交通安全協会

 免許更新の知らせが来て、誕生日まで1ケ月を切った今日、待ってましたとばかり更新に出かけた。晴れて念願のゴールド免許の授与である。先犯は右折の信号無視であった。黄色で侵入して赤になったのでそのまま右折したところ、背後に待ち伏せしていたパトカーに御用となった。警察官に「そんなことしていたら性格悪くなるよ」って、要らぬことまで言っちゃった。本人は全く納得していないブルーの免許に、この3年間、心もブルーであった。

 さっさと優良講習を受けてゴールドの授与と相なったが、免許更新のときいつも不快に思うのが、交通安全協会への入会斡旋である。交通安全のため児童の交通保護のため、こんなにもあんなにも役立っているという説明をくどくどとして入会を斡旋する。年会費は500円、5年間で2,500円。安くはない。第一、免許更新には必要のないし、予定外の出費である。強制でもないが半強制的な斡旋の仕方も不愉快である。

 この交通安全協会っていうもの、その実態がよくわからない。警察OBの団体であるが実際にどのように使われているのかはっきりしない。入会のメリットは交通安全協会の手帳をいただくこと、免許更新の連絡がくることなど。手帳など要らないし、免許更新の連絡は警察からちゃんとくる。従って私の場合は、はっきり拒否し、入会しないことにしている。交通安全にほんとうに必要なお金であれば制度化すれば済むことである。警察OBの温床のために出費するのは馬鹿げている。

 しかしである。驚くことに、多くの人が入会しているのである。以前は10人が10人、入会していたようである。日本人というのは何てお人よしなことなのか。それともその程度の出費はどうってことないとおっしゃるのか。拒否するのがおっくうなのか。さもなくば、ほんとうに交通安全のためだけに使われていると信じているのか。あきれてしまう。交通安全協会の存在そのものを仕分けしていただきたい。


コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとおかしい!

>交通安全協会の存在そのものを仕分けしていただきたい。

ほんとですねぇ。
わけのわからない団体がひしめいています。
500円の出費、NO!ということが煩わしいのかも
知れませんね、入会されている方は・・。

Re: ちょっとおかしい!

しあわせさん こんばんは

> 500円の出費、NO!ということが煩わしいのかも

大方そうでしょうよ。日本人ももう少しちゃんと意思表示
できなきゃだめですね。


No title

安全協会は天下りの温床なので入りません。
たしかに以前はなんとなく入っていました。
右にならえ、で。

Re: No title

rippleさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 安全協会は天下りの温床なので入りません。

ですよね。

> たしかに以前はなんとなく入っていました。
> 右にならえ、で。

私も右に同じです。その頃はほんとほとんど強制
みたいな感じでしたから。
今思うと、もったいなぁ~。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR