広島カープの優勝に寄せて





広島の地の人間ではない

原爆に関わることもない

最初から応援してきたわけではない


それでも長くここ広島に住みつき

樽募金の時代からの貧乏な歴史を聞くと

目頭が熱くなり応援したくなるのが人情


お荷物で弱小チームと揶揄されたチームに

それでも孤高に異常なまでの熱烈な応援をし続けてきた

そんなファンに頭が下がる思いでいる


そんなチームが真赤激の旗印のもとに

若いヒーローとベテランが駆け巡り

25年振りのリーグ優勝を目前にしている


いま広島は真っ赤に染まっている

この赤は涙の赤であり執念の赤でもある

燃え滾った心の赤でもある


選手は決して器用ではない

ただ広島を思う気持ちと心意気は半端ない

金だけではないと吠え続けてきた


そんなチームとファンを祝福するVである

素直に喜び

素直に祝福して祝杯しよう








カープ

人はなぜ走るのか





 出張や多忙の日以外、ほとんど毎日、スポーツジムに通っている。仕事を遣り繰りしては、仕事の合間を見つけては、約2時間のジムの時間を作る。最初は一日一膳、体に何か良いことを、との思いであった。それにその頃はメタボ予備軍解消が大きな動機であった。

 通い始めてやがて2年になる。惚れやすの飽きやすの私がよく続いたものだと、我ながら感心する。さてその成果は、体重は59kgが55kg台に、ウエスト82cmが77cmまで絞り込み、体脂肪率10%代で落ちついている。お陰で着れなかった背広やジーンズがはけるようになった。

 ジムではストレッチと筋トレをやった後、ランニングマシーンで仕上げる。最初のうちは5kmを6km/hの速度で歩いていたが、徐々に速度を上げていき、1年前から9km/h前後の速度で5kmを33分から34分かけて走っている。昨年の正月、5km30分切れを目標にしたが、年末までついに達成できなかった。そこで今年の正月、再度同じ目標を立てた。そして先日、ついに達成できた。実に1年と2ケ月振りである。

 走っていて楽しいと思ったことは一度もない。今は5kmを私としては全速力の10km/hの速度で、30分で完走するのが限界である。走ってる途中、テレビを見ながら走る余裕はない。音楽を聴く余裕も水を飲む余裕もない。10分も走るとまず頭皮から汗が出てくる。次いで額、首筋、背中と汗が廻る。20分過ぎには、拭いても拭いても滴り落ちてくる。いつ倒れてもおかしくないとも思う。でもほんとうに限界なら、目の前のSTOPを押せば済む。

 息絶え絶えに完走する頃にはシャツもパンツもタオルも汗でびしょびしょになる。徐々に速度を落とすが5分も過ぎないと心臓の鼓動は鳴り止まない。ようやく水分補給する気になる。水分を口にすると、五臓六腑の隅々にまで浸透し、その全量が一気にドバッと汗となって全身の皮膚から出る。これぞ新陳代謝の極みと感じる。徐々にクールダウンして5分。ようやく完走できた達成感を感じる。

 5kmですらこんなにきついのに、42.195kmのフルマラソンを完走する人は、私にとっては尊敬する雲の上の人である。だって、私の全速力の10km/hの速度を維持して仮にフルマラソンを完走できたとしても、4時間13分かかるのである。だからフルマラソンを2時間台で走るというのはどれだけ驚異的なことか。

 今や、マラソンブーム。どこの公園でもジョギングやマラソンをする人を見かける。では、フルマラソンを走る彼らはなぜ走るのか。どのランナーもきつかろう。なぜそんなにきついマラソンを続けるのか。必ずしも体に良いとは思えない。ただの有酸素運動とも思えない。

 そもそも、なぜ人は走るのか。達成感とか満足感だけでは片付けられない何かがあるのかも知れない。ただ言えることは、私の場合、走った後の旨いビールを飲みたいからである。それに私は煩悩だらけの人間である。煩悩にまみれているからこそ、無心を求めて走っているのかも知れない。





ジム
(スポーツジムの写真をお借りしました)

日本人とサッカー




 こんなことを書くと非国民だと叱られそうだけど、それでもあえて言いたい。日本人というのは何て楽観的というか、ボジティブな国民なんだろう。つくづくそう思う。今、日本も世界も白熱するワールドカップにおけるザックJAPANの試合予想のことである。

 はっきり言って、初戦のコートジボワール戦の前から、私は今大会の日本を全敗と予想している。無論、私だってザックJAPANに勝ってもらいたいし、是非とも1次リーグを通過してもらいたい。それは山々であるが、冷静に分析すればするほど悲観的にならざるを得ないのだ。別にFIFAランキングだけの話ではない。フィジカルな面、メンタルな面、あらゆる面で大きな差を感じるのである。

 フィジカルな面でどうしても劣勢な日本が勝つためには、点を与えない堅守と速攻のサッカーしかないと私は常々思う。それをあえて攻撃サッカーを目指すというなら、それもよかろう。だったら、多少のリスクを覚悟でも前線を押し上げないといけないのだが、コートジボワール戦では逆に尻すぼみしていた。前に進まないどころか、一人でねじ込んでシュートする選手もなく、守りもサイドが完全に破られていた。これでは攻撃サッカーどころか守りのサッカーもできていない。

 もともとサッカーはある種、格闘技だと思う。あの広大なピッチに審判員は主審1人、副審2人の3人しかいない。あの狭い土俵下に5人の審判員がいる大相撲と比べればその違いがわかるというもの。個々の細かいプレーまで見ちゃいない。いわば無法地帯の暴力劇が行われているようなもの。だからしてフィジカルな面が優位性を発揮するのである。

 サッカーの審判員が10人程度に増員されるとか、反則行為をさらに厳しくするとか、違反行為をビデオによる可視化によって判定する時代になれば話は別。しかし今のルールが続く限り、日本人が世界のサッカーと肩を並べるには頑強な体力作りしかないように思う。

 楽観的でボジティブなことは悪いことではないが、もう少し冷静な判断も必要なのではと思う。一過性のサッカー熱に終わらずに日本サッカーが世界で躍進するためには、ファンも国民も冷静な視点で厳しく選手を見守ることも大切である。日本人にとって世界のサッカーはまだ50年早い。そんな気がするほど、サッカーの歴史の重みの違いを感じるのである。





(悲観論者の弁)

マー君とハンカチ王子




 マー君こと田中将大(まさひろ)選手は、今、最も旬で、最も輝いたスポーツ選手といえる。今年、楽天から大リーグへ。それも名門・ニューヨーク・ヤンキースに破格の契約金で入団した。すると先日、早くも初勝利によって輝かしいメジャーデビューを遂げた。

 その田中投手といえば、比較の引き合いに出されるのが現、日本ハムファイターズの斉藤佑樹投手である。田中投手の駒大苫小牧高校が甲子園夏3連覇を賭けて、早稲田実業の斉藤佑樹投手と戦った決勝引き分け再試合の激闘が昨日のように思い出される。もう8年も前のことである。結果、田中投手は最後の打者として斉藤に三振で討ち取られ、3連覇の夢は成し得なかった。当時、田中投手以上にハンカチ王子と持てはやされた斉藤投手にファンが殺到した。

 しかしその後のふたりの人生は、同じ野球を続けたとはいえ大きく進路を違えた。田中投手は高校を出るとすぐにプロの道を選んだ。田中投手は指名されればどの球団にも行くと表明し、結果、楽天が射止めた。入団後の活躍は周知のとおりである。一方、ハンカチ王子こと斉藤投手は早稲田大学進学の道を選択した。卒業後、日本ハムファイターズに入団したものの華々しい活躍はできずにその後、故障にも泣いた。

 先日、その斉藤投手の今を取材した放送を見た。ハンカチ王子と言われた頃、そう言われるのが好きでなかった。言われることで別の自分を造っていたと、当時のことを述懐する。そして今、どん底に落ちたことで、ほんとうの自分を見直すことができたと。そう言いながら、再起をかけてトレーニングに励んでいた。

 甲子園でふたりを見たときから、私は田中投手のキャラやpositiveな性格はプロ向きであり、片や、斉藤投手はいかにも線が細く華奢でプロ向きではないと睨んでいた。現実のふたりの実績を比較すれば、予想通りの結果と言える。

 しかし、どん底の斉藤投手の下向きな今の姿を見て、エールを送りたい気持ちで一杯である。自分を見直すことができたと自身が言えることが素晴らしい。もうハンカチは必要でない。王子でもない。飾る必要などない。素の自分をさらけ出して、再起して欲しいものである。無論、田中投手にもメジャーで勝利を重ねていってもらいたい。田中投手と斉藤投手、今の野球人生で比較すれば雲泥の勝者と敗者である。しかしまだ勝敗は決着していない。ふたりとも良きライバルとして、人生の勝者になってもらいたいものである。





今、広島は




 16年ぶりのAクラス、初のCS(クライマックスシリーズ)進出を果たした広島カープ。その広島カープを熱烈に応援する若い娘は、地元では「カープっ娘(かーぷっこ)」と呼ばれている。カープっ娘は白地に赤字または赤地に白字のユニホームを着て繁華街を闊歩し、マツダスタジアムに繁茂する。スクワットと呼ばれる立ったり座ったりの応援を繰り返してはメガホンを叩く。もし仮にカープっ娘が全員で「稲葉ジャンプ」をしたら、マツダスタジアムのパフォーマンス席は崩壊するだろう。故に、カープっ娘は足腰が丈夫で声も大きく、ときに腱鞘炎になるという。

 そのカープっ娘が広島のみならず、今では東京で増殖している。東京ドームにおける巨人の対戦チーム別入場者数が一番多いのは、阪神でも中日でもなく広島カープである。同じく、ヤクルトの本拠地である神宮でも対戦チーム別入場者数は巨人よりも広島が断トツに多いというデータがある。カープにちなんだグッズや雑誌が飛ぶように売れているという。買い手のほとんどが若い独身女性である。

 原爆後の焦土から這い上がった市民が樽募金で作った球団。12球団最低の財政事情と年俸の中から人材を育成する。しかし育ったかと思うと他のチームに引き抜かれる。その繰り返しの結果が、万年Bクラスという異名を残すことになる。派手さは決してなく地味である。豪快さはなくひたむきである。その結果がホームラン数が最低で犠打と盗塁が一番多い結果を残す。

 東京のカープっ娘のひとりに、なぜ今なのかと聞いみた。会社と家との往復で何も面白いことがなかったけど、広島カープファンの姉に誘われてたまたま見に行って嵌ったという。統一的赤でもって全員で下向きな選手を応援することに魅入られたという。結果がでなくてもこれだけ下向きに頑張る男子が廻りにいないともつけ加えた。

 そんなわけで、広島にいながら中日ドラゴンズをこよなく愛する私は、肩の身が狭いどころか静かにしているのである。昨日も久しぶりに繁華街に繰り出したが、街はもう優勝したかの雰囲気で盛り上がり、CSを超えて日本シリーズの話題になっている。カラオケもカープ応援歌限定と言われたが、最後にそれでもと「燃えよドラゴンズ」を歌わせてもらい、隅の席で静かに飲んでいたタイガースファンも六甲おろしを歌わせてもらって終いとなった。

 野球ばかりではない。Jリーグの広島サンフレッチェもこのままいくと優勝するかも知れない。仮にダブルで優勝したらパレードはどうするのかとか、優勝セレモニーはどうなる、バーゲンはと、話は膨らむばかりである。さてとりあえず、明日からのCSのお手並み拝見としよう。




プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR