「ぱなし族」

 世の中には「やりっぱなし」「出しっぱなし」「言いっぱなし」「使いっぱなし」の人が多い。こうした人種を私は「ぱなし族」と命名した。

 娘と婿が孫を連れて我が家に時々来るのは嬉しい。遠方の息子が正月やお盆に帰ってくるのも嬉しい。娘や息子が友達を連れて我が家に遊びに来るのも楽しい。しかし、どうもこの連中は「元に戻す」ことをしない「ぱなし族」なのである。

 例えば、トイレ。トイレに入ったときに便器の蓋は閉じてあったであろうに、開けたまま出てくる。水勢や便座の温度を自分なりに変えるのはよい。しかし、この連中は元に戻すことをしない。連中はそれぞれに水勢の個性を持っているので、直近に誰が入っていたか、すぐにわかる。トイレットペーパーを使用したらわざわざ先端を三角にしろとまで言っていない。せめてトイレットペーパーがなくなったら、次の人のために替えておくのは当然だろ。

 それにしても、この連中はトイレの回数が多くて長過ぎる。トイレで何を熟慮しているのか。それとも難産しているのか。あとの人のことを考えろ。トイレから出てきてもすぐに入るのは失礼だからと躊躇していると、連中は躊躇することなくさっさと入る。だから、管理人はいつまでたってもトイレを使用することができない。

 洗面所で朝シャンしたのであろう。シャワー栓から普通栓に切り替えていない。シャワーの引き伸ばし蛇口がカチッと元に戻っていない。歯ブラシを定位置に戻していない。雑誌を読めば机の上に放り投げ、椅子は出したら出しっぱなし。食事をすれば食べた食器はそのまま放置しっぱなし。テレビをつけたと思ったらしばらくして本を読み始めたが、テレビはつけっぱなし。部屋に入ったらスリッパを用意するのに、履かない。たまに履いてもそこら辺に放っている。別にお行儀よくスリッパを履けと言っているのではない。素足で歩かれるとフローリングが油まみれになるからだ。

 そんなこんなで、娘や婿、息子が帰ってくると、我が家の住環境は悪化する。そればかりか、管理人の私は皆さんの後についていって、後始末をして廻る始末である。この「ぱなし族」は世の若い世代に共通するのか。それとも我が家だけのことなのか。「親の顔が見たい!」と怒鳴っても、私が親である。すると、これは単なる我が家のシツケが悪いという単純な問題に他ならないことになる。ただ、私の家族に限らず社員にしても親戚にしても比較的若い世代の人間に同じような傾向が見られる。

 それでは「ぱなし族」がなぜ横行しているのか。彼らは恐らく自宅でもそうであろう。だとすると、彼らは他人の家や環境においても自宅と同じ感覚でいることになる。我々の時代には「郷に入れば郷に従え」と言われ、自分の家でも親爺や母親の顔色を見ながら過ごし、ましてや、他人の家に入れば緊張すらしたものだ。親を含めた社会全体がやかましく言わなくなった負の遺産なのであろうか。

 そういう意味では、現代の「ぱなし族」は屈託ない。人目を気にしないおおらかな性格でもある。果たしてこれで良いのか。何も前述したこまごました生活習慣のことだけを言っているのではない。日常の生活容態は社会においても反映されるものである。たまたま家庭という最小の社会空間において見過ごされていることだが、社会はそれを許容するであろうか。「生きるということは、これすべて気遣うことに他ならない」ことを早晩、「ぱなし族」に伝授する必要がありそうだ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして♪

こんばんは♪

姫ブログにご訪問有り難うございます。
実は、姫、自分の方からコメントすることは余りないんです。
ですが、面白い~~~貴ブログ。気に入っちゃって過去に
さかのぼり拝読。笑いながら、ふむふむと頷きながらね。
「山猫軒さん」のお名前が・・・ブロ友さんなのですね。

「ぱなし族」・・・笑った。あはは~~!!あるよね。
それが身内とは(@@;) 我が家の「ぱなし族」は旦那。
もうやんなっちゃう!!まぁ、諦めておりますがね~~
やっとられんから☆~(ゝ。б)ネ

Re: 初めまして♪


姫、はじめまして。

ブログにようこそ!

> さかのぼり拝読。笑いながら、ふむふむと頷きながらね。

ありがとうございます。
辛口ばかりじゃ何なので、時折、暮らしぶりをコメントしてます。

> 「山猫軒さん」のお名前が・・・ブロ友さんなのですね。

はい、Skype仲間です。多くの友ができました。

> やっとられんから☆~(ゝ。б)ネ

そうそう、やっとられんわ。

今後ともよろしゅう。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR