第二東名

 第二東名の計画は、もうかれこれ35年前にあった。その後のバブル期に一気に実現の運びとなり、とにかくお金を使わなきゃならないというお題目から、片側3車線、最高速度140kmの高速道路の建設とあいなった。

 片側3車線のトンネルの断面積は片側2車線のトンネルの2倍、工事費も倍かかる。普通のトンネルで延長1m当り250万円、高速道路のトンネルで1m当り350万円のところが、第二東名の場合は700万円かかる。1kmのトンネルを建設するのに70億円、用地費などを加えると100億円となる。途方もない数字である。

 加えて、最高速度140kmというのは日本の現法では違反となる。したがって、道路構造令そのものを変更する必要がある。出来たあかつきには、中国自動車道と同じように冬場に走る車は少ないことが予想される。トンネル1本やめれば、幼稚園を200箇所建設することができる。老人施設なら100箇所建設することができる。第二東名の計画に少なからず関与したことがある私にとっては、懺悔の思いが強い。

コメントの投稿

非公開コメント

疑問

東名はよく使いますが
混んでいるのは厚木から東京間
厚木から西はそれほど混まない

だから、第2東名を作るならば、厚木、東京間が欲しいのに・・・
なんで、そんなに混まない厚木以西に作るのか疑問だったが・・・

No title

>1kmのトンネルを建設するのに

目がくらみそうなコストですね。
無駄が言われるゆえんですね。
何?関与していた?

微細なことながら・・・

こんばんは。

> 中国自動車道と同じように冬場に走る車は少ないことが予想される。

中国自動車道はね、冬場は降雪or霧等で、簡単に制限速度が規制されるから・・・。
地理的状況から考えるとしかたないかなって思います。

でもね、山陽道を使う人は他の代替交通機関を利用できるけれど、
中国道を使う人って、自分の車以外に代替交通機関を使えないんじゃないかも?

これは世界中のどこでもそうかもしれないけれど、
公共交通機関の発達している地域と、そうではない地域で
けて考える必要があるのではないかと思いました。

はい、いつものど~でもいいような直球回答で、ごめんね。

Re: 疑問

ブルさん、コメントありがとう。

> だから、第2東名を作るならば、厚木、東京間が欲しいのに・・・

そうなんすよ。首都圏さえ網羅すれば、だいたい用は足りるのに。
金余りの時代に計画されたので。

Re: No title

しあわせさがしさん、コメントありがとう。

> 目がくらみそうなコストですね。

金余りの時代でしたからね。
普通の人はそのくらいかかるか知らないですからね。

> 何?関与していた?

だいたい国のプロジェクトには係わっていました。
道路とか鉄道とか原発とか。



Re: 微細なことながら・・・

yayaさん コメントありがとう。

> 中国自動車道はね、冬場は降雪or霧等で、簡単に制限速度が規制されるから・・・。
> 地理的状況から考えるとしかたないかなって思います。

そもそもあんな山中に作れば冬場は使用しないってわかってたはずなのに、
金余りでドンドンとやってしまったんだ。

> はい、いつものど~でもいいような直球回答で、ごめんね。

いえいえ、その直球回答がくせになって・・・・・。
やみつきになりそうです。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR