福袋今昔考

 正月にお馴染みの福袋。いつの頃から出回ったのか記憶がない。少なくとも我々団塊の世代が学生の頃には記憶がないと思ったのだが、調べてみたらこれが意外にも歴史物であった。

 『明治・大正家庭史年表』(河出書房新社)に引用された「松坂屋起源説」というのがあるらしい。松坂屋に直接尋ねたところ、「発売は明治44年・名前は『多可良函』・価格は50銭」と回答が数日後に届いたという(福袋研究会の調査による)。

 一方、「松屋起源説」というのがあるらしい。松屋に尋ねたところ、「松屋の前身である鶴屋呉服店から明治40年に発売。中身と価格は不明」と即答があったという(同研究会調査による)。いずれにしても、明治時末期に誕生していたというのは驚きである。

 そのような古典的な福袋は別格として、我々が記憶する時代の福袋は庶民の夢の買い物であったような気がする。少ないお年玉を持って正月三ケ日にデパートに買いに行くのは一種のステータスであり、正月のひとつの楽しみ方でもあった。まだ見ぬその中身を開けるスリルとそれを囲む家族のささやかな喜びがあったように思う。

 さて時代も移り変わり今日ではどうか。今年も福袋を求めて百貨店の前に前夜から並ぶ人の列をみる。百貨店によっては開店して2分もしないうちに用意した福袋が売り切れたそうである。福袋の中身は昔と違って、男物衣料、女物装飾品、男物シューズ、女物バッグなどと仕分けられ、おまけにサイズやメーカーまで記してある。買う側は開店と同時に目的のブースにひた走る。われ先と競う。中身を見ようと袋を破る。これはもはや買い物というより奪い合いの様相を呈する。

 3万円のものが1万円で買える、その目的だけで行列してまで競って買う。どうしても欲しいものがあって買い求めているわけではない。それなのに、せきたてられるように。そこにはもう、ささやかな「福」をわずかなお小遣いで買うという素朴な楽しみや心情の微塵もない。

 何かがどうしても欲しくて買うのではない感覚。何かにせきたてられて買う感覚。この感覚は通販ショッピングやテレビショッピングにも類似する。果たしてこの国は「満たされた社会」なのかと危惧する。欲しいものがわからない「満たされてない社会」ではないかと。必要でもない物に依存する社会、買わないと酸欠状態に陥る社会、何かにせきたてられる社会。これは満たされない社会でしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃる通り

お正月のお客様のお目当ては「福袋」でしょうね。
しかし、最近では中に何が入っているのか前もってわかっているので、
「福袋」と呼ぶのはどうかと思っていました。

私は今まで自分で買ったことが一度もないのです。
長女が小学校に入学した年、夫と長女で私に福袋を買ってくれましたが、この一回きりです。

いい物も入っているけれど、必要のない物もたくさん入っています。
必要のない物は買わない、という主義の私は、それ以来、
まったく興味を失ったわけです。

ちなみに今年のお正月、私の職場では、ゲームの福袋がかなり売れました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おっしゃる通り

おしゃれな猫さん、こんにちは。

土日祝日は基本的にパソコンお休みさせて
いただいているので、返事がいつも遅れて
申し訳ありません。
家にパソがないわけではないのですが、
ブログを嫌う同居人に配慮してのことです。
かたじけない。

> しかし、最近では中に何が入っているのか前もってわかっているので、
> 「福袋」と呼ぶのはどうかと思っていました。

ですよね。これじゃ、夢がないですね。

> 私は今まで自分で買ったことが一度もないのです。

賢明なおしゃれな猫さんのこと、そうではないかと。

> 長女が小学校に入学した年、夫と長女で私に福袋を買ってくれましたが、この一回きりです。

優しすぎすぎ!うらやましい。

> ちなみに今年のお正月、私の職場では、ゲームの福袋がかなり売れました^^

そういえば、以前のブログでおしゃれな猫さんち、Wiで楽しんでたような。

ではでは、またのお越しを。

Re: No title

姫、返事が遅れました。

メール届きましたので、
返事しています。

> 姫は、福袋買いません。自分らしい洋服
> を選んで買うのが好きだからね(^^)

うん、なかなかおしゃれな感じですね。

私も気に入ったものでないと身につけない主義です。
高いとか安いとかでなく。
自分に合った服とか見つけたときの喜びがたまりません。

プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR