今年一年に感謝

 今日28日は会社の御用納めです。大掃除も忘年会も既に先週終わっているので、今日は普通に仕事して定時に帰ります。明日から従業員はお休みですが、私は休み中も時々、会社に出没します。今年一年、会社は不況の影響でいろんなことがありました。来年1月の決算は散々な結果が予想されます。でも、事故なく無事に、一年を終えて安堵しています。「今年一年ご苦労さまでした」「来年もよろしく」と素直に言えることに感謝したいです。

 明日、東京から息子が帰り、広島市内から娘が初孫と帰ります。大晦日には娘婿も加わって、同居人との廃墟であった我が家に明かりが灯り、一時の賑やかさを取り戻します。

 我が家では毎年、大晦日に「今年の重(十)大ニュース」なるものをやっています。一年の各自の出来事、ハプニング、変化などを書き出し、上位10項目を選んで手書きで記録に残す。結婚してこのかたずっと続いているので、もう40枚近くの十大ニュースの紙切れがあり、これが我が家の財産となっている。

 毎年、過去の重(十)大ニュースの紙切れを見るのも楽しみになっている。その年の出来事もさることながら、手書きの字の様子などから、その年の様子が伺える。そのようなことを繰り返し、毎年の年越しをしている。そして、今年も家族に対してこの一年の幸せに感謝したい。

 今年5月にシニア・ナビに再入会した。その後、休日以外、ほぼ毎日、ブログを更新してきた。そのブログに多くのコメントをいただいた。賛同意見のコメントは励ましになった。賛同しない意見も有難かく頂戴した。それによって独りよがりでない柔軟な自分を研鑽することができた。

 シニア・ナビに入会してこの方、多くの友を得ることができた。「しあわせさがしさん」「山猫軒さん」「おしゃれ猫さん」「ブルさん」「グラニイ夕里子さん」「まこさん」「yayaさん」「みのりさん」「トパーズさん」「夏の華さん」「dekoさん」「オレンジさん」「みかんさん」「のんびり万歳さん」「かをるさん」「rippleさん」「まさよさん」「ひばりさん」「雪之丞さん」・・・・・・(順不同)。あげたらきりがないくらいの多くの方と知り得た。みなさんに感謝です。この一年、皆さんありがとうございました。

 一年の締めくくりに、まずこの世にまだ生あることに感謝したい。そして、家族、友、愛する人、同士、師、飲み屋のマスター、スナックのママ、魚屋の大将、八百屋の女将・・・・、関わったすべての方に感謝したい。一期一会を大切にしたい。ありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわっ!

私のHNまで載っている! 光栄です(^^ゞ

こちらこそシニアナビに再入会してから、
ブログ等でgeotechさんのご意見を拝見し、
うなづいたり、「あ~、私はそうは思わない」と呟いたり。
一人の人間に多様な面があることを、あらためて実感しました。
ありがとうございます。
そして来年もよろしくお願いします。

追伸。雪之丞さんの漢字が違うと思うぞよ。訂正よろしく
(と、いつも厚かましく偉そうなyayaでした。すまぬ)

Re: うわっ!

yayaさん、今年1年お付き合いいただいてありがとう。

> 私のHNまで載っている! 光栄です(^^ゞ

勿論です。

> うなづいたり、「あ~、私はそうは思わない」と呟いたり。

ひとそれぞれですから、みんな賛同なんてありえないっす。

> そして来年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしく!

(と、いつも厚かましく偉そうなyayaでした。すまぬ)

それでこそyaya。
ありがとう。すぐに訂正しときました。

あらぁ~

お仲間に入れていただき、ありがとうございます~
ほんとこちらこそ、楽しい交流をさせていただき
嬉しく思っております。

年末年始とgeotech家も賑やかになりますねぇ。
ワイワイやりながら家族の絆がまた深まるのですね。
やっぱりお正月は心が引き締まります。
この一年にわたしも感謝して・・・
ありがとうgeotechさん。
しっかり美声もお聞きましたし・・・
良いお年を!!

No title

お仲間に入れていただき光栄です。
4月にシニアナビに登録し、多くの出会いがあり、様々な考え方を学びました。
有難うございました。
geotechさんのブログで一番心に残ったのは、青春(贈る言葉)です。
老いる事・生きる事を深く考え、的確につかんでいると思いました。

年末は、家族揃ってのイベントでにぎやかになりそうですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。

No title

おはよっ♪(**^o^**)
後2日で今年も終わりですね。
今年は有難うございました、素敵な行事ですね
これからも楽しみですね、私も2日に子供達が集まり
楽しい時間です。
来年も宜しくお願いします。

感謝

こちらこそ、ありがとうございました。

賑やかで幸せな年末年始になりますね。

どうぞ、来年も健やかで笑顔が絶えない一年となります様に。

来年もどうぞよろしくお願いします。

Re: あらぁ~

しあわせさがしさん、返事が遅れました。
今年もよろしくです。

> 年末年始とgeotech家も賑やかになりますねぇ。
> ワイワイやりながら家族の絆がまた深まるのですね。

ワイワイやりましたが、絆が深まったのかどうか?

また、静かな生活に戻りました。

Re: No title

まこさん、ご返事が遅れて申し訳ありません。

本年もよろしく。

> geotechさんのブログで一番心に残ったのは、青春(贈る言葉)です。

私も気に入って年賀状にパクリました。

> 年末は、家族揃ってのイベントでにぎやかになりそうですね

はい、賑やかでした。鞆の浦に行ってました。
今は静寂を取り戻しました。

Re: No title

まさよさん、越年のご返事、申し訳ない!

> おはよっ♪(**^o^**)

年越しで、おはよう!

> 私も2日に子供達が集まり
> 楽しい時間です。

どうでしたか?きっと楽しいお正月だったでしょうね。
本年もよそしく!

Re: 感謝

グタニイ夕里子さん、ご返事が遅れました。

どのようなお正月でしたか?
きっとお孫さんに囲まれて楽しいひとときだったことでしょう。

また、一年の始まりですね。
いよいよ今年は本番ですね。
本年もよろしく!
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR