待てば海路の・・・




 シニア・ナビでいろいろなことがあって、最近、退会された方も多い。ここであえて事の詳細を述べるつもりはないが、あの重鎮、あの常連が、ポツポツと去っていくことは寂しい限りである。

 少し前にも書いたが、もともとネット社会は魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界であり、何でもありである。その中にあっても、コミュニテイの住み心地を良くするために最低限のエチケットやマナーが必要であるのは当然のことである。また一方では、それでもそれを守らぬ輩がいるのは、どの世界でも同じこと。

 ときに、「なりすまし」、「虚偽」、「商売もどき」、「やらせ」と思しきものが蔓延(はびこ)ったり、良からぬ噂が立ったりすることも間々ある。それはそれで、ある意味、ネット世界を享受している以上、各自が善悪を洞察力で感知する能力を備えて対処することが必要であると同時に、鈍感力でもってあまり気にしないでいることも肝要である。


 多くの会員がこのことに心痛めて、事務局に働きかけたようである。私もそのひとりである。事務局の管理面の甘さといえばそれまでだが、経験不足とかその他のいろんな事情で即座に改善されることは難しい。しかしながらそんな中、最近、事務局の配慮によって少しずつ改善の兆しが見えはじめている。ここに、事務局から私宛の返信文を紹介して報告する。


『上記のご連絡誠にありがとうございます。
他の方からも同様のご連絡を頂き、今回の件につきましては
利用規約に基づき必要なご対応をさせて頂きました。
geotech様の仰る通り、サイト・会員の管理につきましては
今後もより一層配慮をさせて頂き、真摯にご対応させて頂きます。
この度は貴重なご連絡ありがとうございました。
このようにご意見をいただける度に、シニア・ナビは本当に良識ある良いメンバーの
皆さんに支えられていると改めて実感します。
今後ともシニアナビをよろしくお願い致します。
失礼致します。』



 去られた方がまた戻りたいと思うコミュニテイになるよう、残された身として、皆様と一緒にシニア・ナビを盛り立てたいと思う次第である。




スポンサーサイト

ネット・コミュニテイの功罪



 しばらくブログをお休みしていたら、所属するネット・コミュニテイの方々からお見舞いをいただいた。黙ってるけどどうかしたのか、風邪でも引いたのか、忙しいのか、などと心配してくれる。人間、気に掛けてもらう相手がいるというのは、こんなにも嬉しいものかと改めて思う。この場を借りて、ありがとう。

 小生、華奢な体をしてて食が細いが、風邪など滅多に引かない。仮に引いても熱燗で退治する。ただ、その代わり二日酔いは多い。歳とともにタイムラグが長くなり、いつの二日酔いなのかわからないのが玉に瑕(きず)である。

 さて、ブログを更新しなかったのは忙しかったからだ。忙しいときというか、集中しなければならないときは、ブログやネットに手を染めたくない。気が削がれるというか、思考が止まるというか、その気になれないのである。

 その仕事もようやく目処がつきつつあり、久しぶりに所属するネット・コミュニテイを覗くと、様変わりしていた。ある人がブログを止め、ある人がコミュニテイから脱退し、見知らぬメンバーが入ったりとか。それでも、いつもの常連が鎮座しているのはホットする。

 最近のそのコミュニテイは、以前と比べて荒廃した感じがする。「やらせ」や「にせ」や「商売もどき」が蔓延り、口汚い罵声が寄せられたり、マナー違反が横行したりと。さらに、最近ではあらぬ噂も立っているようである。それでもって、心ある普通の人が嫌な思いをしたり、心を痛めてて退去することもあるのだろうと思う。

 ただ考えてみれば、ネット・コミュニテイは魑魅魍魎の世界である。目に見えない広い世界の中に少しの悪人がいても当然である。それを承知で利用しているのだと思う。その反面、励まされたり、心配されたり、あるいは交流したり楽しんだりの恩恵にも与っている。

 いかがわし行為やマナー違反は互いに注意し合うことはあっても、撲滅することには決してならない。それを承知で楽しむためには、過度に騒ぎ立てない、敏感にならない、気にしない力、見過ごす力、無視する力も必要であろう。出ていった人や止めた人は責められない。そういう人たちが再び戻って来れるような、楽しいネット・コミュニテイにしたいものである。




シニア・ナビ事務局との往復書簡

【4月24日11:38 ジニア・ナビ事務局からの回答】
geotech様

ご連絡を頂きましてありがとう御座います。
シニア・ナビ事務局です。

ご連絡を頂きました内容を下記にてご回答させて頂きます。
> 是非改善をお願いします。主な改善点は下記2点です。
> 1.外部ブログへの直接リンク
上記の件ですが、以前の仕様(外部のブログへ飛んでしまう)の際に
「ちょっと見たいだけなのにブログを見るたびに違うサイトに行くので大変」
「いきなり違うサイトへ行くので怖い」などの意見を多数頂戴し、
事務局でもどうにか解決できないかと考え、現在の仕様に変更いたしました。
しかし、前者のご意見はなくなった一方、一部の方から使いにくくなったという
ご意見を頂戴しているのも事実であり、様子を見ながらどのようにしていくか
検討していきたいと思っています。
これまでの改修の全てはシニア・ナビのメンバーの皆様からのご要望であり、
シニア・ナビは皆さんに支えられていると実感しております。
いつも貴重なご意見ありがとうございます。

> 2.ギャラリーの動画投稿の制約解除
シニア・ナビでは現時点におきましても動画をアップロードできる仕様はないため、
恐らく動画=アニメーションの制約解除のことかと推測させていただき、
ご回答させていただきます。

現時点では、アニメーションの容量の制約は行っておりません。
しかし、シニア・ナビにアクセスが集中した場合や、メンバーの皆さん個人の
パソコンやインターネット環境によっては、アップロードしている最中に
タイムアウト(※)してしまい、結果的にアップロードができない場合があります。

事務局でできることとしましては、サーバの容量やスペックをより高性能な
ものへのバージョンアップとなります。気持ちとしましては今すぐにでも
ご要望に対応させていただきたいのですが、高性能なものへの変更は
多くの時間や費用を要するため、現在検討している最中です。

※処理やデータ転送に時間がかかりすぎる時に、途中で打ち切って終了すること。
詳しくは下記をご参照ください。
(http://e-words.jp/w/E382BFE382A4E383A0E382A2E382A6E38388.html)

もし、2の回答が質問の意図の違い(動画をアップロードできるようにしてほしい等)から
誤っておりましたらご指摘いただければ幸いです。

以上よろしくお願い致します。
失礼致します。



【4月24日13:08 ジニア・ナビ事務局への返答】

シニア・ナビ事務局 さま

geotechです。
下記の丁寧な回答、ありがとうございます。

> 「ちょっと見たいだけなのにブログを見るたびに違うサイトに行くので大変」
> 「いきなり違うサイトへ行くので怖い」などの意見を多数頂戴し、

> しかし、前者のご意見はなくなった一方、一部の方から使いにくくなったという
> ご意見を頂戴しているのも事実であり

少なくとも私の周囲では前者の意見は聞いたことがありません。
全員が後者の意見です。

仮に前者の意見が優勢ということであれば、
事務局としてオフィシャルに意見集約として紹介
するなり、投票するなり、公正な措置が必要と考えています。

いずれにしても、私の知る限りでは、皆さん
白けていて、諦めムードから
シニア・ナビを離脱しようと考えている方が多いです。
私もそのひとりです。
無論、運営上の経営的な視点もあるだろうと
理解はしています。
シニア・ナビの発展という観点から
再考いただければと思います。



シニア・ナビから外部ブログへのリンク

 最近、といっても今日からですが、シニア・ナビのホームにあるメンバーズブログを押して出た画面の5個のブログに関しては、直接、外部ブログにリンクされる。しかし、「もっと見る」を押した画面だと、従来どおり、やはり一端はシニアブログに繋がる。外部ブログへのリンク状態も不安定。おかしい。事務局に問い合わせ中です。何か設定を変更しているとしか考えられません。

外部ブログの件


 昨日、外部ブログがシニア・ナビのブログにリンクされたことによって、返って不便を感じたことを記した。そのことで、多くの皆さまから同感の意見が寄せられた。この場を借りてお礼申し上げます。

 その後、調べたところ、外部ブログの全文がリンクされているものもあれば、ほんの一部しか掲載されていないものまで、リンクの仕方がまちまちであることに気づいた。外部ブログの管理者(種類)によるものかと調べたがそうでもない。1行あけるところまでといった掲載範囲の基準があるのかと調べたが、そうでもない。このリンク設定はどうなっているんじゃ、と思った次第です。

 皆さまの後押しによって、シニア・ナビ事務局に不便さと変更希望のメールをしましたところ、以下のような返答がありましたので紹介します。

『ご連絡を頂きましてありがとう御座います。
シニア・ナビ事務局です。
ご連絡を頂きました内容を下記にてご回答させて頂きます。
貴重なご意見ありがとうございます。
大変恐縮ですが、現時点におきましては以前の形に戻す予定はございませんが、
今後ご検討させていただきます。
以上よろしくお願い致します。
失礼致します。』

 丁寧な返答でしたが、要するに、今のところ変更するつもりはないとのことです。皆さま方からも、シニア・ナビのトップページ右側にある意見欄にて不備や要望を送信していただければ幸いです。より使いやすいシニア・ナビにするために。



プロフィール

geotech

Author:geotech
geotechのブログへようこそ!

団塊の世代を突っ走った田舎侍の遠吠えです。聞いてやってください。実話から世評までもろもろですが、一貫して、辛口です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
blogram投票ボタン
フリーエリア
シニア・ナビ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR