新編・血液型民族移動説





 以前にも拙ブログにおいて紹介した血液型からみた民族移動説であるが、さらに考察を加えてここに紹介する。


 前回もそうだが、血液型の話を披露するたびに嘲笑を買う。「科学者の端くれと思いきや、ただの下手な占い師だ」との罵(ののし)りを受ける。そこは、馬耳東風でスルーし、汚名挽回のため、地球における血液型偏差の実態と原因を民族ルーツの観点から考察してみた。


 下の表は、W・ゲーラー著.石山昱夫訳:「遺伝血清学」(学会出版センター)に掲載してあったものを抜粋・編集したものだ。世界のいろいろな民族のABO式血液型の割合を表にしたものである。日本人が書いた本ではないのに日本の検体数が一番多い。外国ではABO式血液型と性格・人間性について話題に上ることが少ないのに、日本人の血液型への関心度が高いという裏づけであろう。






血液型表



 さて、この表から何がわかるのか。ともかく、国(民族)によって血液型の割合がかなり違うことだけは理解していただけると思う。そこで、私は血液型と民族移動という観点で整理してみた。代表的な民族と血液型偏差が大きい特徴的な民族を抽出し、血液型割合が似た民族を隣り合わせにしてレーダーチャートにプロットした。血液型割合によるカテゴリー分類とグループ名称は私が勝手に名づけたものである。




血液型図




 まず、スペイン、フランス、ドイツのヨーロッパ大陸においてはA型がO型を少し上回る。これを「EU型」と称した。同じヨーロッパでもイタリアとイギリスでは逆にO型がA型を少し上回る。そして、イギリスから移民したアメリカも酷似する。これらを「英米型」とした。「英米型」にはオーストラリア原住民も含む。
 

  「EU型」はA型がO型を少し上回るが、北欧に行くとノルウエー、スエーデン(ラップ族)とA型の割合が増し、O型を引き離してくる。しかし、北欧とソ連との間には明瞭な壁がある。ソ連は「EU型」と似ているようであるが違う。決定的に違うのはB型が台頭してきている点であり、その結果、A型とO型の割合が低くなっている。そして驚くことに、そのソ連に日本は酷似するのである。このグループを「日ソ型」とした。


 ソ連と陸繋がりのモンゴル(カルムック族)はといえば、これがソ連と全く異なる独自の世界を築いている。世界では非常に珍しいB型優勢の民族である。これを「蒙古型」と称した。


 同じ日本でもアイヌ族はどうかというと、「日ソ型」とは全く違うのである。A型とB型が同じ割合であり、AB型も台頭する。このアイヌ族の血液型割合は、驚くことに朝鮮と似ている。これを「朝蝦型」とした。


 朝鮮はさぞかし中国と似ているのではと思いきや、中国(広東族)は世界でも珍しくO型が卓越する。これを「広東型」とした。さらに、南米のペルーやブラジルは国が違えども同じインデイオ族である。「インデイオ型」と称することにしたインデイオ族の血液型は100%、O型というから仰天である。
 

 このようにしてみると、血液型と民族とは強い相関関係があることがわかる。そして、その国(民族)の血液型形成は、民族移動に伴って伝承・醸成されているのではないかという仮設が成り立つ。私は、これを「血液型民族移動説」と勝手に命名するのである。


 例えば、イギリスからアメリカへ、欧州から北欧へと民族が移動することにより、血液型の伝承と変化がもたらされたと考えられる。さすれば、日本のルーツはソ連にあり、アイヌのルーツは朝鮮半島にあるということになる。人類がこの地球に誕生して後、日本列島とソビエト大陸が陸繋がりにあった時期が長い。その後、今の北海道が日本本土と分離した後、朝鮮半島と今の北海道が陸繋がりにあった時期がある。


 このように考えれば、大陸の移動が民族の移動をもたらし、それが血液型の伝承となったであろうことが容易に推測できる。南アフリカを起源とするホモ・サピエンスはヨーロッパのネアンデルタール人、東アジアの北京原人、オーストラリア先住民へと分化し、各々特有の血液型を保有していたと考えられる。さらに、民族の移動と繁殖によって血液型が伝承・変化していったのではないだろうか。その中で、インデイオだけは人類誕生から南米の地に居座り、インカ帝国という巨大な文化都市を形成したと考えられる。


 単に血液型による性格判断とか人間分析という狭い了見ではなく、地球の歴史と人類誕生、民族のルーツ、民族移動、文化の伝承という総合科学的観点から血液型を論じるのも、また夢のある話ではないだろうか。






スポンサーサイト
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR