シニア・ナビ白書

 お昼休み時間に、シニア・ナビって一体、どのくらいの人が登録しているのだろうかと、ふとつまらないことを考えた。思い立って、シニア・ナビの地域別、男女別、年代別の検索機能によりExcelにて集計してみた。
 
 その結果、シニア・ナビ登録の概要は以下のとおりであった。なお、このデータは2010年11月8日12時30分前後のものである。また、少し気がかりなことは、同じ条件で検索しても結果が違う場合があり、この場合は何度か検索を繰り返して安定的数値を採用した。さらに、この統計は会員が正しく申告されたことを前提にしています。とくに年代に関しては虚偽申告もありうることを付け加えたい。登録員数は日々刻々と変化していることも付け加える。

1. 登録員合計-----1,541人
2. 男女別内訳-----男性1,123人(73%)、女性418人(27%)
3. 年代別内訳-----40代65人(5%)、50代315人(20%)、60代696人(45%)、70代465人(30%)
4. 地域別内訳-----北海道46人(3%)。東北61人(4%)、関東708人(46%)、東海180人(12%)、甲信越53人(4%)、北陸37人(2%)、関西288人(19%)、中国50人(3%)、四国31人(2%)、九州沖縄79人(5%)

 ここで特筆すべき特徴を、考察として以下に示した。

1. 北海道の70代男性の17人は年代別の一般的推移からして突出して多い。北海道の男性は年をとればとるほど元気なようである。
2. 関東、東海および関西の50代女性の男性に対する比率は一般的男女構成比よりもかなり多い。都市部の50代女性がとても元気であることを示す。
3. 関東の40代男性29人は年代別の一般的傾向からしても異常に多い。都心には物好きな若輩シニア男性が多いとみた。

 なお余談であるが、60代の696人から70代の465人への減少は、各々の年代で新規入会や脱退が平均的にあると考えるならば、その差231人は死亡した可能性もある?つまり、60代から70代にかけて3人に1人が死亡した可能性もある?これは無謀な推論ですね。第一、亡くなったらナビの脱退手続きができないものね。家族が脱退手続きしなかったら、どんどん会員数は増えるのだろうか。いえいえ、ちゃんと減少しているということは、病気されたとかいう状況において跡を濁さずにみなさんちゃんと処理されているということでしょう。

 以上、物好きな私の勝手なシニア・ナビ白書でした。


シニア白書
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがgeotechさん、観察力+分析力もすごい。
こんな分析の仕方があるとは、気づきませんでした。
私は、地域・性別はほぼ正しいと思いますが、年齢に関しては不正確だと思います。
70代の人が少ないのは、少しでも若く・・の気持ちで、60代の登録をしていると思うからです。
特に女性の方に多いかも知れません。
私は、そんなすべも知らぬ間に登録してしまいましたが、コメント・文章を読んでいると、如実に表れていて、年齢に?の方もいます。
全部ではありませんが、文章に生き様が表れているからです。

Re: No title

まこさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございました。
私も作成中にそのことを気にしていましたが、
ま、いいかと思ったので。
でも、ちゃんと付記しておきました。

凄い

いや~きよしさんは面白い
結構大変な統計をバッチリやるとは
こう言う金にならないことをする人って、大好きですわ

僕も前につまらん統計をとりました
運転をしていて、狭い道や、右折の車に道を譲った時
どの年代がありがとうの挨拶をしていくか、調べた事があります
3ヶ月ほど調べました

これによると
20代の男性が一番マナーが良かったですね
最悪なのは60代、70代のマナー
譲られても、何も挨拶なし
そもそもこの年代の人は道を譲る気はまったくない
もちろん、100%じゃありませんよ

最近は30代、40代の女性の運転マナーが悪いですね
あいかわらず、年配男性のマナーは最悪です

きよしさん、僕もつまらんことをやっているでしょ・・・ハハハハ

ふふっ、さすがですね。

やっぱり学者さんは違いますなぁ。
現状把握、現状分析・・・
たったあれだけの資料からですから
すごいと思いますぅ。

なに?50代の女性は元気?
やっぱし。

スゴイ!

>とくに年代に関しては虚偽申告もありうることを付け加えたい。

繊細かつ深い洞察データ、しかもお昼休みに!
いや~スゴイ方ですね。仕事もキレそうなお方とお見受けしました。
白書ありがとうございます。
靄が晴れたみたいv-46

Re: 凄い

ブルさん、こんにちは。

こちらこそ、いつも面白いブログ拝見しています。

> 20代の男性が一番マナーが良かったですね

案外、若い人の方がマナーいいと、私も思います。

> 最悪なのは60代、70代のマナー

ですね。

> 最近は30代、40代の女性の運転マナーが悪いですね

それも、同感。

統計とらなくてもはっきりしてますね。

> きよしさん、僕もつまらんことをやっているでしょ・・・ハハハハ

ほんと、つまらないことですね。
でも、つまらないことにみんな興味あるんですね。

Re: ふふっ、さすがですね。

きよしこの夜(?)へようこそ!

> やっぱり学者さんは違いますなぁ。

いえいえ、学者ではありません。
一介の浪人侍です。

> なに?50代の女性は元気?

いや~、パワーすごいっす。
とくに、○○さん、××さんとか・・・・・。
舌足らずでした。

では、また。

Re: スゴイ!

みかんさん、お久しぶりです。
ようこそ。

> とくに年代に関しては虚偽申告もありうることを付け加えたい。

そりゃ、あるでしょうね。とくに女性は。

> いや~スゴイ方ですね。仕事もキレそうなお方とお見受けしました。

その洞察力は少し間違ってますね。
キレるのは仕事ではなくて、会話にキレて怒鳴ってなす。

> 靄が晴れたみたい

よっかたです。こちらこそありがとう。

さすがですね^^

私はこんなに詳しく調べることは到底できませんが、気になっていました。私と同じ年齢の人は何人いらっしゃるのかな?とか、男性と女性ではどちらが多いのだろう?とか思っていましたので、本当にありがたく思います。

関東の50代の一人です^^

Re: さすがですね^^

おしゃれな猫さん、こんにちは。

私自身もはっきりしたかったこと、みなさんにも
喜ばれて何よりです。
これで、おおよその輪郭がわかったというものです。
こんなこと、事務局がやれって、言いたいです(笑)。

> 関東の50代の一人です^^

はい、承知しました。
虚偽申告してませんね(笑)。

では、では。

おつかれさまでした(^ ^

統計、分析、おつかれさまでした。
みなさんのコメントもなかなか面白い。
女性の年齢の虚偽申告には笑ってしまいました。
ちなみに男性の場合はどうなんでしょう。

ブルさんのコメントに乗っかりますと、
映画館のマナーの場合は、
やっぱり若い人のほうが行儀がいいですね。
一番始末が悪いのが、
残念ながら我が同年代のおばさん(おしゃべり、ものを食べる、
ごそごそポリ袋やら紙の音をさせる)、次がおじさん(無遠慮に
ゴーンゴンいびきを立てて寝る)、などなど。

気配り、恥じらいがなくなっちゃうんですかねぇ~~。
これ、統計じゃなくて、体験的観察ですけれど。

Re: おつかれさまでした(^ ^

夏の葉さん、こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。

白書、喜んでいただいて何よりです。

> ちなみに男性の場合はどうなんでしょう。

男性も多少、あると思いますよ。

> 映画館でのマナーは、
> やっぱり若い人のほうが行儀がいいですね。よ。

そうなんですよ。意外にも。

また遊いびに来てくださいね。
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR