賞与

 例年、この時期になると賞与のことで頭を痛める。会社を設立して18年、会社の経営はその時々で浮き沈みはあったものの、賞与は必ず支給してきた。景気の良いときには1人100万円を超えた年もあった。しかし、リーマンショック以来の不景気で、会社の経営がままならない。実際のところ、賞与なんてとても出せる状態ではない。

 しかし、従業員にはそれぞれに家庭があり、正月を迎えるに準備もいるであろう。不景気と承知の上でも、多少はあてにしているであろう。それに、景気の動向とは関係なく従業員は同じように働いている。評価は別として、少なくとも本人は頑張っていると思っているであろう。さて、どうしたものか。

 散々悩んだあげく、役員報酬から泣く泣く捻出することにした。私の役員報酬も従業員給与と大差ないことを従業員は知っているので、かわずかばかりの賞与にも喜んでくれた。本心は万札についていきたい思いであるが、これもいたしかたない。これでみんなが笑顔で正月を迎えることができそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

損して得とれ~

社長さん、ご自身の報酬を減らしてまで出すなんて
社員は身を粉にして報いてくれるでしょう。
会社は安泰ですね~~

Re: 損して得とれ~

そっか、「損して得とれ」か。
そういうふうに考えないとネ。
いいこと聞いちゃった。
これで楽になれる。
「得」でなくとも「徳」でもいいんだけど、
こちらはもって生まれた品性に問題が
あるので、どうにも。

ため息が出ました

こうして従業員の事を真剣に考えてくれる社長は、日本に何人ぐらいいらっしゃるのでしょうか・・・

>これでみんなが笑顔で正月を迎えることができそうだ。

感激して涙が出ました。

Re: ため息が出ました

おしゃれな猫さん、毎度です。

> こうして従業員の事を真剣に考えてくれる社長は、日本に何人ぐらいいらっしゃるのでしょうか・・・

皆さん、思っているんじゃないですか。そう思いたいです。
社長は、「何とかせんばいかん」という気持ちがなくっちゃね。
でないと、下はついていけないっす。

賞与

実は当社は設立以来ね賞与を出した事がない
その代わり、給与を高くしていた
しかし、ここ10年ほど、売り上げは激減
最近は賞与は無くて給料も低い

気持ちは高給を出してあげたいが・・・

Re: 賞与

ブルさん どうもです。

私の会社も、もともと年俸制なので賞与出す必要
ないんですが・・・・
賞与って、そもそもおかしいですよね。

ま、それでも出してしまったんだから、
仕方ないですわ。
決算時に、なんで出したんだろかとまた後悔するでしょう。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR