やっぱ好きやねん



 歯に衣着せぬ物言いの、私好みの人がまたひとり逝った。やしきたかじんさんである。私と同じ歳。関東ではあまり人気はないかも知れないが、関西では、たかじんさんの知名度と人気は抜群であり、「浪速の視聴率男」と呼ばれた。バラエティ番組などほとんど見ない私だが、トークバラエティ番組の「たかじんのそこまで言って委員会」だけは毎週欠かさず見ていた。

 政治や経済、社会現象から自然災害、闇社会まで、あらゆるジャンヌをテーマに取り上げ、とことん本音で論争する番組である。出演者も論客揃いであり、胸襟を開いて、本音と本音がぶつかるさまが共感を呼ぶ。ほんとうに、「そこまで言っていいんかい」と思われる内容に、毎週、胸がすく思いであった。

 現、橋下大阪市長を生み出したのも彼であり、政治的にも影で大きな力を持っていた。だみ声の毒舌で有名な彼だが、東京では絶対に仕事しない、NHK(公共放送)では絶対に仕事しない、ABCでは絶対仕事をしないなど、こだわりと好き嫌いが半端でなかった。一方で情にもろく、シャイな優しさを持っていた。現、安倍総理が尾羽打ち枯らしたときに温泉に誘った秘話がその例である。彼のこだわりと人間らしさに共感した。やっぱ好きやねん!

 今頃、クラブのお姉さんたちに囲まれて好きなドンペリを飲んでいることでしょう。たかじんさんの冥福をお祈ります。




スポンサーサイト
プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR