で、いくら自分は真面目に頑張っているつもりでも、
他人から「いい加減」と評価されることがあるように、
ネット上で「自分は正直に語っている」と言われても、
「そう?」と思われることもあるでしょう。

だからgeotechさんのように「正直に語りたいと思う」と
書いている人のほうに、より率直な人柄を感じることができます(^^)

> 相手からもできるだけ正直な生の声を聞きたいとも思っている。

自分がそうだからといって、相手にそれを望まれても・・・。
趣旨は理解したと思うけれど、ちょっと重いかな?
というのが、私の非常に正直な生の声です(^O^)

だって正直な気持ちを伝えるのって、けっこう勘と技術を要するもの。
実生活ならまだしも、ネット上でそこまで気を遣うのが
面倒くさいときもあるのよ、私は(・。・。) ボソッ

Re: お久しぶりです

yayaさん、お久しぶりです。
別のブログでコメントされていたので、
お元気にされていると思ってました。

> ネット上で「自分は正直に語っている」と言われても、
> 「そう?」と思われることもあるでしょう。

それは仕方ないですね。どう感じるかは相手次第ですから。

> > 相手からもできるだけ正直な生の声を聞きたいとも思っている。
> 自分がそうだからといって、相手にそれを望まれても・・・。
> 趣旨は理解したと思うけれど、ちょっと重いかな?
> というのが、私の非常に正直な生の声です(^O^)

そう思われるのも仕方ないことですね。
もう少し軽くしますね。













>
> だって正直な気持ちを伝えるのって、けっこう勘と技術を要するもの。
> 実生活ならまだしも、ネット上でそこまで気を遣うのが
> 面倒くさいときもあるのよ、私は(・。・。) ボソッ
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR