夏から冬へ

 22日、日中の気温33℃。今日も会社はエアコンをガンガンつけている。設定温度を29℃にするとやはり暑い。結局、28℃で折り合いをつける。外との温度差5℃が最適というから、やはりそのとおり。夕方になってもエアコンを落とすことはできない。帰り際、エアコンを切るのを忘れないように頼んで家路へ。

 夜半から猛烈な雷雨となる。窓は開けてられない。ピカッツ、ピカッツという閃光とともに猛烈な雨。ジュン太がいたら怖がって大変だろうなあと思いつつ、自身も少し怖い。少し蒸す。なんだか今夜は寝つきが悪い。

 ビューン、ゴー、ヒューという嵐のような音で23日の朝を迎える。山側の北からの突風である。少し窓を開けると、ヴァオーンという突風が舞い込む。寒い。外はまるでピカソ風景となり、ベッドの傍にある扇風機がうらめしそうに睨む。これは、まさに木枯らしである。部屋のドアを逆なでしようものなら、バターンと大きな音を立てる。海は荒れている。ダンボールや何かが突風で飛んでいる。とにかく寒い。こりゃ、何だ。この激変はどうしたものか。

 テレビをつけると秋雨前線が南下している。これが季節の激変だとわかる。そうか、犯人は秋雨前線なのだ。秋雨前線は変化の境界である。そこから少しでも南側は真夏だし、そこから少し北に入ると冬になる。このような前線は人生でもありそうだ。人がいくらあがいても、前線は勝手に移動する。悪いときは前線の移動を待つしかない。

コメントの投稿

非公開コメント

寒い

まったく寒いですね。
最高気温は15℃ 外は雨、もう冬支度になりました。
昨日との気温の落差は-10℃、
これでは体調がおかしくなりますね。
鼻水タラリの状況です。

No title

いやぁ、ほんとにとんでもない夜でしたね。
今朝方まで大嵐で、空は暗くもちろん戸など
あけられない。

午後から日差しがありますけれど
やっぱり肌寒いです。

↓俊介さんのところは16度?
ひゃぁ、大変!!
みなさん、くれぐれも体調にご注意を!
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR