成人の日に思う

 私自身に成人式の思い出はない。きっと大学の学費を稼ぐため、成人式当日もアルバイトしていたと思う。そんな私であるから、せめて子供の成人式には晴れ姿で送り出したいという思いがあったのだが。

 娘は大学在学中に家を出ていた。母親がせめて成人式に振袖を用意しようと娘に申し出たが、娘はそれを断った。娘にしてみれば、わが道を歩むと勇んで家を出た手前、意地でも親に甘えたくなかったのであろう。それに、娘は変わっている。人さまと同じようにするのが大嫌いなタイプである。成人式の日、こっそりと式場に見に行った。ほとんどが振袖姿の娘たちの中に、ひとり洋服の娘がいた。それでも娘は多くの友に囲まれて、誇らしげで笑顔が絶えなかった。娘の主張がもろに出たユニークな服であった。後で聞いた話だと、その服は自分でデザインして縫ったらしい。

 息子の成人式も本人の反対を押し切ってこっそり式場に見に行った。背広だけは新調したが、髪はロン毛の茶髪のままであった。私の同居人は恥ずかしいと顔をそむけた。形態や容姿で判断するものではない。自分の息子でしょ。何ら恥じることはない。本人が納得してのことだ。同居人を諭(さと)した。

 そういうことで、我が娘と息子にとっては自己主張の成人式であった。お金のかからない親孝行の成人式でもあった。今でも時々、成人式のことを娘や息子と話す。娘も息子も思い出に残る成人式であったと今でも誇らしげに語る。この親にしてこの子である。個性が強い。

 そういえば、「青年の主張」がいつの間にかなくなった。世間ではやたらと「仲間」という言葉が流行っている。「仲間」「友」「連帯」も成人として大切であるが、しっかりとした自分の意見を主張できる新成人であって欲しいものだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

こちらは頬に当たる風が痛いくらいに寒いです。

私の成人式は実家に帰らずアルバイトをしていたので、
出席しませんでした。両親も「自分がそれでいいのなら」と
何も言いませんでした。

実はうちの子ども達も同じ。大学の授業料が高いから、お金をかけたくない、と言い、どの子も式には出なくてもいいと言い張りました。

親として出来るだけのことをしてあげたいという気持ちは、
子ども達の気持ちで消えてしまいました。
それぞれの心の中に成人としての心構えが芽生えたのかどうか、
その時には分かりませんでしたが、現在はちゃんと大人の仲間入りを
したように感じています。






Re: こんにちは~

おしゃれな猫さん、こんにちは。

あらら、今日は○オンお休みでしたか?

> こちらは頬に当たる風が痛いくらいに寒いです。

こちらも時折小雪が。

> 実はうちの子ども達も同じ。大学の授業料が高いから、お金をかけたくない、と言い、どの子も式には出なくてもいいと言い張りました。

そうでしたか。親の背中を見て子供は育つのう。

> 現在はちゃんと大人の仲間入りを
> したように感じています。

それが何よりですね。

成人式 わが家の場合

私が若い頃って、成人式というのは大きな行事ではなかったように思います。
私も、「二十歳になったら、酒も煙草も辞める」なんて言っていたくらいで、
成人式というのを「節目」と考えていませんでした。なので当然不参加。
(それで結局、二十歳になっても酒も煙草も辞めなかったけれど)

3歳年上の主人も、「成人式って、行きたい人が行くものでしょ」と
考えていたそうで、やっぱり不参加だったとのこと。

ちなみに息子達は、一人は参加、一人は不参加。
どちらも「お酒は二十歳からでしょ。それって当然じゃん」という意見の持ち主。
しかも完全禁煙主義者。
やっぱり親の背中を見て、こういう息子たちに育ってしまったのかしらん?

Re: 成人式 わが家の場合

yayaさん、こんにちは。

あれ、風邪直ったんですか?

> 私も、「二十歳になったら、酒も煙草も辞める」なんて言っていたくらいで、

いや~、相当なヤンキー、いや違う。相当なおませさんでしたんですね。

> どちらも「お酒は二十歳からでしょ。それって当然じゃん」という意見の持ち主。
> しかも完全禁煙主義者。

なるほど、なるほど。親の振り見て我が振り直せって。
親が親なら子はしっかりするものですね。
というか、そういう真面目な成年ばっかだと面白くない!

No title

こんばんは♪

先人式かぁ~~懐かしいね。姫も主人も息子二人も
誰も出席してないですわ。というのもみな学生時代は
東京。こちらまで帰省してというのは無かったですね。

一番嬉しかったのは、息子二人が社会人になった時、
「今後一切の援助は無用。今まで本当に有り難うございました」
と言ってくれたことかしら。嬉しかったわ♪

お子達は誰かさんに似てユニークみたいですね。
我が家も誰かに似てユニークですよん(笑)

あれ?姫ブログリンクして下さったのですね。では姫も
リンクさせて頂きますね。

Re: No title

姫様、ようこそ。

姫の振袖姿、見たいものです。

> お子達は誰かさんに似てユニークみたいですね。

そうなんす。

> 我が家も誰かに似てユニークですよん(笑)

姫も変わり者?

> あれ?姫ブログリンクして下さったのですね。では姫も
> リンクさせて頂きますね。

ありがとう。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR