年頭の誓い(初心に帰る)

 起業したのは18年前、バブル崩壊後の不景気な時代であった。こんな不景気な時によく独立したものだと揶揄された。しかし今から考えると、不景気といっていたその時代は、今と比較するとすごく景気が良かったことになる。つまり、景気はここ20年近く高層ビルの下り専用非常階段のように下り続けている。途中に踊り場もあったが、確実に下り続けている。さらに、今の不景気も将来ではあの時の方がましだったという日が来るかも知れない。1ドル80円や85円で一喜一憂しているが、1ドル10円の時代がくるかも知れない。それほど、今の経済は低迷し不透明である。

 起業した頃は何もかも辛抱の連続であった。会社設立準備を司法書士に頼む余裕もなく、設立はすべて自分で行った。事務所を借りるお金もなく、自宅を事務所にした。会社の備品はノートパソコン1台だけの寂しい船出であった。最初の仕事は、同居人に軽自動車で伴走してもらい、野を、山を調査に這いずり廻った。この頃、お昼は海岸線で同居人と海を眺めながら腰かけた。ほおばったおにぎりの美味しかったこと。お金はなくとも夢があった。きっと見ていろという気概もあった。何にしろすべてに一生懸命であった。

 そのかいあってか、その後、ビルにオフィスを設け、従業員も増えていった。仕事も順調に増えた。飛躍的には発展しなかったものの、経営は曲がりなりにも順調に推移した。しかし、昔の苦労は徐々に脳裏から忘れさられていった。普通にやれば普通に儲かるものだと勘違いもし始めた。そして、気がつけば今、不景気の坩堝(るつぼ)にある。

 会社経営がままならない現状を、不景気だからとか、社会のせいにするのは簡単である。しかしそこからは何も出てこない。どうすべきなのか。何かが違う。何かが足りない。何かを忘れている。

 そういえば、昔は会社に行くと必ず神棚に拝んでいた。2礼2拍1礼をして今日の安全と発展を祈願したものだ。それが、18年経った今はしていない。別に神がどうにかしてくれるわけではない。しかし、それこそが足りないことのひとつではないのか。お客さんや社会に感謝し、今日も仕事をさせていただくことの喜びに感謝し、奢ることなく謙虚に誠実に仕事をすることを誓う、その気持ちが今、薄れているのだ。そうだ、足りないのは初心である。
 

コメントの投稿

非公開コメント

初心は大事に・・・

geotechさん、昨日から仕事始めなのですね。
今年もよろしくお願いしますぅ。

混沌としたいまの時代に会社の存続があるだけでも
すごいことだと思います。

>お客さんや社会に感謝し、今日も仕事をさせていただくことの喜びに 感謝し、

ほんとですねぇ、そのことを肝に銘じたいですねぇ。
でも、もうひとつ足りないですよー。
起業当時の同居人?のご苦労です。
同居人はパートナーでは?
一番の感謝が必要かも。
よけいなお世話だったかしら、間違っていたらごめんなさい。

Re: 初心は大事に・・・

しあわせさがしさん、こんんちは。
本年もよろしく。
今年は会えるのを楽しみにしています。

> geotechさん、昨日から仕事始めなのですね。

いえ、今日からです。
昨日はナビが心配で会社にちょくら寄ってみました。

> でも、もうひとつ足りないですよー。
> 起業当時の同居人?のご苦労です。
> 同居人はパートナーでは?

ひゃ~、正月早々、突込みが手厳しい!
まさにそのとおり。

それは大切に取っといたものですから・・・・・。
(って、また言い訳してる)笑


こんばんは^^

明けましておめでとうございます。

geotechさんのブログへ今年初めての訪問です。

>お金はなくとも夢があった

geotechさんと奥様の二人三脚の様子が輝いて見えてきます。
一生懸命という言葉自体、最近では聞く事が少なくなったように
感じます。

夢が実現し、ふと気がつくことはありますよね。
私も仕事に慣れてきた今、初心にかえってみようと思います。

Re: こんばんは^^

おしゃれな猫さん

> 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

> geotechさんのブログへ今年初めての訪問です。

年始もお仕事があったしね。
今年もよろしくです。

おしゃれな猫さんの日常感じたことのブログ、
また一年、楽しみに拝読します。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR