「悩ましい」という言葉

 私は以前、このブログにおいて「させていただく」という言葉のあいまいさについて記した。同じように、最近、新聞や雑誌でやたらと目につく言葉のひとつに「悩ましい」がある。“消費税の引き上げは政治にとって悩ましい問題である”とか、“アメリカにとって不安定なイラク情勢が悩ましいところだ”という風に使っている。それも新聞の社説やコラムにもよく登場する。

 はたと戸惑い、違和感を覚える。「悩ましい」とは、例えば“香水の香りが悩ましい”とか“彼女の悩ましいしぐさに惚れて”という風に、もっぱら官能的な情緒を示す言葉であるはずである。それを、苦悩しているとか、困難であるという意味で使っているのが気にかかる。

 前述の例題だと、“消費税の引き上げは政治にとって悩みの種である”とか、“アメリカにとって不安定なイラク情勢はやっかいな問題である”というのが正解であろう。どうも言葉の使い方が乱れている実感がするのは、私だけではなかろう。もっと日本語を大切にしよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あら、ほんと!

色っぽいお話かと思いました^^

最後の5行、これは私も同感です。
表現が確かですもの。

>もっと日本語を大切にしよう

はいっ!

私も・・・

「悩ましい」問題、少し前に小林信彦も
週刊誌のコラムで書いていたと思います。
普段あまり新聞を読まない私は、
「今の世の中、こんなことになっているの?」と吃驚。
新聞もちゃんと読まないといけないのね・・・。

って、そういう話ではなかったですね。ごめんなさい。
私も本来の意味と違う解釈をしているときがあるので、気をつけないと。

Re: あら、ほんと!

おしゃれな猫さん、毎度毎度ありがとう。

> 色っぽいお話かと思いました^^

すいませんねぇ、毎度、堅い話で。
今度、色っぽいのやりますね。

Re: 私も・・・

yayaさん こんにちは。

> 「悩ましい」問題、少し前に小林信彦も
> 週刊誌のコラムで書いていたと思います。

それって、週刊文春では?

> 新聞もちゃんと読まないといけないのね・・・。

新聞も最近、おそまつですからねぇ。

ところで、最近もよくお出かけしてますか?




No title

> それって、週刊文春では?

はい、そうです。

> ところで、最近もよくお出かけしてますか?

女は秘密を纏って美しくなる(と、どこかで読んだわ~)
なので、この質問はスルー(^O^) ではでは。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR